※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maari
お金・保険

産休・育休について初めてで不安です。産前休暇取得しない場合の社会保険料免除や出産手当金の支給時期、育児休業給付金の支給タイミングについて教えてください。

産休・育休についてです😣
上の子の妊娠時は仕事をしていなかったので
今回が初めての産休・育休になり初めてで
あまり良く分かってないので教えてください💦

①産前休暇は取得自由とのことですが
取らずに働いた場合、その6週間分社会保険料は
やはり免除にならず産後休暇のみの免除ですか?

②出産手当金がもらえるのは結局産後なのは
本当ですか?最後のお給料から数週間の開きが
出てしまうって事で合ってますか😣?

③育児休業給付金が支給されるのも
出産手当金の入金からまた開きがありますか?
それともここは上手く切り替わって何ヶ月も
開くということはないのでしょうか?

長くなりすみません😭😭
誰か教えていただけると助かります💦

コメント

らら

①その通りです
月末日に働いていた月まで社会保険料が発生するので例えば7/31出産で出産前日まで働いていた場合、7/31〜産休になるので社会保険料は7月分から免除になります
1日遅く、8/1出産だと7月分の社会保険料も発生します

②産休が終わってから(育休に切り替わってから)しか出産手当金の申請が出来ず、申請から1〜2週間での振り込みとなるので早くて産後3ヶ月になります
申請期間が一年と長いので会社の申請するタイミングによってはもっと遅くなります

③育児休暇給付金は通常2ヶ月ごとの申請になります
これもまた出産手当金と同じように育児休暇が終わった分しか申請ができないので初回の申請で例えると
産後休暇+育休2ヶ月が終了しないと申請が出来ないので早くて生後4ヶ月、遅いと6ヶ月ごろになります(申請期間が2ヶ月あるため)

わかりにくかったらすみません💦

• maari

maari

コメントありがとうございます😭全然です!めちゃくちゃわかりやすくて助かりました😭💕

おおよそ私の理解してる内容で合っているのですね👌🏻
    出産手当金も育児休暇給付金も終わった分しか請求できないんですね💦
    会社から給与を出すか出さないかも選んでいいと言われたのですが、出してもらった方が全然良さそうです😂💦💦笑

• 7月1日