※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の恥骨痛について、です。産後20日ほど経ちます。出産翌日から、恥…

産後の恥骨痛について、です。
産後20日ほど経ちます。
出産翌日から、恥骨?が痛いです。
歩くのも、ベッドの登り降りも、ズボンを履くのも、階段も、くしゃみをしても、痛いです。

整形外科の先生は、レントゲンを見た感じそれほど離開もしていないしヒビも入ってないとおっしゃっていましたが、ネットで調べた感じだと症状は恥骨結合離開だと思います…

頑張って赤ちゃんを出産してたくさん抱っこしたいのに、痛くて少ししか抱っこしてあげられません。
ちょっと無理をすると翌日痛みが増している気がして、痛みの範囲が広がっているような気がします。

日中もベットで休みたいのに、横になったり起き上がったりする動作が辛すぎて、ソファにすわって過ごしています。

産科の先生や整形の先生は、整体は1ヶ月検診が過ぎるまで待ったほうがいいといっていましたが、一向に良くなる気配はなくちゃんと歩けるようになるのか、不安で本当に辛いです。

離開していた場合、治るまで1,2ヶ月かかるようですが、恥骨離開という診断もおりず痛みも増して不安な日々です。

同じような思いをされたかた、整体など行かれましたか?
自分でできることなどはないのでしょうか。。

コメント

空

私も産後2ヶ月ぐらいまではとにかく恥骨が痛かったです😭
とくに立ち上がるとき、本当にしんどくて「よいしょ…」って声に出さないと立ち上がれませんでした💦

私は整体は行きませんでしたが、気づいたら痛みはなくなりました☺️

HARU🌸

私は、上の子を出産した時に恥骨結合離開になりました。
出産した直後は、トイレに行くことも出来ないくらい痛かったですが出産したばかりだから痛いのだと思っていました。ただ、翌日も痛みが変わらずトイレに行くのもやっとでした。
寝返りも授乳のためにベットから起き上がるのも痛くて、さすがに痛み止めを貰わないと痛すぎて無理だと思って先生に相談して痛み止めを貰い少し和らぎました。

私は、整体などには行かずに骨盤ベルトをしたりして過ごしていましたが、退院してからも痛みはあります。
2人目妊娠する前も痛みがあったので、もっとしっかり骨盤ベルト等をすれば良かったと後悔してます😭