※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りでうつ伏せになり、寝室での寝かせ方について悩んでいます。和室で寝た方が安心か、親と一緒に寝ることの安全性について知りたいです。

【赤ちゃんの夜間の寝返りについて】
首すわりがいまいち完了しないまま寝返りするようになってしまいました。
まだ寝返りにパワー必要みたいだし寝てる間は仰向けのままだから心配いらないと思ってたんですが、先程小さくドタンと音がしたので見に行ってみると、寝たままうつ伏せになってました。
しかも顔が真下向いてました😭

大人が寝るまでは和室にベビー布団で、大人が寝るときに一緒に寝室へ行ってベッドで寝るんですが、今日ベッドに連れて行くの怖くなりました😭

助産師訪問の時にベッドの硬さに問題ないことは見てもらいましたが、私も一緒に和室で眠るようにすべきでしょうか😭
和室で寝たところで顔が真下向くんじゃ一緒なような気もしますが…
親がピッタリ両脇につめて寝るって効果ありますかね?逆に危ないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

寝返り早いですね👏✨
息子はまだなので試したことはないですが、両脇にペットボトルを置いて寝返り防止する方法があるとインスタで見ました☺️参考までに☺️

• ママリ

ママリ

余裕ぶっこいてたらあっという間に寝返りしました😭
    こんな急激に夜間の寝返りを心配するはめになるとは…
    ペットボトルとか、専用クッションで対策するのがよさそうですよね!
    タオルとかだと逆に危ないとか…でも今大きいペットボトルないなぁ…

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからの成長も早そうですね!😍
    確かに大きいペットボトルって普段家に無いですよね笑
    今日の所は隣で寝てちょこちょこ確認しつつ、明日買いに行くのがいいですかね🤔✨
    成長嬉しい反面、心配事も増えますね😭

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

とりあえず今日は枕なし、下にひいてたバスタオルもなし、で、なるべく寄って寝てみます😭
    もっと長い間赤ちゃんでいてくれていいのに…嬉しいのに困ります😂

• 7月1日
空

うちは寝返りぐるんぐるんなので、寝返り防止ベルトを購入しました!
値段はそこそこしますが、効果抜群で夜ぐっすりです✨

• ママリ

ママリ

いろいろ見てて、ベルトすごく良いなと思いました!
    ただし値段…!笑
    でもこれが何より心配いらない気がしますね…🤔

• 7月1日
  • 空

メルカリだと多少安く購入できるようですが、ベルトを止めるベリベリが割りとすぐへたってしまうようなので私は新品購入しました✨
    病院勤務のNsの友達も何人かこれ購入していたので安心安全だと思います☺️!

• 7月1日