※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
子育て・グッズ

夜中のミルクについて質問です。最近泣いて起きるようになり、ミルクを飲んでも寝が浅いです。まだミルクが必要か迷っています。夜中のミルクはいつまで必要でしょうか。

明日で7ヶ月になります‼︎
夜中のミルクについて質問です。

うちはミルクのみなんですが、前まで21時〜22時の間にミルク200を飲んだら4時か5時まで寝て、ミルク飲んで朝の8時まで寝てくれたのですが、1ヶ月前から途中泣いて起きるようになりました。
初めはまたミルク作ってたのですが、飲まず…トントンやオムツかえて、朝までもつんですが、寝が浅いようで、何度も起きます。なので、朝の離乳食も眠くて泣いちゃいます。

おそらく夜泣きかなぁと思いながらも、私も寝不足になり、無理やりにでも、半分寝てるとこをまたミルク作って抱っこで飲ませてみたら、飲んでくれました。
でも、寝はやはり浅いようで、明け方早いうちから泣いて目覚めます。

たまにミルク飲んだ日はそのあとしっかり寝てくれるので、離乳食も泣かずに食べれたりすることもあり、まだミルクが必要なのか、分かりません💦

夜中のミルクはいつまでしてますか?
また、この場合はまだミルク必要なのでしょうか💦?

コメント

Raimama

生後6ヶ月ですとまだミルクはあげた方がいいと思います❗
家は、今一才2ヶ月ですが、ミルクからフォローアップミルクに一才の時に替えて1日2回~三回、400~600飲んでます😊💕

9ヶ月位まではミルクあげて大丈夫だと思います。

寝が浅いのは、体力も付いて来たり、新しい物をたくさん吸収したり、寂しくなったりではないですか?
小さい時家もありました😥

ミルクや離乳食、睡眠などの事について、市の保健師さんなど気軽に相談出来る所はありますか?

• まりん

まりん

そうなんですね!まだまだミルクをあげてもいい時期なんですね!
    確かに体力もついてきたし…ていうのはすごく思います…!まだ寝返りができないのですが、しようとしてるのか体ねじったり腰を浮かしたりしてます💦

はい!保健師さんに相談してみたら、離乳食が2回食なのて、夜の離乳食食べさせすぎてるのではないですか、と言われ1回食に戻してみては…と言われたんですが、変わらずだったのです。。

勉強になりました!
    ありがとうございます☺️

• 9月15日
P♡

はじめまして(*^^*)

うちの子はいま生後8ヶ月ですが大体20〜22時あたりにミルク220ml飲ませると朝(早朝5時あたり^^;)までは爆睡してくれます。
でもたまに夜中の3時頃泣いて起きることもあります。トントントンとしてあげるとそのまま再度寝つくことがほとんどですが、泣きが酷い場合ミルクをあげたりもしてます!!

M☆Yさんのお子さんは夜泣きか嫌な夢をみてグズグズしてるか、あとは単純にミルク欲しくて泣いてるか..
ハッキリどれかはわかりませんが、夜中に泣いて起きた時にミルクをあげたらしっかり飲んでくれるなら、ミルクあげちゃって全然いいと思います!

赤ちゃんによって夜中のミルクはもういらないって子もいますが、まだまだ夜中のミルク必要な子もいますからね。

それに生後6ヶ月ならほしがるならまだミルクあげて全然大丈夫だと思いますよ!
私はいまでももし夜中欲しがったらミルクあげてます(^_^;)

太り過ぎとか特別お医者さんに注意を受けてるとかでなければ1歳過ぎあたりまでは夜中ほしがるのであればあげていいと思います(*^^*)

• まりん

まりん

よかったですー💦!
    まだまだあげていい時期とのことで安心しました!
    飲み出したらゴクゴク飲むので、やっぱり欲しいのよね⁉︎と思いながら、もしかしたらトントンで寝ても寝てくれるのか…とか思ったり、よくわからなかったので💦

しばらくこのまま夜中ミルクしてみようと思います‼︎

ありがとうございます☺️

• 9月15日
  • P♡

P♡

いえ(^^)あと離乳食もまだ一回食で大丈夫だと思います!

6ヶ月から離乳食始めるって赤ちゃんもいますし、2回食は早くて7ヶ月過ぎてからとか..

私も2回食は8ヶ月入ってからです(*^^*)

いまはまだまだミルクから栄養を取る時期なのでミルクは欲しがるだけあげましょう♪2回食始まっても赤ちゃんの栄養はほとんどミルクからですしね!

夜中に起きてのミルク大変ですが
    頑張ってくださいね♡

• 9月15日
  • まりん

まりん

返信がRiriさんへ、になってなかったですが、下のコメントRiriさんへです☺️

• 9月15日
まりん

私も、このまましばらく離乳食1回食で続けてみます‼︎
早くて7ヶ月過ぎなんですね、勉強になります‼︎

ありがとうございますー☺️
なんだか気が楽になってきました‼︎