※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ。
子育て・グッズ

新生児の乳頭混乱で悩んでいます。直飲みが難しく、搾乳で母乳を与えていますが、乳頭混乱を避けたい。どうすれば克服できるでしょうか?

乳頭混乱について(;_;)
生後7日目の娘を育てています。
乳首が大きく、また乳輪よりのさらに外まわりが母乳の刺激ポイントらしく、直飲みがまだできません。
(長男、次男も同じように母乳外来など通いましたが、新生児の間は飲めていませんでした🤦‍♀️)
現在搾乳で80-100mlずつ母乳相談室で飲ませているのですが、乳頭混乱をなるべく起こさないように…​…​と思って直飲みを最初にしていました。
しかし一昨日から直飲みを仰け反って泣き叫び怒ってしまい吸ってくれません。
もし口に入れたとしてもたぬき寝入りされてしまいます…​…​。
このまま卒乳まで搾乳になったらどうしよう。とか、せっかく母乳がでているのに…​…​とか、ネガティブなことばかり考えてしまい辛いです。
上の子のときも飲みにくいおっぱいだけ拒否はありましたが、直飲みそのものを拒否されたことはなく困惑しております。
どうすれば克服できるでしょうか(;_;)
新生児の乳頭混乱を乗り越えた方のお話が聞きたいです。
ただ、今吸ってくれても必然的に浅く加えてしまうので飲めないと思います。
射乳反射?がタイミングよくきたら飲めるくらいですが、射乳反射のタイミングで口にいれても今は出されてしまいます。
逆にいま練習しない方が良いのでしょうか?

コメント

🤍

私も同じように悩んでいます💦😭
ギャン泣きにのけぞられ、辛いですよね。
そして狸寝入りされますよね!
経産婦さんによくあるらしいのですが、おっぱいが出る量と赤ちゃんの吸える量が釣り合っていないらしいですよ!
まだ吸う力もないのに母乳が生成されすぎて、待って待ってこんな飲めないよ!と赤ちゃんがなるらしいです。
うとうとしてる時に授乳始めたり、保護器使ってみるのはどうでしょうか?
私は乳首が短めだったからか保護器使って、ギャン泣きはするけどそのあと飲んでくれるまでになりました。保護器や搾乳でも2〜3ヶ月すれば直母できるようになるし量も減らないと助産師さんの動画でみました!

• ぴよ。

ぴよ。

お返事遅くなってしまいすみません(;_;)
    私の場合直母だと赤ちゃんが上手く吸えてないので
    出過ぎってことは無さそうです🤦‍♀️
    逆に出なさすぎてこんなパイ無理。ってなってそう🤣
    こちらのコメント見て上の子のときの保護器もやってみたのですが、なかなか上手くいかず😂
    (乳首が大きいので必然的に大きな乳頭保護器になり加えにくいみたいです🤦‍♀️)
    とりあえず2-3ヶ月してから直母も可能とのことで少し希望がもてました!
    ありがとうございます!

• 7月6日