※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が離乳食を始めてもいいか悩んでいます。お医者さんは条件が揃っていると言い、栄養士さんは5ヶ月まで待つように言っています。早めに始めたいと思っていますが、どうしたらいいでしょうか?

4ヶ月で離乳食始められた方いらっしゃいますか?
息子は現在4ヶ月なのですが普段からミルクを飲む量が少なく体重も増えてはいるのですが成長曲線より下になってしまいました😓
4ヶ月検診でお医者さんには条件は揃ってるから離乳食少しずつ始めてもいいよと言われたのですが栄養士さんには5ヶ月まで待ってみてくださいと言われました…
私としては早めに離乳食を始めてご飯に興味を持ってくれたら嬉しいなと思ってますがどうなんでしょうか?🥲

コメント

次男のとき4ヶ月半から離乳食開始をすすめられました👶🏻ただ本来5ヶ月でもはやいほうなので体重足りなくてならなおさら5ヶ月まで待つといいですよ!離乳食の開始目安体重6.5kgくらいなので!

おでんくん

医者の判断でいいのかなとは思いますが、離乳食を早めに始めたら興味を持ってくれるとかはあんま関係ないかなと思います💦
5ヶ月になってすぐ始めてもぜーーーーんぜん食べなかったうちの長男がいます。笑

すみっコでくらしたい

あと1週間で5ヶ月にはいるっていうくらいから重湯でスタートしました。
お医者さんはいいって言ってるみたいなので
気になるなら毎日じゃなくて数日に1回とかの頻度でするのもいいんじゃないですかね、

n.

みなさんコメントありがとうございました😭
今はミルクも結構しっかり飲んでくれてるので様子見て皆さんのアドバイス通りに5ヶ月近くになるまで待ってみます!!