※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまさん
妊娠・出産

生後4日の赤ちゃんが、母乳が出るようになり、吸い付きが弱くて困っています。助産師さんのアドバイスでは徐々に慣れると言われたけど、何か良い方法があれば教えて欲しいです。

生後4日になります!
母乳はだいぶ出るようになり、胸も張ってきましたー。
赤ちゃんがなかなかすぐに吸い付いてくれなくて何回も加えさせにトライしてやっと吸ってくれます。おかげで乳首が痛いです泣
そして吸いつきも弱くすぐ寝ちゃいます。
助産師さんは徐々に慣れると言っていましたが、どこが悪いんでしょうか(*_*)
なにか良い方法あったら教えてください(・・;)

コメント

ちぷあんママ

生後17日です☆
私も初めは全然咥えてくれなくて、入院中授乳できない事もあったくらいです^^;
でも泣いた時やあくびした時に、口の中に押し込んだら(笑)徐々に覚えてくれたみたいで、今はおっぱい見ると口を大きく開けて首フリフリ待ってますよ♪( ´▽`)
慣れるまではタイミングみて、乳輪までグイッと押し込んで咥えさせると、乳首も痛くないし、母乳も出やすくて赤ちゃんも慣れるのかなと思います(*^^*)

ぷいちゃん

うちの子も全然咥えてくれなくて
看護婦さんに
哺乳瓶の先を使うやり方を
教えて貰いました!
哺乳瓶の先をはさみで
少し切り込みをいれて
おっぱいの先につけて
そのまま吸わせるというやり方です。

R✕Rmama♡

口に加えさす前に乳首の先に
ちょっとだけ母乳を絞って出して
赤ちゃんの鼻先や鼻の下に
つけるような感じで臭がしてあげると
匂いで口を開いて吸ってくれる
ようになりますよ♡
うちの子もすぐ寝ちゃってあまり
飲めず30~1時間ごとに授乳で
大変でした(´°_°`)
足の裏をこそばして起こしたり
話かけてあげながら授乳したり
ほっぺプニプニしたりなど
なるべく起こしながらあげると
そのうち普通に飲んでくれるように
なると思いますよ♡
まだ3日目ということなので
焦らず気長にあげてみてください♡

こまさん

そうなんですね!
グイっとしても5回くらい吸って止まってが毎回なので。
そんなに飲めてないのでおしっこも全然出なくて…授乳して3時間以内に飲みたいって動きもなく爆睡しています。いっぱい飲んでほしいのですが泣

こまさん

そんなやり方あるんですね!!
調べてみます^ ^

こまさん

匂いですね!
やってみます!
わたしも1時間ごとに起こしてはいるんですが爆睡で起きてくれません。泣
栄養がいってるかどうか心配です。

R✕Rmama♡

ぜひやってみてください!
授乳中に寝ちゃったらその場で
起こして授乳をなるべく
続けれるようにしてあげて
完全に起きなくなっちゃったら
寝かせて、次は起きるまで
寝かせちゃっていいと思います!!
赤ちゃんは寝てる間に成長するので
なるべく長くまとまって寝れる
方がいいので無理に1時間ごととかは
起こさない方がいいですよ!
ママさんも後々しんどくなると
思うので…(;∀;)