※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁmama
ココロ・悩み

義母が私立学校への進学を強く勧めてきて、自分たちの考えと違うことに戸惑っている。義母は40代半ばで、経済的にも裕福ではない状況。義母の意見にうまく対応できず悩んでいる。

義母について

旦那に電話があり聞いていると
娘ちゃん(孫)は小学生から私立に通わせてあげないと
いけないからーなどと言い始め
お金は旦那とママ(義母)が頑張ればいいのよ!
だと言っていて

私も旦那も私立は高校からと考えていたので(経済的にも)
突然何かと思ったら
半強制のような義母が面倒を見てるような口ぶりで言われて
なんかあれ?おかしくないって思ってしまいました。


義母はまだみんな子供よ!と私たちを含めて話してくるのではてなが浮かびます

まだ義母は40代半です。
私は20代後半です。


義母も私の家も裕福ではないです

義母曰く自分が連む人間が悪い人間がおおかったから
私立にいくべきよ!らしいです

私的にはそれはそれなのですが

義母のこの話をうまく交わすことができなくて悩んでいます。

下手くそな文面で申し訳ございません。

コメント

咲や

私立小学校に入れても中学受験で合格する位の学力がないと系列中学には上がれません
私立中学はどこかのサイトを検索すれば金額は出てくると思いますので、私立小学校と塾代、一千万円ほどかかりますが、義母さん全額よろしくお願いしますね(にっこり)と言ってみてはいかがでしょう?
それでも引き下がらないなら、頑張って今から稼いで貰えばいいんじゃないですか?
国立ならもう少し安いと思いますが

  • かぁmama

    かぁmama


    コメントありがとうございます!

    私も金額を改めて見たらギョッとして
    私的には高校あたりで本人が専門なり私立なり選択する方がいいのではないかと思っていて

    急に義母にサラっと言われたので
    びっくりしました!
    次回私もサラッとにっこり言ってみようかなと思います😂

    ありがとうございました!

    • 7月1日
deleted user

うちは義父がそのタイプです。
我が家は経済面もですが転勤族なのもありできるだけ公立で
高校からかなあ、本人次第かな!と思ってます。

なのにことあるごとに私立の〇〇大学附属だな!転勤したら義実家から通えばいいから!とか高校時代は留学させろ!とか…
確かに義実家はお金あるけど甥姪がいるからそこは頼れないし、
そもそも出す気なさそうだし。

もうこの話題されるたびにうんざりで
顔引き攣りながら苦笑いして濁してます…
その後主人とああ言ってるけど何か考えてる?って話してます笑
結局は私たちの子どもで私たちが判断すべきことなので
今後も何言われても流していく予定です笑

  • かぁmama

    かぁmama

    ありがとうございます!

    私も本人次第かなぁと思ってます!

    義母に押されすぎて私が変なのかなー?とか少し
    悩みましたが

    私は私の育児信じてみようと思いました😭!

    ありがとうございました!

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当嫌になりますよね。
    こっちだって色々考えてるんだから
    相談するまで黙ってろ!って思います😇😇
    それか教育資金出してあげるから
    お金の面で辞めるのはしないでね。
    とかとかとか!

    私立だろうと公立だろうと嫌な奴はごまんといます!笑

    • 7月1日
  • かぁmama

    かぁmama


    そうですよね!

    結局は本人がどういう人たちと付き合っていくかで良いところ行ったとしても変わらないんじゃないかなぁって思ってます😭

    相談して乗ってくれるくらいの感じにして欲しいのに
    かなり食い気味に
    来るので困ります😭

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那、頑張って反論するんだ…!!!笑

    個人的に公立もですが私立の方が陰湿ないじめがあるイメージです😅

    うちは高校までは公立の予定で貯蓄してるので
    そうしたいなら学費よろしくお願いしまーす!って言ってやられても困るし…🤔🤔
    例えば子どもが今の地域の子達と同じ学校がいいって言ってるので何もなければ本人の意思を尊重してそのまま地域の公立学校に進学させます。
    とかじゃダメですかね〜🤔🤔🤔

    • 7月1日
⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

めんどくさい系の義母ですね😅
関係悪くなってもいいのであれば「うちは公立でいいです☺️そこまで私立にこだわるのであればお義母さんがもう1人産んでお受験なり、なんなりしてあげたらいいのでは?☺️」って私なら言うかも😂

  • かぁmama

    かぁmama

    ありがとうございます!

    産んですぐから義母がママになった感じであれこれ勝手にやるので自分で産んだらどう???????と心なかで思ってました😂

    いつか歳を重ね
    酷くなったら言ってしまうかもしれません😂

    • 7月1日