※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが夜中に寝つきが悪く、おっぱいを欲しがります。体重も増えているが、寝返りする動きが気になる。寝かせ方や授乳についてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月になります。
夜の7時頃から夜中の1時頃まで10分ほど寝ては起きを繰り返しギャン泣きしておっぱいをほしがります。
飲みすぎて苦しいのもあると思うのですが、お腹が満腹にならないと寝ません。あと2週間ほどで2ヶ月になりますが体重も5キロ超えています。
布団で寝てくれず、今日寝かせてみましたが10分ほどで身体をバタバタさせて寝返りしそうなぐらい動きます。
どこかおかしいのでしょうか?
ベビーカーと一緒になっているチャイルドシートだと寝てくれることが多く夜もチャイルドシートをベビーカーから外して寝ています。
もうすぐ2ヶ月になりますが授乳の間隔もバラバラであまり寝てもくれずこんなもんでしょうか?
落ち着きがなく身体を寝返りしそうなぐらい動かすのも気になります。
今までおしゃぶりやおひな巻き、ベビーチェアー、授乳クッションでも寝てくれるのを試しましたがダメでした。
授乳の後ゲップも出ています。
何かアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

かっちゃん

そんなもんです!(笑)
2ヶ月半くらいからまとまって
寝るようになりましたよ✌💓
今でもたまにバラバラです😂💔

• ママリ

ママリ

そんなものだと思えたら自分も楽なのに、なんで寝ないの?って色々考えてしまって‥
    そんなもんですよね(^ ^)
    返信ありがとうございます!!

• 9月15日
kntty

おっぱいはどのくらいの間隔であげてますか??
娘もあまり寝なくてよくギャン泣きされてました、、
その度、少し抱っこしても泣き止まないとおっぱいをあげていたのですが、それをやめて頑張って抱っこであやしたり気を紛らわせて授乳の間隔をあけるようにしたら、2.3時間くらいは寝るようになりました!!
体重もうちは3ヶ月で7.5キロくらいでむっちむちですが気にしてません\(^o^)/

• ママリ

ママリ

間隔は頑張って2時間はあけてますが、1時間後におっぱいもあったり色々です。
    頑張ってあやしてなんとか寝てもお腹が満腹じゃないとすぐに起きてしまうようです。
    おっぱいを飲んだ後もお腹が苦しいのかなかなか寝ないこともあります。飲んでいて途中でおっぱいをはなすとギャン泣きするので満足させるまで飲ませています。
    体重が増えているということは健康に育ってくれていること(^ ^)それだけで充分なのに娘と二人でいると辛くなってしまうことあり、私ももっと強くならないとなと反省ばかりです。

• 9月15日
とんことり

同じです´д` ;上の子の世話を焼かなきゃいけない時にギャン泣きのことが多く、上の子のヤキモチにイライラして八つ当たりしてしまったり、、自己嫌悪です。

• ママリ

ママリ

私もよく娘にイライラしたりしてしまいます。気持ち分かります!!
    お子さんが二人いるともっと大変ですよね。
    大変かと思いますが、いつか今がよかったなぁ〜って思える日が来るんだと思います☆
    お互い頑張っていきましょうね。

• 9月15日
りさこ

生後一ヶ月です。うちもそんなかんじで夜8時以降夜中の1時、2時ぐらいまで寝てくれません。飲んでうとうとしてもすぐに起きたり、泣いたりの繰り返しです。うちの子はその時間帯うんちがうまくでないみたいで、お腹マッサージや綿棒で刺激してうんちを出してあげると寝ます。寝る間隔はまだバラバラなのかなーと思って気にしてないです。

• ママリ

ママリ

そうなんです!ウトウトしても起きてしまいます。
    たくさん飲んでお腹もいっぱいでうんちもなかなかでなくて‥寝付けないのかもしれませんね。赤ちゃんの気持ちになって考えてあげないとなぁと思います。
    ゆっくり見守っていきたいです!!
    回答ありがとうございます☆

• 9月15日
ごまゆ

こんにちは。
私は産まれて退院してから
生活リズムを一定にするように徹底してます。
朝7時までには起きてカーテンをあけて明るくしたリビングに移動し
18時前にはお風呂を終わらせ
薄暗い寝室に移動し授乳しつつ抱っこしたりして寝かしつけると
遅くても19時半までには寝てくれます。
それからだいたい23時、2時、4時
の授乳です。ちなみに完母です。
ほんとに起きないので
旦那と夜ご飯も食べれますし
お風呂も割とゆっくり入れます。

ちなみに、友人から紹介された
「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」とゆう育児本にそってやってます。

騙されたと思って参考にしてみてください!!

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます☆
    もうリズムができているなんてすごいですね!!
    さっそくですが本買いました!
    参考にしてみます(^ ^)

• 9月15日
  • ごまゆ

ごまゆ

それは良かった!なにかひとつバイブルになるものがあれば心強いと思います。
    ちょこさんの悩みも解決できますように…。
    なかなか思うようにいかないときもありますが、お互い子育て楽しんでがんばりましょう!

• 9月15日
K

まさに今それです!!!!
寝たと思ったら10分で起きます😥
日中は何時間と寝てくれません😥

お答えになっていなくてすいません。
同じ方がいて安心?しました( ´•̥_•̥` )

お互いいい方法を見つけて頑張りましょうね( ´•̥_•̥` )

• ママリ

ママリ

私も同じ方がいて安心です。
    もう少し時間が経てば落ち着くかなと思ってゆったりした気持ちで頑張りましょうね☆
    返信ありがとうございます☆

• 9月15日