※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こここmama
家族・旦那

旦那さんは家事、育児を積極的に手伝ってくれますか?また、具体的にどん…

旦那さんは家事、育児を積極的に手伝ってくれますか?
また、具体的にどんな事をしてくれてますか?
私は現在専業主婦ですが、3人目を出産したら、さすがに家計がピンチなので働きに出る予定です!
いつ頃から働くかなど何も決まっていませんが、
そうなった時、旦那にも手伝いをしてもらいたいと思うので、
今から特訓を始めたいと考えています!
兼業主婦の方、また経験のある方、
今のうちからこうしておいたら良かったよ!などありましたら、教えてください(>_<)

コメント

今は産休中ですが、出来る事はやってもらってます😊
お皿洗い、風呂掃除、トイレ掃除、洗濯物干し…等
赤ちゃんが産まれたらおむつ交換、お風呂を担当する予定です!

家事は納得しない事もありますが、褒めて伸ばしてます笑
文句を言うとやる気を無くすので…😵
子供みたいに…笑

• こここmama

こここmama

コメントありがとうございます!
    旦那さん素敵ですね☆
    うちは滅っっっっっっ多にやってくれないので、とっても羨ましいです(o^O^o)
    下手くそでもいいから、やってくれたらいいのに、
    「できないから」で手を出す気もありません(>_<)
    どう教育したらいいのか、悩みどころですf(^^;笑

• 9月15日

退会ユーザー

ちょっとずつ教えてやらせてみてはいかがでしょう??
    流石に3人の育児と家事と仕事は辛いですよね😵💦
    旦那さんの協力は必須ですよ!!
    出来る事はやってもらう、いや、やらせましょう笑笑

• 9月15日
  • こここmama

こここmama

簡単なことから、誉めちぎってやらせるのがいいですかね!?笑
    私も家事が完璧とは言えないので偉そうなことは言えませんが、だからこそ低レベルでもいいからやってくれると本当に助かります(>_<)
    少しずつ、優しく教え込んでみます‼
    ありがとうございます(o^O^o)

• 9月15日

退会ユーザー

褒めちぎられた方が嬉しいみたいですよ😊
    うちの旦那も料理を手伝ってくれた時に、切った野菜に注文つけてたら、「文句言うなら先に言ってよー!そーやって言われるからやりたくなくなる!もっと褒めて!」と言われました😅
    大きな子供です笑笑
    根気強く頑張って下さい\( ˙▿︎˙ )/

• 9月15日
  • こここmama

こここmama

旦那さん、正直ですごく可愛らしいですね(*^-^*)笑
    生意気にすみません(>_<)
    うちの旦那は短気なので、機嫌を損なわないようにするのが鍵かもです(´д`|||)
    これも今後の為だと思って頑張りますー\(^^)/
    ありがとうございます♪

• 9月15日
ざくろ

結婚6年目でパート主婦です。
まだ子供がいないので育児は分かりませんが、その他は結婚後少しずつ教育しました^ ^
結婚当初は嫌な家事は全く手伝わず、手伝っても私とはやり方が違ったり、段取り悪くて遅かったりしましたが、少しずつ私のやり方を教えたり、私が主人のやり方に変えたりして、今ではほとんど任せられます^ ^
料理は包丁が使えないので(笑)炒めたり、お皿出したり、片付けしたり、一緒にキッチンに立ってくれます。
子供が産まれたら遊びに行けなくなるな〜と言ったら、俺が面倒見るから行っておいでと今から言ってくれています^ ^

ちびこさんと同じで我が家も褒めてます(笑)
今では頼まなくても自らやったりします。

最初は少しずつ、手伝って〜から始めてみてはいかがですか?

• こここmama

こここmama

コメントありがとうございます(^^)
    旦那さん、家事全般任せられちゃうなんてスゴいですね(*゜Q゜*)
    そこまで持っていけたざくろさんもスゴいです!!☆
    やっぱり旦那には誉めることが成長薬になるみたいですね笑
    私も教えるというのは苦手なタイプなので、か弱くお願いすることから始めてみます(*´∀`)
    ありがとうございます!☆

• 9月15日
わわわ

うちは共働きで、私の方が定時が遅く、帰りも遅いので、旦那さんは主婦、私がシェフです(^^;

朝起きて、出勤前に前日干して乾いた洗濯もの畳み、風呂掃除をして出勤。
帰宅して部屋の掃除をして、子どもを保育園に迎えに行って、帰って来たら洗濯開始。

その後は子どもと遊んで、そのくらいで私が帰宅して夕飯を作っている間に子どもとお風呂。
上がったら三人で夕飯を食べて、食べ終わったら旦那さんは洗濯干し、その間は私が夕飯の片付けと翌日の夫婦二人分のお弁当作りをして、子どもの歯みがきは早く終わった方がし、私はお風呂へ。

私がお風呂入っている間に子どもに絵本の読み聞かせして、寝かしつけてくれてます。

手伝うというより、私が手伝ってるレベルです。

子どもは超お父さん子です。
助かります。

• こここmama

こここmama

コメントありがとうございます(^^)
    コメント読んでびっくりしました!
    共働きとはいえ、そこまでしてくださる旦那さんがいるんですね(*゜Q゜*)
    本当に羨ましいですーーー(。>д<)
    そこまで綺麗に分担できてるのも珍しいのではないでしょうか!?
    わわわさんご夫妻のように、完璧にまではいかないかもしれませんが、少しずつ近付けたらなと思います\(^^)/
    ありがとうございます!

• 9月15日
  • わわわ

わわわ

元々キレイ好きで掃除が好きな人でして。
    付き合っている頃からいつでもアイロンがしっかりかけられたシャツ、センタープレスがピッチリ整ったズボン、磨かれた靴を身に付けていて、生活がキチンとした人なんだろうな、とは思ってましたが…結婚して完璧な家事のこなしにびっくりしました。
    小学生から父子家庭で、就職後はずっと寮暮らしだったので料理以外で家事の苦手なことが無いみたいです(^^;
    (寮は食事は出るので料理はしてこなかったみたいです)

すべきことはさっさと済ませて、後でゆっくりすれば良い、を徹底しているのも尊敬しています。
    私はどちらかというと嫌なことは後回しにするタイプなので、結婚当初は怒られてばかりでした。
    ダラダラしてないですべきことをしなさい、と(笑)

掃除はかなりこだわりがあるので付き合いきれず…(笑)
    全てお任せしています。
    レンジフードと窓のサッシ、トイレ、お風呂の壁全部を毎週末掃除するなんて習慣…私には無かったです(^^;

共働きでお互い忙しいんだから出来る方がやれば良い、と考えて実践してくれてます。

男だから家事をしなくて良いとか、女だから家事育児をしなきゃいけない、という考え方が嫌いって言ってます。
    旦那が家事育児を「手伝う」って何だよ、旦那の仕事でもあるだろ、「手伝い」じゃ無いだろ!!って世の中の価値観に良く怒ってます(笑)

そんな考えの男性が世の中に増えたら、女性の社会進出促進になりそうですけどね(>_<)

うちの旦那さんみたいなタイプはかなり珍しいので、参考にならないと思いますが(^^;

ちょっとでもしてくれたら大げさに喜んで、ありがとう❤ってほめてほめて、出来ることを増やして、旦那さんがするのが当たり前、に育ててあげてください(笑)

• 9月15日