※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の娘が謝るとすぐ許してしまい、それが繰り返されてイライラしている。自分が娘に対して大人気ない態度を取ってしまい、後悔している。

皆さんは子供(未就学児)が『ごめんね』と言ったらすぐに許しますか?

2歳8ヶ月の娘がいます。
基本的にイタズラは少ないですが1日2〜3回くらい絶対に譲らずにして欲しく無い行為をします。
私は基本的に声を荒げたりしないし大声で怒鳴ったりもしないで諭すように叱ります。
私が叱ると『ごめんね!ごめんね!ごめんね〜!』という感じで何度も繰り返し謝ってきて(謝っても何度もします)それにもイラッとするし私がそれに対してすぐ許して仲直りしないと周りから見たら子供が何度も謝っているのに許さない意地悪で酷い母親になります。
私が謝れと言っている訳でもないのに。
実際に旦那や実母に『◯がこんなに謝ってるんだから許してあげなよ!小さい子にこんか謝らせて可哀想じゃん!』みたいに言われた事もあります。
でも悪い事をしたのに謝ったからといってすぐなぁなぁにして許すのもおかしくないですか?
本人は謝ればもう許されたと思ってまた繰り返すのに。

保育園から帰ろうと言ってもずっと園庭から出ないで走り回ったり地面に指で落書きしたり無理矢理抱き抱えればのけぞり暴れて地面にひっくり返って砂だらけ。
周りのみんなはどんどん帰っていきます。
土砂降りだから抱っこで車に乗ろうといっても歩きたいといいそれを無理矢理抱き抱えて行くからお互いずぶ濡れ。

一昨日からこんな事ばかりで本当にイライラしてしまっています。
今朝もいけない事をしたので叱ったら『パパがいい〜〜!!!』とギャン泣き。
なんかもう私も全てが嫌になっちゃって『◯(娘)はパパがいいんだね。わかった、じゃあママなんか要らないよね。もうママは◯と一緒に寝ないし抱っこもしないね。全部パパにやってもらってね。もう知らないから勝手にしてね。』と返してしまいました。

そのあと娘は何度も『ごめんね』と謝ってきましたが私はもうイライラ通り越して"無"になってしまい無視してしまいました。
そのまま保育園に送ってきました。
車内ではお互い無言でしたが時々娘が『ママごめんね』と小声で言っていました。


今は後悔なのかなんなのか頭がゴチャゴチャで涙が止まらないです。
娘はママっ子で何をするにもママがいい!で、それもしんどいです。

2歳児に対して本当に大人気ない事してしまいましたよね。
でも娘が帰ってきても多分またイライラしてしまうし優しく出来る自信もありません。
もう疲れてしまいました。
不快な気持ちにさせてしまったら申し訳ないです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、2歳8ヶ月ならその内容であまり叱らないかもです。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、普通叱らないですよね。
    本当に器の小さい母親で娘に申し訳ないです。

    • 7月1日
メメ

親も人間ですからね…許せる時と許せない時とありますよね…。
うちの子は逆に私にごめんねが直ぐ出ないので(夫には出るのに!笑)、時に
「ごめんなさいは?!」
と強要してしまってこれはこれで反省です。
でもね、中身が伴ったごめんなさいが聞きたいから娘さんのはちょっと素直に受け入れられないのは分かる気がしますよ私。
こんなに謝ってって言うけど、たぶんこれ言えば終わると思ってるんじゃない?って私なら返しちゃうかも。


ママがおつかれなんですよきっと。
イヤイヤと反抗期の子供に。
少し美味しいものでも食べて、のんびりする時間が取れると変わるかも。
こんなに謝ってとか言うご主人に全てお願いしても良いかもですね。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    直す気がないなら謝られない方が全然いいです。
    謝ったら反省していなくても許さないといけないので…
    優しいコメント読んだら泣けてきました。
    ちょっと神経質になりすぎているのかもしれないですね。

    • 7月1日
  • メメ

    メメ

    うちは男の子なのでアレですが、娘さんはやっぱり早熟で賢いなぁって思いました。
    うちの子が2歳半の頃なんてやっと言葉が!!!のレベルでしたよ😂
    他人だから「凄いね、賢いね!まだ2歳半だから怒らなくても良いじゃん!」って言えるけど、これ、当事者だったら私は素直に「そうだよねー2歳半だもんね☆」なんて受け入れられないですよ笑。
    腹立つもんは腹立ちます。
    別に一つ一つはどうってことないんですよきっと。
    怒る必要もそんなにないの、自分だって分かってますよねきっと。
    だから冷静になった時にごちゃごちゃして泣けてくるんですもん。
    日々の積み重ね、日々のストレスと疲労が冷静さを欠いてるんだと思います。
    疲れてるから些細なことも腹立つんですよ。
    で、怒って自己嫌悪の悪循環。
    これ、抜け出すのはそんなに簡単じゃないですよ。
    ままりさんは至って普通の母親です。
    ダメな母親でも何でもないです。
    こんな日もあったね、疲れたね、明日は笑えたら良いねでもう全て放棄して寝ても良いですよ。
    私も子供が帰ってきたら笑顔になれるように、今からコンビニスイーツでも食べて夜は晩酌します笑。

    • 7月1日
  • ままり

    ままり

    こんな情け無い悩みに真剣に向き合っていただき本当にありがとうございます。
    かけて欲しかった言葉をたくさんいただけたみたいで読んでたら色々込み上げてきて声出して泣きました。
    母親だって人間なんだから腹立って疲れるし自己嫌悪だってしますよね。
    おかげさまでなんだか一気に吹っ切れた気がします!
    共感、理解してくれる人が居ると分かるだけでもこんなに心強くなり背中を押してもらえるんですね。
    私も何か甘い物食べて今夜は晩酌します!!
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月1日
kono

もう勝手にしろ!って思うことたくさんありますよ😭
怒ってやめさせるとギャン泣きして私もイライラするので、怒らずやめさせる方向に持っていくようにしてます(朝やお迎えの時は心に余裕がないと無理ですけどね…)
もちろん人を傷つけたり、ものをわざと投げたりなどした時はしっかり怒ります。娘は逆にごめんねがすんなり言えないので、謝らせてそこで終わりにしています。
謝ればいいと思ってしまうのも嫌ですよね。しっかり理由を説明し、やめてね?と根気よく伝えるしかないか…と日々イライラしながら戦ってます😅
今日お迎えに行ったら、朝はごめんねと仲直りすれば大丈夫だと思いますよ☺️

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    根気強く言うしかないですよね。
    でもなんだかそれにも疲れてしまって。
    器の小さい母親で本当に娘に申し訳ないです。

    • 7月1日
おいちゃん

息子は最近謝ればいいと思ってる感じがあります😅
私がガミガミ言うので、息子もそれに反発してるんだと思います。
だからと言って、諭すように叱ってもワガママはエスカレートするし、
結局ガミガミ言って、息子が逆ギレで「ごめんね!!!」って言って終わります(笑)

息子も悪いことした時はわかってると思うので、特に対応を変えたりはしてません。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    逆ギレで謝ってきて許してあげるおいちゃんさんは本当に心が広くて優しい素敵なママですね。
    私も前は許せたはずなのに今日はなんだか無理みたいです。
    こんな母親で娘に申し訳ないです。

    • 7月1日
  • おいちゃん

    おいちゃん

    お子さんも、お母さんが頑張ってるの分かってると思いますよ!
    車の中で小声でごめんねって言ったのは本心ですよ。

    子供は基本宇宙人だと思って接したら楽だと思います(笑)
    たまに理解しあえたらラッキーみたいな。
    あまりご自身を追い詰めないでくださいね。

    • 7月1日
あひわママ

私の娘もニコニコしながら、ごめんなさーいって言う時あって、怒りませんがちゃんと分かってるの?〜はしないで下さい!分かりましたか?
はい!ってやりとりで終了かもしくはごめんなさい、言わずヘラヘラしたり何回も同じことしたら怒るか、我慢の限界だと無視して2回の寝室で布団に潜ります!
泣きながらくっついてくるのが大半なので、その時に何でママ怒ってるかわかる?って聞くとちゃんと答えれるので、これからしないでね!約束!
って,仲直りのギューして終わりですね!

きちんと怒られてる理由を答えれてるから、分かってるのは分かってるんですよね!
ただ、こっちもキャパがあるからそー何回もニコニコも出来ないですしね😅

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    お子さんなんで怒られているかきちんと理解しているんですね。
    うちはそれをきちんと理解しているのかさえ怪しいです。
    色々限界で疲れてしまいました。

    • 7月1日
  • あひわママ

    あひわママ

    毎日大変ですよね😊
    私は限界というかもう無理だって時は、ご飯中もこぼそうが汚かろうが無!
    お風呂、いやだー!じゃあ着替えて寝ようか!とか
    食器も水につけておいて洗わないとか、おもちゃ散らかりっぱなしで寝るとかしょっちゅうです!

    何もしない日ではないですが、そんな日があってもバチ当たりません!笑👍

    • 7月1日
deleted user

2歳児なら許してあげたらいいと思いますよ。
イヤイヤ期というものは脳の前頭葉っていう善悪の区別つけたり我慢したりする部分がまだ小さいせいであるらしくて。やっちゃいけないこともそこまで悪意なくなっちゃう生き物なんですよね。
どしゃぶりビッショビショ、ギャンなきをかかえて帰る、怒られてママ嫌いとかあるある2歳児かなと思います。あとから考えたら結構おもしろいですよ。
とはいえ私も娘2歳の頃イライラした毎日でしたが2歳の終わりに娘一瞬で事故にあい意識不明になっちゃって幸いぎりぎりのところで助かりましたが。そかこら本当の意味で子供にイライラすることはなくなりました。(日常的にイライラすることはありますが😅)生きててくれればいいと思うので。
幼保育園児の列に車ツッコミ死んじゃった子とかも朝保育におくってそれが最後だったわけで、私の知り合いの人も子供ひかれて死んじゃったんですが朝いってらっしゃいって言ったのが最後でしたって泣いてました。
ユーチューブで癌で死んじゃう子の動画とかつなみで二人行方不明で発掘作業する夫婦の動画、土砂崩れで生き埋めの子に叫ぶお母さんの動画とか見ちゃうと凹むけど。
骨になったらもう喋りませんからね💦

誰かを蹴ったとかいじめをしてるとかなら怒るべきと思いますが、あとは注意して治らなくてもハイハイだめよでいいと思いますよ。3年後はもっと聞き分け自動的によくなってますから。大丈夫ですよ。
あんまり思いつめると育児がおもしろくなくなっちゃうのでとりあえず適当に受け流しです😀

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    そうですよね。
    いつ死んでしまうか分からないんだから常に悔いが残らないように…頭では理解しているのですが今の私にはちょっとそこまで気を回す余裕がないみたいです。
    こんな母親で娘に申し訳ないです。

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たまには土日で旦那さんにお子さん預けて一人でどっかに行ってきたりランチしたり、3食外食弁当ユーチューブ見せてほっといてデザートでもキッチンの裏とかで食べたりしてみるとか。
    たまには母親も休んだほうがいいですよ。育児しながら仕事もされててたら大変だと思います。

    • 7月1日
🖤れいな🖤(リセット勢)

うちの子もそういう時期ありました🙋‍♀️
今はイライラすることの半分くらい無視します。
いたずらに対しても命に関わるようなこと(ハサミを投げる、他の子を突き飛ばすなど……)をしなければガン無視です。
その代わりちゃんとお片付け出来た、家まで歩いて帰れたなどやってほしいことが出来たらめちゃくちゃ褒めるようにしました。
継続して続けていったら今はイタズラは少なくなりましたよ。
私のイライラも半減したので試してみて下さい¨̮⑅*

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    娘はママっ子なので無視すると何度も謝りながら私の後をずっとついてきます。
    それを見ると強く罪悪感を感じてしまい、かといって許せなくて…
    そんなことの繰り返しでなんだか疲れてしまいました。

    • 7月1日
  • 🖤れいな🖤(リセット勢)

    🖤れいな🖤(リセット勢)

    ごめんなさい💦下に返信してしまいました💦

    • 7月1日
🖤れいな🖤(リセット勢)

まだ2歳なので難しいですよね😅
うちの下の男の子もママっ子 でずっとくっついてきます💦
とりあえずごめんと謝ったらそれ以上追求しない、イライラしたらトイレや1人でさんほに行くなど1人になる時間が大事だと思います💦

(^^)

わかります。
頭では色々分かっていてもこちらも、人間。無性に腹が立ちますよね。
私があまりにも怒るものだから、何かした時咄嗟にごめんね。と言うようになりました。それなのに、謝ればいいってものじゃない。と言う自分がいます。
旦那は私と違って怒る人ではないので、私の対応にイライラしています。

でも娘はママっ子で、何があってもお風呂と睡眠はママ。
2年8ヶ月。こっちも離れたい時あります。無理に離れようとしたらそれはそれは大泣き。手がつけられません。そこまで言ってるんだから一緒にしてあげなよ。と言われると余計にイライラ。
1人でお風呂に入れて1人でゆっくり朝まで寝られる。
私の気持ちがわかる?と何度思ったことか。

娘もいつか成長するとは思いますが、やっぱりそれでもしんどいですよね😭
育児本だとしたら私の子育ては全否定されるものだと思います。
でも必死に子育てしているつもりです。

最近は諦めてYouTubeやお菓子に頼ることも増えてきました。
最初は甘えさせたくない、虫歯にさせたくないなんて考えてそれに頼ることをしなかったのですが、もうこちらも限界になり頼るようにしたら少しその与えている間だけでもこちらの気が休まるようになりました。

何が言いたいかわからなくなってきましたが、少し休める時は休んでゆっくりしてくださいね。