※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

子供が中耳炎で、プール遊びは大丈夫か不安。小児科で薬を続けるか、耳鼻科で通院した方がいいか相談。通院のペースや治療方法が知りたい。

長々とすみません😭

子供が滲出性中耳炎になりました。
保育園のプールは熱がなくて大人の足が浸かる程度のベビーバスで遊ぶには問題ないですよね?💦
耳に水が入る遊びではないとのことです🥺
先生も普通に中耳炎の子は入ってると言われました。

耳鼻科で中耳炎と診断されて、小児科で診てもらってとのことで一昨日に風邪と診断された時にもらったお薬を継続で飲ませることになったのですが特に小児科では処置はされず、、治るまで耳鼻科を通院したほうがいいんでしょうか?通院するとしたらどのくらいのペースですか?
耳鼻科では耳を綺麗にしてくれたりしてくれます!
薬を飲み切ったら小児科に行ったりした方がいいのかわかりません💦

コメント

ワンコ

つい最近通ってました。

うちは耳鼻科のまま
2週間後薬もらいにいって
その後2週間後に再検査で、
完治でした。

小児科だと耳見ることあまりないので(先生によるのかわからないですが)
耳鼻科の方がいいと思います。

  • ワンコ

    ワンコ

    通院ペースは病院から言われました。

    耳の波形?とかの検査しましたか?
    そういうの小児科にはないので
    普通は耳鼻科継続だと思うんですけどね😭😭

    • 7月1日
  • ままり

    ままり

    鼻水がひどい時に耳鼻科では薬が出せないからと言われたので小児科にみてもらいますって言ったっきり、小児科の指示で、、って感じなんです💦耳鼻科では小さい子は薬は飲ませない意向みたいです😣
    小児科の先生にも、今出してくる薬で継続しましょうと言われて、次いつ来てねとかも言われなかったのでどうしたらいいのかわからず💦
    やっぱり耳鼻科ですよね😭

    • 7月1日
  • ワンコ

    ワンコ

    先生によって
    全然違うんですね😭😭😭

    でも小児科耳詳しく見てもらえないですよね😭
    風邪ひいてる時一度も指摘されたことなかったです😭


    もし近くに他の耳鼻科有れば
    そちらにうつっても良さそうですが😭😭

    • 7月1日
  • ままり

    ままり

    薬が出せないと言われてて、
    どうしようか悩んでます😭
    耳をしっかりみてくれるのは耳鼻科で、薬を出すのは小児科、、悩みますよね💦
    どうしよう、、😂

    • 7月1日
  • ワンコ

    ワンコ

    完治の判断小児科でできるんですかね??
    むずかしかったら手間ですが
    治ってるか耳鼻科に検査だけでも行くしかないですよね😭😭

    • 7月1日
  • ままり

    ままり

    無理だと思います、、今日娘がじっとできなくて、先生の話が長すぎてウロウロしてたら多動だねって言われたので行く気失せて🥺
    やっぱり耳鼻科に行ってから小児科へ行くのがいいですよね💦

    • 7月1日
  • ワンコ

    ワンコ

    一回また耳鼻科で中耳炎の治り具合見てくださいって行ったほうがいいかもですね。

    うちはすごいギャン泣きで
    3.4人のスタッフに押さえつけられましたが😭

    治ってれば服薬もういらないですしね🤔

    • 7月1日
  • ままり

    ままり

    そうします😭
    暑いのに耳鼻科今人多くないですか?💦
    仕事休みが唯一木曜なので、
    木曜しかいけず、、💦
    中耳炎なっててもお薬って飲むんですか?🤔

    娘もです🤣
    何されるかわからず、子供でも怖いですもんね😣💦

    • 7月1日
  • ワンコ

    ワンコ

    私先月末行った時は
    空いてました。
    耳鼻科によるんですかね😭


    私通ってた耳鼻科の方針は
    薬飲んで鼻水出しやすくするって感じでした🤔
    普通の風邪薬とおんなじやつでした😳

    • 7月1日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね💦場所によるんですね😂

    電話して聞いてみます!
    無理だったら小児科変えます🤣

    • 7月2日
  • ワンコ

    ワンコ

    早く良くなるといいですね😭😭

    • 7月2日
  • ままり

    ままり

    電話したら、すでに風邪で
    小児科で治療中だったから小児科にって意味だったそうです🥺
    待つの長いですがとりあえず薬が切れる前日へ耳鼻科行って、次の日に小児科へ行こうかなって思います💦

    • 7月2日