※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

人に心配されると涙が出てしまい、干渉を嫌う気持ちもある。産前で情緒不安定で、助産師に泣いてしまった。改善策はあるでしょうか。

私だけでしょうか?
人に心配されるとたまに涙が出てしまいます。
昔から負けず嫌いな性格もあって、あまり干渉されたくない気持ちもあると思います。
自分のペースでやりたいのにおせっかいなアドバイスされたり、わかるーとか同調されても正直どうでも良く感じてしまったり。
(自分で意見を求めるときは泣きません)
とくにいまは産前で情緒不安定なこともあり、妊娠期をどう過ごせてるか、助産師さんに聞かれただけで大泣きしました。
上の子をお世話しながら過ごしてるので、それなりに大変ですがつらいわけではないです。

なにか努力すれば改善すると思いますか?

コメント

めちゃめちゃわかります!!

うるうるくるし
泣き虫って思われたくないので
必死です、、、

子供のことを相談するときも
泣きそうになるし

干渉されたくない気持ちもわかります
😭

• りり

りり

コメントいただき、ありがとうございます。
    私もよく泣き虫って言われてました(゜゜)
    これなんとかしたいってずっと悩んでるんですけど、なかなか解決できないんですよね。

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

私もそうです。
私は母子家庭で育ったのと、母子家庭になったとき凄い自分が罪悪感を感じる状況だったので、離婚後から母に凄い気を遣っていたし、一人で何でも処理する気持ちが身につき、人に優しくされたり心配して貰うような状況でぶわっときやすいです。

結局抱え込んでるしどこかで助けてもらいたいんだろうなぁと思います。でもされたらされたで心配かけたとか自分の感情が人にバレたって事に不安を感じるし、何なら抑え込めなかった自分を責めて物凄く後悔、引きずってイライラしたりします。

私は大人になって変わりました、変えたっていうか。

周りの人に甘えられたり素直で人付き合い上手い人を尊敬していたし、そんな人になりたかったんです。
頭の中で妄想とか色々考える事が好きなのですが、それに関しても色々考えてきました。どうやったらそうなれるだろう、やる事が恥ずかしいけど一歩踏み出して変われるだろうか?って。

結果変われました。
人に甘えれるようになりました。
子供だった自分の殻を破って大人になったって感じです笑

• りり

りり

コメントありがとうございます。

私も少し複雑な家庭で、昔は親に心配されたくないって思ってる部分もありました。
    当時甘えられたらもう少し今は違ったのかなって思います。

殻を破れたんですね(ToT)
    私も変えられるように努力してみます(゜゜)

• 7月2日