※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruka
子育て・グッズ

離乳食でお米を嫌がる子どもについて相談。手づかみメニューのレパートリーも少なくなり悩んでいる。10ヶ月向けの手づかみメニューを教えて欲しい。

離乳食についての悩みです😵
最近お米を嫌がるようになりました。💦

保健師さんにお会いする機会があったので
相談してみると、ごはんが軟らかすぎて
食べない子もいるから、しっかり食べるならお粥から軟飯にしてみると食べ始める子もいるよ!とアドバイスをいただきさっそく、試しましたが
やっぱり、食いつきがいまいちで最終的には
オエっとなり、嫌がり泣き出す事もあり結局汁物に
混ぜたりしてなんとか食べます。
手づかみブームなので、軟飯をミニミニおにぎりにして
ふりかけをまぶしたものを今日だしましが、ベーと
出してしまいました。
みなさんのお子さんも、お米を嫌がる時がありましたか??
オエっとなるという事は、まだ軟飯はうちの子には
はやいのでしょうか?
パンやバナナはよく食べます。ただ、パンは朝あげるので、またパンでいいのかな?💦など悩みます😂

それと、手づかみメニューのレパートリーがあまりなく
まんねりしてきました。
10ヶ月くらいにオススメな手づかみメニューありましたら
教えて下さい😊




コメント

deleted user

確かに米いやパン好きーな時期が同じくらいにありました( ̄▽ ̄;)手づかみがいいんですもんね!
私は3回パンの時もありましたよ!他で栄養補えばいいんじゃないでしょうか?(´∇`)
昼はバナナだけの時もありますし。
あとは、ベビーうどんを、茹でて潰したじゃがいもか南瓜に混ぜて、かるーく焼いてお焼き風にして食べさせました!味付けはシラスも足してその塩気だけとか、かぼちゃを煮付けにして〜で感じです!
今じゃじゃがいもを食べなくなった息子…まだまだ悩みはつきませーんヽ(;▽;)ノ

  • haruka

    haruka

    そういう時期がやっぱりあるのですね😭
    食べてくれなかったりすると、
    だんだん作る気力も薄れてしまって💦
    食べてくれるもので、補えばいんですよね😊成長につれて、その都度悩みがでてきますよね〜😭
    お焼き試してみます!
    ありがとうございました。

    • 9月15日
A

うちはもうずーーーっと
朝はパンです😂ズボラなもので、、

そしてうちの子もお米を嫌がる時ありましたが
もう軟飯もすっとばして
大人と一緒の普通のご飯にしたら
また普通に食べるようになりました😋
大人と一緒といっても茶碗にとり
少し水入れてチンして
気持ち柔らかめご飯にしてました(笑)

  • haruka

    haruka

    パン楽ですよね😂パンだと下二本しか
    生えてない歯で器用にかじりながら食べてます😂
    食べてたものが嫌になったりやはり、あるのですね💦他の子もそうだと知り少し気が楽になりました。
    硬さもいろいろためしたのですが
    どれも今は嫌みたいなので、また食べてくれるまで、気長に待ちます。
    ありがとうございました😊

    • 9月15日