※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐにゅぐにゅにょろにょろ
子育て・グッズ

質問ではないのですが、子供の発熱の時の覚書として、また、どなたか解…

質問ではないのですが、子供の発熱の時の覚書として、また、どなたか解熱剤について不安に思っている方へのシェアとして記載します。

夜中に息子が高熱を出し(23:30頃38.1℃、翌2:40で39.1℃)ましたが、手元に2ヶ月半ほど前に小児科で処方してもらったアセトアミノフェン20%0.8gしかなく、内服して良いか♯8000へ電話し確認しました。

(一般的に3歳くらいのこどもが発熱した時の対処法)
・眠れず苦しそうにしているので解熱剤使用OK
・ただ、大きい血管(脇の下や、股の間など)を冷やしてあげると体温が下がりやすくなり、薬飲めなくても対処できる場合もある
・座薬は冷蔵庫にいれていれば一年、粉薬は適切に保管してあれば(恐らく直射日光に当てたりしていなければ、開封してみてサラサラの状態でカビが生えていなければ)三ヶ月使用可能。(※今回は二ヶ月半前処方なのでギリギリOK)
・内服しても状態悪化するようであれば夜間救急をやっている病院へ受け入れ可能か問い合わせの上受診。落ち着いていれば翌朝小児科受診

(ここから下は熱性痙攣関連)
・昨年熱性痙攣で救急搬送の既往あり、それ以来初の高熱なので対処法を確認
・もし痙攣起きた場合、五分以上の痙攣起きた場合はすぐ救急へ
・二、三分で治ったら、翌朝小児科へ
・二、三分で治っても意識がハッキリしないなどの症状あれば救急へ

薬飲んで2時間、やっと熱下がり始めました。
母は痙攣が怖いので今日は寝ずの番です😅

最近、お子さんの発熱関連の質問多く見かけます。
子供が夜に熱出すとやはり不安になりますね…
どなたか、困ってる方のご参考になれば幸いです。

お子さんの看病中の保護者の皆様ー!
早く良くなりますように!
そして自分の身体もいたわってくださいねー!

コメント