※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
家族・旦那

シングルマザーです。私には彼氏がおり、半同棲状態で1年ほど過ごしてい…

シングルマザーです。

私には彼氏がおり、半同棲状態で1年ほど過ごしています。
(お高いバツ同士です)

子どもも彼に懐いており、また、彼もだいぶ
子育てに慣れてきたので、私が居なくても
娘の面倒を見ることもできますし、
子どもが体調不良の時は看病してくれたり
私が仕事を休めない時は自分が仕事を休んで
面倒を見てくれたりと、かなり積極的に育児に
参加してくれているため、私自身とても助かってました。

しかし、最近彼に借金が約100万あることが発覚。
元嫁の借金を肩代わりして返したが、
自分だけの貯金では賄えず、消費者金融から借りて、
元嫁の借金返済に当ててしまったとの事でした。
現在月々3万ずつの支払いをしているとのことでした。

私は元旦那のモラハラ、DV、散財(借金、生活費に手を出す等)が原因で離婚をしています。

昨日たまたま消費者金融のカードをみつけ発覚しました。
結婚前提のお付き合いだったためショックでした。

私は彼に、「実家に帰って欲しい。自分の生活も成り立っていない人に、私たちを養えるわけが無い。まずは自立してください。」と伝えました。

また、彼の両親は知らないとの事だったため、私の目の前で
お母さん(彼の)に電話してもらい、借金があること、
今後のことについて話してもらいました。

お母さんはカンカンに怒っていましたが、
実家に帰ることは渋々許可してくれたそうなので
明日から彼は実家に帰って生活を始めます。

「月々3万で組んでいるが、ダブルワークをして、なるべく月々多く返してきちんと完済するから、その時まで待ってくれないか」との話がありました。

私自身彼の良いところは沢山知っているし
自分が離婚する時たくさん助けてもらったし
家事育児もたくさんサポートしてもらったので
今回のことで裏切られた気がして悲しくなりました。

今後のことを考えると
借金をしたことがある人と一緒にいることで、
また今後も同じことを繰り返される可能性があるのでは?
と心配になる部分もあります。

私自身元旦那の借金などで散財苦しんだので
お金のことで苦しむのはもう嫌ですし
娘のことが1番大切なので、自分の幸せより
娘の幸せを1番に考えたいです。

彼には、もう私たちのことは忘れて、
新しい道を歩んでくれとはっきり伝えるべきなのか悩んでいます。

結局最後に決めるのは私自身ですが、
他の方の意見も聞きたく質問させて頂きました。

コメント

ぶたぴーなっつ。

実子でないのに、なかなかそこまでしてくれる方って珍しいと思います。
借金もギャンブルとかでないですし、私ならもう少し様子見ますかね…。

• ひま

ひま

コメントありがとうございます。

正直実父より何倍も娘を大事にしてくれているので、、そういう面も知っているのでなんとも言えず…。

もう少し話し合ってみようかなと思います!貴重なご意見ありがとうございます。

• 7月1日
ぽぽりん

私なら…と個人の意見ですが

信用できないな、と1度感じてしまうと
疑ってしまったりするので
あまりプラスではないかなと思います。

元奥さんの借金かもしれませんが
(それも疑いたくなってしまいます)
結婚前提でいたならばちゃんと打ち明けたり
何かしらの方法があったでしょうし。

娘さん、そしてご本人の堅実な幸せを思うならば、そのお相手とは終わりにした方がいいと思います。

あくまでも参考までに。

• ひま

ひま

確かに、1度信用を無くしてしまうと
    今後何かあった時疑ったりしてしまうこともありますよね…。

もう少し話し合ってみようかなと思います。貴重なご意見ありがとうございます!

• 7月1日
ちかぼ

結婚前提だったのであれば借金とかローンとかの話は彼に質問はしてなかったんですか?
質問をしていたとして嘘つかれていたのであればさよならですね!

確かにお金のことはシビアですがこの文章だけ読むとちょっと可哀想と思いました。
まずそもそもの借金のお金は元嫁のものなのでその時点で彼さんは金融にはお金は借りてなかったわけで、どうしても返済するのに手を出したのであれば
今後は手を出さないようにと見守るかな〜と私は思いました😅
期待していない回答だと思いますがすみません。

• ひま

ひま

確かに、彼自身の借金ではないので、気の毒な話ではありますよね💦結局彼は借金返済したにも関わらず元嫁不倫されて離婚をしているので…可哀想だなと感じる部分もあります…

貴重なご意見ありがとうございます!

• 7月1日
まりぞー

私バツイチ子持ちで元旦那との離婚理由がひまわりさんと全く同じです。

そして色々とお金の面で私が借金背負った状態で離婚しました。
現在の彼氏さんのような状況ですが、消費者金融からは借入れてません。
今の旦那の稼ぎからあちこち支払い行脚してます。

今回の場合、散財ではなく元嫁さんの借金を肩代わりしての借金みたいなので元旦那さんのような散財とかは今までもなかったんですよね??

離婚してて、支払い義務が元旦那なのに私が払っていってるから今の彼氏さんの話しにくかった思いはよく分かります。

私の場合は、今の旦那の収入から支払いに充てさせてもらってるので1番最初に払わなきゃいけないものとその金額伝えてますが、なんで私が元旦那の借金を…ってほんとに腹立たしいしそれを今の旦那の収入で払ってもらってることに対するなんとも言えない感情。結構 精神的にきついですよ。

今後同じことがないように1度腹を割ってきちんと話し合いをした上で今後の事を考えた方がいいと思います。
借金の理由が、散財などでしたらそういった余地もありませんが、子供の事に関してもものすごく協力的で積極的みたいなので……。

• ひま

ひま

確かに彼は「話しにくかった」と言っていました。
    自分のことだから、迷惑かけるから言いたくないと…。

もちろん私の元旦那のように散財して借金をしたという訳では無いです。自分が見栄を張って、元嫁の借金を自分が借金してまで返してしまったと話していたので…。

とても貴重なご意見ありがとうございます。彼と同じような状況の方からのコメント、大変有難いです。
    もう少し話し合ってみようかなと思います。

• 7月1日
  • まりぞー

まりぞー

ほんと私がそうなんですが、惨めというかなんというかなんであんなやつの借金を私が…ってすごくバカらしくなりますが、払わないといけないものだと割り切ってますが、割り切れなくて精神的に不安定になることが数ヶ月に1度襲ってきます💦

見栄でもなんでもなく、このタイミングを逃したら元旦那とは離婚できない。借金こっちに置いたままでもいいからとにかく元旦那から逃げたい。で、お金の面で話し合う事すらせず離婚してしまって……。
    今となってはきちんとどんなに揉めても話し合っておけばよかったと後悔してますが、その当時はそこまでの気力も体力もなかったです。

現在のお相手、いい方のようですのでしっかり話し合われてお子さん含め、お互いが良い方向にいくといいなと思ってます。

• 7月1日
  • ひま

ひま

私も一日でも早く離婚したいという思いがあったので、そのお気持ちとてもよく分かります。
    離婚できるならもうなんでも良いから…って思いで私も離婚に向けて動いていたので…。
    離婚するには気力体力かなり使いますもんね…

温かいお言葉ありがとうございます!しっかり話し合いたいと思います。

• 7月1日
さゆあゆ🔰

うちも、旦那はバツイチで
元嫁に300万の借金され
離婚後も旦那が返済してました。
ただ、
うちの場合は旦那が離婚された時は
私はお付き合いがなかったので私には関係なかったのですが、
元嫁の300万の借金って何なん?って話を聞いて
「えっ?何であんたが返さなアカンかったん?」ってなりましたが(笑)

ひまわりさん
元旦那さんでの苦労、繰り返したくないですよね。

彼氏さんが、何で元嫁の借金返済されてるかの理由は知ってるのですかね?

再婚考えられてるのと事ですが、
優しいとかだけじゃなく
一番は
本当に我が子じゃない子を
ずっと我が子として愛してくれるか
が一番だと思うので
内容読んでる分には
我がの借金でもないみたいですし、
連れ子さんの事も
良くしてくれるみたいですし、
少し距離を置いて
様子みては?
側に居ると気付かない事も
離れると見えてくる事もありますし。

• ひま

ひま

さゆあゆさんの旦那さんも元嫁さんの借金を肩代わりしていたんですね💦

結婚する際に、元嫁の方から借金がある事を告げられたそうですが、彼はその時どうしても結婚したく、自分が借金を返すから結婚しようとの事だったそうです。
    彼は1度夢中になると周りが見えなくなる性格なので、そこは彼の失態だなと思いますが…
    結局彼は元嫁の不倫が原因で離婚しましたが💦

彼は私に、迷惑かけないから一緒にいたいと言っていましたが、私は彼に、もう少し周りを見て、今やるべきことがなんなのかしっかり理解して欲しいなと思いまして…。

子どものことに関しては本当に良くしてくれているので、本当に感謝しています。
    距離を置くことも大切ですよね。
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 7月1日
  • さゆあゆ🔰

さゆあゆ🔰

うちの旦那も同じで
    元嫁に男作られて、
    尚且つ
    元嫁が自分の家族に良い格好してお金渡してての300万の借金でした。

会った訳ではないのですが
    ひまわりさんが選んだ人なんですし
    文面読んでると
    悪い人じゃないとは思います🙃

ひまわりさんに女の子のお子さん居る事ですし
    今回、彼氏さん実家に帰られてるのを期に
    距離を置いてみるのも良い機会かなって思います😉👍🎶

ひまわりさんと
    お子さんが幸せになれる事
    願ってます‼️😆

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

私なら信用できないと不安要素があったらお別れします。

元奥さんの借金かも証拠あるなら信じれますが。
お金のことは話しにくいけど結婚を前提で同棲してたならすべきことではあるかなと思います。

私もシングルで同棲してもうすぐ結婚しますが借金やお金の話は何度もしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと個人的に100万も、貯金ない人とは生活に何かあった時も困りますし10代で500万ほどあった私からはちょっとなしですかね。

友達とかとしてお付き合いとかにします。

• 7月1日

実家住まいで100万なら多分半年あれば返せますよね。

こちらから期限付き課題をだして、どう取り組むかを見てから判断していいんじゃないでしょうか😄
本当に元嫁さん起因の借金かどうかも、親が知らなかった以上証明もできないので💦

ただ借金て、本格的に結納などの話しになる前の時点でわざわざ言わない方も多いんじゃないでしょうか?
それまでに返済して無かったことにするつもりかもしれないし、それならただの彼女にあえて今言う必要あるのかな?と思います。

🍓

私なら確実にお別れします。
お金にだらしない方はなかなか治りませんし、そもそも肩代わりも本当かどうかあやしく感じてしまいます。(自分で作った借金なのかもと)

結婚を前提のお付き合いなら隠し事は許せません。信頼関係ができて初めて結婚するのであって、信頼できないならさようならしちゃいますね💦

ルル

んー?その借金は元嫁が原因でできたもので彼自身が作ったものではないんですよね?それなら返済し終えれば問題ないんじゃないんですか?

それよりも月々3万の返済がきつい人と結婚する方が問題かなって思います💦

結婚したらさらにお金なんてかかるし、三万の支払い以上に大変じゃないですか💦

はじめてのママリ🔰

借金の理由が本当かどうかわからないですし、ほんまにーだったとして元嫁が悪かったとしても。
結婚前提のお付き合いなのに、借金を隠す時点で、どんなにいい人でも誠実な方ではないと思います

言いにくいからこそ先に伝えるべきだし、結婚前提だと結婚で釣って卑怯だと思います。

優しい人でも借金します。
どんなにいい人でもギャンブルする人はするし。

私だったら、結婚前提なのに借金を黙っていたという時点で、結婚はありません。
子供にももう合わせません。

今結論を出さなくても、もう少し時間を置いて、冷静になって考えてもいいと思います。

100万あって、月々3万、結婚の予定は3〜4年先だったのでしょうか?
ばれなかったらどうしてたんでしょうね。
借金は本当にそれだけなんですかね?
その借金を返済したよと早く証明するために、他からまた借金しないですかね?
私だったらそういうの全部疑ってしまうし、疑い続ける相手とは一緒にいられないです。

ネギ塩ラーメン

私ならですが様子見てまた、考えると思います。
借金の件は付き合っているだけなら話さないと思います😅
きちんと結婚しよう!ってなった時にそうゆうものって話すものだと思ってます🙇‍♀️

すぐに結論を出すよりはもう少し彼の人間性を見てもいいかもです😅