※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子を育てている母親が、夜中に赤ちゃんが泣いているのに気づかないことや、お腹が空いているのか心配しています。夜中よく寝る赤ちゃんは普通なのか教えて欲しいです。

こんばんは。いつもお世話になりっぱなしです。
1ヶ月半くらいの男の子のまましてます。混合で、母乳吸わせてからミルク足す感じでやってます!体重の増えも1日40と増えもいいと
昨日、保健師さんから、夜中は、泣いたらでいいよ!?Σヽ( ゚д゚)ノ って言われました。
夜中も3時間おきに起こして、寝ててもあげてってやってたので、、大変だったねって言われました。
そして今宵、初めて泣いたらあげようと、思いましたが、
見事に21時にミルクあげてから2時「5時間ほど」泣かないでやっと少しつんつんしてグズリだして上げたという感じです。

としかして5時間とかじゃなくても私が気づかないで泣いてたのかな?って思い心配になりました。
オムツにもオシッコ出てませんでした。(T_T)母乳吸わせてからやっと出たという感じで、、心配です。
お腹も減っ込んでる?(飲んだらパンパンになるけどそれがない)という感じで。

夜中よく寝てくれる子は、
そんなもんなのですか?

教えてください……

コメント

はな

生後3ヶ月の娘がいます!
うちの子もよく寝るんですが、普通に9時間とか泣かずに寝てます。最初の頃は脱水とか気にしてたんですが、欲しがったら泣くよって言われてからあまり気にしてません。その代わり、おしっことかちゃんと気にしてますが…(((^^;)うちの子も起きた時はお腹ぺっちゃんこですよ!!

• まむ

まむ

おはようございます!
    なるほど!
    1ヶ月の頃も間隔あいて寝てましたか?*(^o^)/*

• 9月15日
みずき

私の息子もいま1ヶ月半くらいですが、夜は5時間とか寝ますよ( ˆoˆ )
今も、6時間ちょっと寝ててようやく起きて授乳終えたところです!

私は母乳のみですが、退院したときから、体重の増えもいいし、3時間以上あいても寝てたら起こさなくていいからねーって言われました!で、泣いたらあげるで、1ヶ月検診で出生体重からプラス2キロでした!

• まむ

まむ

おはようございます!

そうなんですね*(^o^)/*

私の子は低体重でしたので3時間おきにと言われていました(T_T)

今でやっと4キロで……

• 9月15日
R♡Amama

私は1ヶ月検診終わってから
泣いたらあげる感じでやってました(^^)
寝ている間おしっこ出ていなくても
そのあとちゃんと出ているのであれば問題ないと思いますよ(^o^)/
うちの子もよく寝る子で1ヶ月半の頃は6時間くらいまとめて寝てくれてました(^o^)/

それでも今ムチムチで3ヶ月半で7450gまで増えてますよ(^^)
機嫌がよいのであれば大丈夫かと(^^)

• まむ

まむ

おはようございます!よく寝る子ありがたいですね*(^o^)/*でもそれも初日?なので心配になりました( ´•д•` )💦

現在4.4キロです😭生まれた時2400しかなくて3時間おきにといわれ退院してからも
    1ヶ月検診の時もまだ3時間おきにと言われてましたが
    昨日、保健師さんに体重はかってもらったら
    夜中は泣いたらでいいよと言われ楽になりましたε-(´∀`*
    でも、あれ?脱水?とか気にしてしまって( ´•д•` )💦

機嫌良いしまだ良く寝ているので大丈夫ですかね!?
    いまやっと授乳です!

• 9月15日
  • R♡Amama

R♡Amama

おはようございます(^o^)/

その増えなら問題ないと思いますよ(^^)
    うちの息子は出生時3214g、1ヶ月検診3940gで
    周りの同じ月齢の子達は4000超えてる子ばかりで
    不安になりましたし(;_;)

脱水はおしっこに赤みがはいっていたら
    脱水気味のサインと入院中に言われましたよ(>_<)
    実際に私が入院中に息子のおしっこに赤い点らしきものがあり聞いたらそうでした(>_<)
    2日くらい続きました(;_;)

起きたらいっぱいおっぱいあげてください(o^^o)
    私も今息子起きたのでこれから授乳です(^o^)/
    お互い育児がんばりましょう♡(o^^o)

• 9月15日
  • まむ

まむ

そうでしたか😭!!周りが大きいと心配になりますよね(T_T)

教えてくださりありがとうございますm(*_ _)m
    よく観察します!!

そーですね!(p`・ω・´q)がんばりましょ!

• 9月15日
あお

一か月すきたころから夜中起こさないと5〜7時間は寝るようになりました!

途中で1度、泣いたり動き出しても10分は抱き上げないで様子を見てます。寝ぼけて泣くことが多いので、そこで抱いたりしちゃうと上手に寝てるのに邪魔してるような感じがするので。
いっぱい寝れた日には朝起きたとき、上手に寝てくれてありがとうーって言ってあげてます(^ ^)

でも、6時間以上授乳があくのはやっぱり少し不安なので、起こしてあげてます!

早い子だと、これくらいの時期から10時間以上夜間寝る子もいるみたいですよ(^ ^)

おしっこうんこは、寝てると出ないことが多いです!大人も寝てる間は出ないのと同じかなとあんまり心配してません。朝から出てればいいかって感じです!

たぶん、同じ頃生まれた子ですかね?
私の子は7月19日生まれで、一か月健診はすでに5キロでした!

最近は片乳5分または両乳5分ずつ+ミルク120

3〜4時、7〜8時、11〜12時、15〜16時、18月半から沐浴後、ミルクのみで140飲んで、21時頃までに寝付いてます!

0時頃までに起きればあげてますし、起きなければ少し様子を見てます。0時にあげなくても夜間必ず起きるので、そのタイミングであげますね(^ ^)

1日の授乳量は620〜820くらいです。
夜間寝るようになったので、足りてるのか少し不安になってますが、おしっこもしっかり出てて、1日1.2回のうんちも大量なので、今のところは3か月健診待ちって感じです(^ ^)

参考までに♬

• まむ

まむ

おはようございます!詳しくありがとうございます*(^o^)/*

私の子も7月27日うまれです!低体重で
    2400でした(T_T)
    でも増えは、順調だからと夜中の授乳がやっと泣いたらでということになって
    それはそれで戸惑って心配でしたが
    オシッコも、うんちも先ほど結構でたので良かったです😭!笑

あおさんも、日中は
    だいたい3時間おきの授乳なんですね!
    やはり9時以降は、泣いたらということですね!?

オシッコとかで泣いてぐずったタイミングで
    授乳もしてしまおうと思っているんですが
    どう思いますか!?

• 9月15日
ずんたっちょ

1ヶ月半の息子のママです
うちも21時に寝て、次起きるのは2時か3時頃とかですよー!
0ヶ月半くらいからそんな感じなのでこの子のサイクルだろうなーと思って、体重増えてるし、泣いたらあげてます。昼間は起きておっぱいよく飲んでるので♪

• まむ

まむ

おはようございます!

そのくらいに泣きますか?( ´゚д゚`)
    うちの子つんつんしてようやくぐずって
    そのタイミングで授乳で心配になります(笑)

昼間は何時間おきですか!?

• 9月15日
  • ずんたっちょ

ずんたっちょ

うちの子は生後2週間あたりからそんな感じです!
    んでおっぱいあげたら、朝まで2〜3時間おきに泣いてまたおっぱいって感じですよ
    昼間は1.5〜2時間くらいで泣きますかね(´ω`)
    時々眠いからおっぱい咥えさせろーもあるけど笑

• 9月15日
  • まむ

まむ

そうなんですか(p`・ω・´q)

母乳ですか!?
    その子にはその子のサイクルがあるというかなんというか*(^o^)/*

ぐずると最近わたし添乳しちゃいます( ´•д•` )💦

• 9月15日
  • ずんたっちょ

ずんたっちょ

ミルクは寝る前だけでそれ以外は母乳です(´ω`)
    やりますやります笑
    眠い時はそのまま添い乳しますよ◝( ˙ ω ˙ )◜

• 9月15日
  • まむ

まむ

母乳って結構2時間ならない間に泣きませんか?(T_T)

ですよね(笑)
    昨夜は、なかなか起きなくて添い乳せず
    飲ませることなくでした(T_T)

• 9月15日