※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の完ミの方へのアドバイス:お風呂の30分前にミルクを、お風呂後は麦茶を与えるのは適していますか?

生後4ヶ月で完ミの方
ミルクの量と時間、お風呂を入れるタイミングを教えてください💦

お風呂の30分前にミルクをあげて
お風呂後は麦茶(これから練習)とかはよくないですかね💦

コメント

ミルクティ👩‍🍼

生後4ヶ月ではないですが…😂
息子が4ヶ月の時は、160ml~180mlを4時間おきに6回、飲ませていました!
うちは、お風呂の後にミルクを飲ませていたので、その時間に合わせていました!
離乳食が始まるまで水分補給は母乳やミルクで十分です!
麦茶を飲ませるなら、スプーンで1口ずつで良いと思います!
ミルクを飲んだ後でお風呂に入っているなら、麦茶は飲ませなくても良いと思います。
ミルクだけで良いです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    夜中もあげてましたか?

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

200を5回です!夜寝る子なので、8時間ぐらいあきます💡

お風呂はパパと入るのでまちまちですが、だいたい19時から20時の間です💡

麦茶、離乳食と同時にはじめようと思ってますが、暑くなってきたのでお出かけの後とかにあげようかなーと思ってます💡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    うちも夜はよく寝て8時半の次が大体4時なのですが今日栄養相談でもう夜中あげなくていいと言われて…

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまにイレギュラーで3時ぐらいに起きるときがありますが、ミルクあげてますよ!
    あげないと寝ないので😅

でも次は9時前後って決めてるので、じゃっかん朝はぐずぐずしてます。

• 7月2日
うさこ🔰

ミルクは170~180mlを一日5回だいたい3時間ごとにあげています。たまに欲しがらず3時間以上空いたり、夜勤があって6回になる時もあります。

お風呂はその日のミルクを飲む時間に合わせて入れています。だいたい18,19時が多いです。お風呂に入れ終わったらミルクを飲む時間になるように調整しています。

何かで離乳食が始まるまでは麦茶は飲ませなくていいと読みました。理由は麦茶で水分補給をしたことによりミルクを飲む分が減り栄養が足りなくなるからと書いていました💦
水分足りてるのかな?と心配ですが離乳食までもう少しですしとりあえず今はこの流れでやってこうかなと思っています😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    夜勤して6回になると1,000超えてしまいませんか?💦

うちも量増やすと夜勤あったときに1,000超えてしまうなと思って増やせておらず…

• 7月2日
  • うさこ🔰

うさこ🔰

1000超えてしまう時あります💦
    ただ5回の日でも130しか飲まない時もあったりするので毎日多すぎなければいいのかなと思ってます😅

• 7月2日
ミルクティ👩‍🍼

夜は21時に寝てから朝7時まで起きないので、飲ませていません!