※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食で口に入れたものを出す息子。肉や卵が苦手でバランスよく食べさせたい。工夫や卵のふわふわレシピについてアドバイスください。

離乳食について、アドバイスお願いします!

息子は、口に入れたものをベーっと出すことがありますが
味というより食感が気に入らない場合が多いと思います。

ひき肉(鶏肉、豚肉、牛肉すべて)や炒り卵を
出してしまうことが多いです。

魚や豆腐は食べるのでタンパク質は取れていると思いますが
できればバランスよく食べて欲しいです。

そこで、同じような経験をされた方など
お肉が食べられるように工夫されている方、
アドバイスお願いします!

ちなみに、豆腐ハンバーグもダメでした。

また、卵に関しては、卵焼きならと思いレンジで作ったら
半熟が怖くてチンしすぎたのか、硬くて食べませんでした。
ふわふわにできるレシピや、調理方法教えてください☺︎

コメント

はじめてのママリ

どうしてもまだ奥歯も揃ってないし大人より口の中敏感なので出しちゃいますよね💦
うちの子もお肉魚卵ダメであげるタンパク質はヨーグルトとウインナーばかりでした。
最近やっと偶然なのか食べてくれてます。
まだまだ離乳食後期や完了期はとくにとろみつけて飲み込みやすい方が食べやすいみたいです。

うちの子が最近食べてくれたお肉料理はどれも圧力鍋で柔らかくしたもの(角煮、肉じゃが、筑前煮など)か炒飯やチキンライスのお肉ばかりです。まだまだ絶対とは言えませんが食べてくれるようになった方かなと思ってます😂

卵は水溶き片栗粉、マヨネーズ、お酢のどれかを入れればふわふわになりますよ!大人の卵焼き作る時もそれで作ってます。レンジではわからないですがフライパンで作って中にカニカマやチーズ入れてあげたらうちは食べてくれました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます!
    とろみをつけて、もう少しゆっくり進めた方がいいかもしれないですね。
    卵は、牛乳を少し多めに入れて作っていましたが、教えていただいたものを入れて今度挑戦してみます!
    ちなみに、卵焼きは冷凍保存していますか?
    その場合、レンチンでふわふわ感は復活しますか??

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

卵焼き一度冷凍したものを子どもにあげてみましたが全く食べてくれませんでした😂
    なので夜作ってあげて、残ったものを冷蔵庫入れて朝に少しレンジで温めて出すくらいにしてました。
    大人でもできたてか冷めたあとくらいの卵焼きの方が美味しいですもんね😂

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり一度冷凍しちゃうと食感変わっちゃいますね💦
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます☻

• 7月1日