※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の安全性について悩んでいます。幼稚園バスが園庭に停めるのは普通でしょうか?他の幼稚園は専用車庫があるため、どちらを選ぶか迷っています。

幼稚園の安全性についてご意見ください🙏

来年からプレ幼稚園がはじまるので、色々近所の幼稚園を散歩がてら見ているのですが、これ危なくないのかな❓時になることあがります💦

その幼稚園は、大通りの交差点にあるのですが、幼稚園バスの駐車スペースが、園庭の中です。

車庫入れの時には、子供たち2人人組で手を繋いでじっとしていて、子供たちのいるギリギリまで大きなバスをバックして停めていました。

もちろん先生もお一人近くにいましたが、落ち着きない子とか飛び出したらどうするんだろとか、年少さんに見える小さい子達だったのでまだ意味わかってなかったらとか1人で考えてしまいました。

その幼稚園はその安全面さえなければし駅近で預かり保育が充実していて第一希望です。

皆さんの幼稚園はどうですか❓
バスが園庭にとまるのって普通ですか❓

もう一つ検討している他の幼稚園は園外に専用の車庫があるし、道も安全なのでやはりそっちにしようかと迷っています。

コメント

うちは門前にバスが停まります!これはこれで怖いです(T . T)何便かあるんですが、全部登園時間内に門前に止まるのでバス来まーす!!って先生が大声と笛で呼びかけて親は子供の手を握って一時停止って感じです!
子供同士で手を繋ぐだけだと確かに心配ですね!

ママリ

うちの子が通っていた園も
園庭にバスが止まってましたが、
園児がいる時は一切動かしませんでしたよ😊

子どもがいる状態でバック…
怖すぎです😭💦💦

うちは玄関の前が駐車場なので、玄関前に止まります!
園児が外に出てくる前にバスが横付けして止まってるので安心です!

はじめてのママリ

細心の注意を払って車庫入れ等していると思いますし、気になるなら違う幼稚園にしたら良いと思いますけどね☺️
うちの幼稚園は門の前に停まってます!

うちの園は雨の日や雨の次の日で園庭がぐちゃぐちゃの時は下駄箱の前まで止まります!ですがバスがきちんと停止して安全が確認できるまでは園児は絶対に教室の中です💦💦
先生も必ず2人は付いてます!
バスに乗る時も2人係です!
ちょっとそんな感じだと心配ですね😓

ママリ

皆さん、ご回答ありがとうございます😭
園庭に駐車の幼稚園も、私が見た幼稚園よりしっかり対策されてますね💦
その幼稚園は、早朝の預かりの子たちが朝早くから砂場で遊んでいて、園庭も狭いので近くまでバックすることになってしまうんだと思います。
でも、コメントいただいた通り、駐車する時は教室内に避難させるとか対策する方法はあるなと感じました。

やはり、残念ですが別の幼稚園にしようと思います💦
コメントいただいて決断できました❗️
ありがとうございました😊