※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Julie
妊娠・出産

赤ちゃんがNICUにいて母乳がうまく出ない。どうすれば効率よく母乳を出せるか知りたい。

子供が生まれてすぐNICUに入ってしまいました、脳梗塞で産まれてしまったんです。
戻ってきたら母乳で育てたいのに、離れているからか、搾乳するたび、片方で20cc.10そして片方で5ずつしかとうとう出なくなりました。
どうしたら絞って絞ってちびちびではなく、ビューっと出るようになりますか?
おっぱいいつか吸わせてあげたいんです!

コメント

あちこ

私の赤ちゃんも産まれたその日に赤十字病院のNICUに多呼吸症候群の為運ばれました。

私自身、母乳で育てる予定でしたが、なかなか出ず、混合で育ててます。

マッサージとかやられてますか?
あとは、赤ちゃんに吸わせて刺激を与えることだそうです。

ひろひろ

私の息子も、生まれてすぐ、肺高血圧症と肺炎を併発し赤十字病院のNICUへ運ばれ、別々で過ごしていました。
この3日が山だと言われ、死んでしまうのではないかと泣きながら過ごしていました。
離れているのは寂しくてお辛いと思います。

私も最初全く出ず、指で搾乳していましたが、出て5mlでした。助産師さんに、3時間ごとに搾乳し続けることで出るようになると言われ、深夜も起きて3時間おきに30分かけて搾乳し続けました。
少しずつ量が増えてきたので、ピジョンの手動搾乳器を使って3時間おきに搾乳し続けたら90mlまで出るようになりました。
搾乳し続けたら出るようになりますよ!
おっぱい吸わせてあげるのが待ち遠しいですね!

ペケーニョ

私もNICUに子供が入院していたのですが最初は少ししか出ませんでしたが3時間おきに搾乳することが大事みたいです( ^^ )

できるだけ夜中も起きて搾乳を続けていれば大丈夫だと思います!
お昼寝とリラックスした時間も大事みたいですよ(*^^*)

オッドアイ

娘は低体重児でNICUに、一週間でGCUに移りましたが無呼吸がでてそこから1ヶ月入院。私は毎日面会に行き写真をとったり授乳の練習をしたり、家では3時間おきに搾乳し毎日届けてました。
病院では余るくらい搾乳したものを瓶哺乳し、退院してからは一時混合になりました。でも諦めずに教わった授乳方法を娘と頑張り、退院して1ヶ月半後には完母になりました!

オッドアイ

母乳がよくでると助産師さんに教えてもらったことは
、食事はバランスよく
、根菜はしっかりと
、水分補給を頻回に
、お餅や生クリームはダメ
、搾乳前に肩回し
、夜も必ず一回は搾乳
、お風呂でマッサージ
、飲み物は温かいものを
たんぽぽ茶はおすすめです!
、冷え対策
靴下は必ずはく!
です!
他に何かに聞きたかったら、体験談いつでもお話ししますよ!(*^^*)
あとは写真とか撮ってますか?わたしはそれを見ながら母性を育てて、ホルモン分泌も促してました!