※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamago
子育て・グッズ

娘が幼稚園で仲良かった友達とケンカし、その後仲直りしたが、最近その友達と全く遊ばなくなり、娘はまだケンカのことを引きずっている。どうすればいいか悩んでいます。

幼稚園のお友達について…

4歳になったばかりの娘がいます。春から幼稚園に通い始めました。
お友達も出来て幼稚園生活に慣れてきた様でしたが…
仲良しのお友達とオモチャの貸し借りでケンカをしてしまったみたいです。
数日たってからその出来事を娘から聞いたのですが…その場は先生は見ててくれてなかった様で、お互いに「ごめんね」と謝って仲直りしたみたいです。
しかし、幼稚園から帰って来て今日あった出来事や、遊んだ話を聞いても仲直りしたお友達の名前が全く出て来なくなりました。
全然違うお友達と遊ぶ様になったみたいです。
他に気の合うお友達が出来たなら良いのですが…そうではないみたいで…
ケンカした時から半月はたっているのに、話を聞いていると、娘はまだケンカした事を引きずっている様です。
「お互い謝って仲直りしたなら大丈夫だよ」「自分から遊ぼうって声かけてみたら」と私が言ったらその場では「うん」と娘はうなずくのですが、いざ幼稚園に行くと全く遊ばず。
今日参観日で私も幼稚園に行ったのですが、ケンカ相手のお友達は全く気にしていない様で娘に話しかけて来てくれたのですが…娘は返事をせず。
娘が何も言わないので変わりに私が返事をしました。
いくら私がもうお友達は気にしてないから大丈夫だよと言っても娘は分かってくれません。
入園してから初めて出来たお友達で、私も初めて聞いたお友達の名前だったのでショックです。
娘に、せっかく初めて仲良くなったお友達なのにこのままケンカした出来事を引きずって欲しくないです。
どうしたら良いでしょうか?アドバイスをお願い致します

コメント

ママリ

参考にならなかったらすみません💦

こどもが苦手だと思ったこと、嫌だと思ったことにちゃんと向き合えるのって年長さんくらいからの年齢らしいです…なので娘さんがその1件以来お友達に苦手意識を持ってしまい、うまく向き合えないのではないですかね。

親がなんとかしてあげたいという気持ちもわかるのですが、1つの経験本人の成長に任せるのもありかなあと。
でもお母さんが気になって仕方がないのなら先生に相談するのが良いかな?と思いました😃

• ママリ

ママリ

↑1つの経験として、です💦

• 7月1日
  • tamago

tamago

ありがとうございます!
    あまりお友達関係に口を出したくないのですが…
    話しかけられて返事をしないのは良くないな~と思って口をだしてしまいました。
    相手がどういう気持ちになるのかわかって欲しかったのですが…
    年長さんになるまで向き合えないのですね⤵️
    今日帰って来た時の様子を見て先生に相談する事も考えてみます!

• 7月2日