※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひか🐥💕
ココロ・悩み

3歳の娘がイヤイヤ期で、ストレスが溜まりイライラしています。手が離せず上の子を怒りっぱなしで、自己嫌悪感も。乗り越える方法を知りたいです。

3歳の娘がいるのですが最近イヤイヤがすごくあたしがダメと言ったことをすると怒られるから最近は隠れてするようになり、怒ってもずっとニヤニヤしててまともに話を聞きません。下の子も産まれたばかりで手が離せず上の子を放置することが多々ありました。
あたしも余裕が無いので上の子のする事にすぐイライラしちゃって当たりが強くなり常に怒ってます。😞
今上の子の前ではほとんど笑ってない気がします。笑っても引きつってる…。ほんと怒りすぎてメリハリが無くなってます。上の子にもママ怒ってない?ニコニコしてる?と言われる時があり自分で自己嫌悪してしまいます。
いつか手を挙げてしまうのではないかとほんとに怖いです。どうしたら乗り越えれますか。

コメント

はじめてのママ🔰

うちも駄目っていうことを凄いやりたがるので、ダメッて言う言葉を出来るだけ言わないようにしました。
3歳なら言えば少しは理解してくれるので、赤ちゃんのお世話をできる範囲でお願いしたりしてました。おむつを持ってきてもらったり、赤ちゃんないたら、ナデナデさせてあやさせたり。
あとは、自分がイライラしすぎて上の子を怒り過ぎてしまったときは、ギュッと上の子をだきしめてあげて、怒ってごめんね。大好きだよ。を言い続けると、自分の気持ちも落ち着いていました。
下の子の世話で忙しかったり、産後のイライラもあったりで、毎日余裕はありませんが、上の子を味方にすると、少し育児が楽になった気がします。

  • ひか🐥💕

    ひか🐥💕

    お返事ありがとうございます

    そうなんですね!
    なでなでさせたり抱っこさせたりは極力させるようにしているのですが度が過ぎるとつい、あ!それはダメよ!痛いでしょ!とか言ってしまってて😅
    ダメと言っても理由をその後言うように心がけてはいますがいいのいいのと交わされちゃって💦

    • 7月2日
ママリ

うちは先に怒らないから話きいてって言うのとこまめに頭をなでるようにしたら結構そういう行動落ち着きました!

  • ひか🐥💕

    ひか🐥💕

    お返事ありがとうございます
    そうなんですね!
    わかってても起こっちゃって。

    • 7月2日