※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子に優しくできず、下の子にいじわるする悩み。育児と家事で疲れている状況。気持ちの切り替え方を教えてほしい。

3歳の上の子に優しく出来ません。上の子可愛くない症候群だと思いますが、辛いです。
下の子にいじわるする、嫌いという、さりげなく痛い事をします。
それを見る度に上の子に冷たくしてしまいます。本当は抱きしめてあげなきゃだめなのに。
プレ幼稚園が始まりストレスも抱えているので余計だと思いますが、イヤイヤがまた再発してます。
イライラしかしません。
鬼のアプリ、絶対やりたくなかったのにやってしまったし、なかなか寝ない時は早く寝ないとおばけくるよ。とか言ってしまいました。
脅しの育児は絶対にしたくなかったのに。
罪悪感もあるのに自分を落ち着かせることができません。
旦那は仕事で頼れません。実家も介護してるので頼れません。一時保育などは、ただでさえプレで毎日泣いてるのに預けたくないです。
リフレッシュは何度もしてきましたが結局子供たちが気になってリフレッシュになりません。
ずっとワンオペなので疲れもあると思います。毎日家汚いし洗濯物も溜まる一方。家事がまともに出来てないからそれを見てイライラ。悪循環です。
気持ちの切り替え方教えてください。

コメント

ゆー

同じく3歳児で上の子ばかり怒ってしまいます💦
ママを取られて寂しくて下の子に意地悪しちゃうんですよね💦
冷静に考えればわかるんですけど、そうはいかないですよね
私も罪悪感ありますが毎日怒鳴って怒って泣かせてしまっています💦
私はほぼ毎週実の母に長男を見ててもらいますがリフレッシュにはなってないですね😢
気持ちの切り替え方がうまくないのですが、私はほんの少しだけ1人の時間を作るようにしてます
5分くらい1人になり気持ちを切り替えるようにしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭
    客観的に見たら本当その通りなんですが当事者となると冷静に対応できないですよね😢
    少しでも自分の時間作る事は無駄ではないですよね。
    リセットとまではいきませんが大事な事ですね。
    共感してくださる方がいて安心しました。
    ありがとうございます😊

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

すっごくわかります😖
上の子可愛くないで検索してしまいたどりつきました😅
あんなに可愛かったはずなのに嫌がることしかしない、、
私もワンオペで相談する人すらいません(旦那は息子が可愛くない話は嫌な顔して聞きたくない)😭
めっちゃストレス溜まりますよね。。。。
さっきも授乳中の下の子の上に乗っかってきてギャン泣きするので小さい声でうっざと言ってしまい自己嫌悪です😥
親もイライラ、上の子もイライラで悪循環です😥
私も気持ち切り替えたいです😭
というか回答になってなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、下の子を妊娠するまでは本当に可愛くて、愛して仕方がなかったのに。。
    上の子の辛さをわかってあげたいけどそこまで余裕なく😢
    私も今日、イヤイヤばっかりしんどいからちょっと1人にさせて。と部屋にこもってしまいました😭ギャン泣きだったので1分くらいですが🥲
    とにかく少し休みたいですよね。
    共感してくださる方がいると楽になります。ありがとうございます😊

• 7月2日
ママリ

凄く分かります(´;ω;`)
辛いですよね。
ただ下の子への意地悪は上の子を優先して可愛がると無くなります!下の子は基本怒る事ってないですが少しでも悪い事をすると、下の子にも怒る演技をします。
そうすると下の子の事も可愛がってくれます。
結果お母さんのストレスも減ります!