※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園でお友達と話せない3歳の子供について相談です。場面緘黙か恥ずかしがり屋か悩んでいます。先生は大丈夫と言っていますが、心配しています。

場面緘黙について教えてください。
6月から満3歳クラスの幼稚園に毎日通うようになりました。
先生とはお話できますが、同じクラスの子、他学年の子含めて、同世代の子とは全くお話ができません。手を繋がれたり誘われたりすると振り解いて逃げます😭
遊び以外の集団行動は基本的にできていますが、お友達に話しかけられると無視です…。挨拶はできます。
本人は幼稚園に楽しんで通っていますが、幼稚園が終わった後に同じバス停のみんなと公園で遊んでいても、うちの子は話しかけられても無視してしまうので、一緒に遊ぶことができず、一人で遊んでいます。
他の子から「しゃべってくれないからつまらない」と言われています。
本人が楽しいならそれでいいのですが、基本お家ではおしゃべり大好きなので、もどかしい気持ちです💦
これは場面緘黙なのでしょうか?ただの恥ずかしがり屋でしょうか?💦バイバイ!やおはよー!はお友達にも言えるので緘黙とは違うんでしょうか。
まだ通い始めて1ヶ月で3歳にもなったばかりなので、もう少し様子見てもいいのかな、、と思っていますが、このままずっとお友達できなかったらどうしよう…という気持ちもあります😭💦💦先生からは「大丈夫だと思いますよ🌼」と言ってもらってますが、毎日検索魔になってしまいます。。客観的に見てどうですか?💦

コメント

私自身が場面緘黙でした
場面緘黙だと先生ともお話しできないし、挨拶も出来ないと思うので違うかな??と思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    やはり少し違いますかね🥺徐々にお友達とも話せるようになるといいのですが…

• 7月1日