※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

杉並区の保育園に育休延長を希望している方からの質問です。利用不可通知は点数が職場にバレるのか、申し込んだ園の数が記載されるのか、減点を希望しない場合の対応について教えてください。

【東京都杉並区】※育休延長希望です

杉並区で保育園申込されたことのある方にお伺いです。
子どもが8月で1歳になるため保育園を申し込みますが、延長を希望しております。
申込書類の中に「育児休業確認書」というものがあり、育休延長を希望する場合には減点してもらうことが可能なようですが、利用案内の注意事項に注意書き(添付画像ピンクライン部分)があり、どのように申請したらいいものか悩んでいます…。

【質問】
1.利用不可通知には点数が記載されてしまう(職場にもバレてしまう)という認識で合ってますか?

2.利用不可通知には申し込んだ園の数だけ記載がされるのでしょうか?

3.-20点の適用を希望しないことも出来るようなので、人気園を1園だけ申込し、減点を希望しない方が良いのでしょうか?

-----------------------------

ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

杉並区ではないですが23区に住んでいます。

1.職場にばれてしまいますね。
点数の見方とかは総務の方が杉並区の保育事情をどれだけ理解してるかで気に留めない方もいるとは思いますが私ならバレると気まずいのでやめておきます。

2.区によります。
私の区は受かったか落ちたかのみで園の数の記載はありませんでした。
ネットで検索するか、保育課に聞くと教えてもらえます!

3.私はその方法を取りました!

8月だと途中入園でそもそも空き枠は少ないと思うので空き枠0の園に応募して不承諾通知もらうのがいいかな?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    やはりそういうことだったんですね…
    危うく重大なミスを犯してしまうところでした💦
    大変助かりました。
    ありがとうございました!

• 7月1日
つきひろ

杉並区在住で子供が保育園に通ってます。
末っ子が1歳になるタイミングで前月空きのない保育園に申し込み→不承諾で延長しました。

1.利用不可通知には点数が載りますよ。

2.第1希望の園の名前の記載があったとおもいます。

3.この方法がベストだと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    希望を出した園(空きのない園)はHPで開示されている空き状況をもとに記入されましたか?
    区役所ではどの園が何人待ちというのを教えてもらえるのでしょうか?
    育休中に急な夫の転勤で転入してきたので知り合いもおらず困ってまして…
    差し支えなければお教え頂けると助かります。

• 7月1日
  • つきひろ

つきひろ

うちは末っ子だったこともあり上の子の通っている園しか申し込む予定はなかったのですが空き情報は確認してました。
    区役所でもHPで開示されている空き情報しかおしえてくれないです。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!
    じゃあ、ここが人気なんだろうなっていう園を調べて書くしかないってことですね😣
    来週には書類提出するので、もう少し調べてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月2日