※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

二人目妊活中で、上の子のお世話に悩んでいます。里帰りが難しく、一時保育を利用するか、計画入院で無痛分娩を考えています。経験談やアドバイスを求めています。

二人目妊活中ですが、出産入院中の上の子のお世話をどうすればいいものか悩んでいます。
状況はつぎのとおりです。
●都内在住
●双方の実家もかなり遠方
●夫は激務(徹夜もザラ)
●私は専業主婦で、上の子は保育園に通っていない。

一人目を出産の時は予定日3ヶ月ほど前から生後2ヶ月まで里帰りでした。夫は激務でなかなか私に会いにくる時間を作るのも難しく(電話をする時間を作るのすら大変でした。今もその状況は変わりません。)、それに加えコロナの移動自粛要請もあり、里帰り中夫に会えたのはたったの1回でした。すっかり大きくなったお腹を見ることも、産まれたての娘を見ることもできずで、私も夫も色々とつらい部分がありました。実家にはとても助けられ有り難かったのですが。。

上の娘のお世話のことを考えると、娘と一緒に里帰りがいいのでしょうが、娘のときの経験から、今回は里帰りなしでがんばれないものかと考えています。数カ月間夫と娘を別居させるのもかわいそうだし、激務な夫の食事管理等をしてあげられないのも心配です。

一時保育などを利用すればなんとか乗り切れるでしょうか…??
ちなみに、出産日がある程度はっきりしたほうが安心感があるかな?と思い、今回は計画入院できる無痛分娩がいいかな?と思っています。娘のときは予定日超過で誘発予定でしたが誘発前に陣痛がきて、二日間前駆陣痛で実家で悶え苦しみ、なかなかキツかったのですが、里帰りなしで同じ状況だったらと考えると精神的にかなりキツかったと思います。まして今は上の子がいますから。。

同じような状況で出産された方、どうされましたか??経験談やアドバイスを聞かせていただきたいです!!

コメント

はじめてのママリ

一時保育にいれたとして、だんなさんは迎えにいけますか?
風邪引いたらやすめますか?

私は、予定日1ヶ月半くらい前から生後1ヶ月で里帰りしましたよ。
入院中など、娘さんのことを旦那さんにまかせられるなら里帰りなしでもいいかとおもいますが。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

迎えはギリギリ大丈夫かもしれませんが、急な風邪等には対応難しいかもしれません。。
    はやり里帰りが現実的なのかもしれませんね。。

• 7月2日

上の方のおっしゃる通り、一時保育でできるならいいと思いますが、電話する時間もないような状況でそれは大丈夫なんでしょうか?💦
お迎えや保育園からの緊急電話など対応できますか??

出産後は頑張れるとしても入院中が問題ですよね🤔
里帰りする、もしくは親御さんに出産前から退院後まで来てもらう、子連れ出産できる病院を探す(コロナで出来ないところ多いですが)がいいと思います。
ただいつ出産になるか分かりませんし、やっぱり里帰りされるのが1番安心かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。入院中が問題で。。
    安心できるのは間違いなく実家です💦
    このご時世でリモート会議も頻繁に入っているので保育園からの電話等にすぐ対応できないかもしれません。。
    里帰りが現実的ですね💦

• 7月2日
Eva

里帰りしていません。
私は地元は遠方✈︎なので、実母に仕事調整してもらい、出産予定日前から産後2〜3週間滞在してもらいました。
一時保育以外なら、ベビーシッター等のサポートを使うと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、実母か義母のヘルプがあれば安心できますね…!
    ベビーシッターも便利そうですね。
    ヘルプをお願いできるか、親に聞いてみようかなぁ。。

• 7月2日
ママリ

経験談ではなく申し訳ないのですが、私も里帰りなしの2人目なので今色々と検討中です!

昨日から一時保育のできる保育園などに電話をしていますが、空きがなく🥲
なので一時預かりのできる施設を臨月に入ってから頻繁に使わせてもらおうと思っています。

今の所日中あれ?陣痛かな?と思ったら旦那に電話→一時預かりを利用してない日であれば状況に応じて上の子も連れて産院or自宅待機→入院中は仕事を休んでもらうのプラン立てはしてます。上手く行くかは分かりませんが😅

でも旦那さんが激務だと、有給使っても中々休みとりずらいでしょうか😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、間違って下のところで返信してしまいました💦
    お互いにがんばりましょう〜💦

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

保育園に預けれて計画分娩にしても、もしその日付の前に陣痛が来てしまって旦那さんもすぐには仕事切り上げられないとかだと、娘さんのお迎え、、ってなっちゃいますよね😭

里帰り期間短くする等で考えるのが1番良さそうな気がします🥺
    お互いいい策が見つかりますように🥲❣️

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

一時保育、なかなか空きがないんですね💦💦
よく考えたら、わが家は車がないので、近所の保育園でないとお迎えもままならないという事実に今気付いてしまいました。。
そうなんです、激務で休みをとれるかも不安要素で。。
はやり里帰りでしょうかね💦

都内在住で、家庭状況が保育園以外はほぼ一緒です!
もともと私も働いていましたが、妊娠中の体調不良で一旦退職したので、じきに退園になります😭
2人目で、今上の子1歳1ヶ月ならかなりきついんじゃないかな、、、と思います🥲
私も今回も里帰りはしない予定ですが、上が4歳近くなので1人でできることもあり少しは楽ですが、それでもかなり壮絶になると思っています🥲
私も最悪里帰り考えてますよ!

あと、皆さんが言っている一時保育ですが今まで保育園に行ったことがないなら今からならしとして通わせないとまったく保育園とかにいったことがなければ最初のうちは時間制限があるところもあるし、仕事以外は日数制限ある場合もあります😣
あと、送り迎えも大変では?

実家に帰れるならなんとか調整して帰る方が絶対にいいと思いますよ😣