※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayana
子育て・グッズ

3人目の育児が大変で、夜中ずっと寝ない。悩んでいる。

3人目の育児辛いです。

上二人の保育園の送り迎えは今は旦那が行ってくれています。
帰宅してからも休日も家事育児を手伝ってくれ助かっています
が、問題は3人目の育児です、、、
1人目は育てやすく1ヶ月半で夜はよく寝る成長も早かった
2人目は夜はおきるが授乳するとすぐ寝る成長遅かった
そして今回3人目は、夜は全然寝ません。
たまに夜中の2時まで旦那が見てくれそれまで仮眠
その後交代して見てるのですが全く寝ません。

今日も2時から今まで私は寝れてません。
抱っこで寝てベッドに置いたら起きる
ソファで抱っこのまま座っても起きる
立ったまま縦抱きでユラユラし続けてます
退院してから夜まともに寝れず朝を迎え
できる時は昼寝を一緒にしますが1時間ほど
お昼もすぐに起きてしまうことばかり。
ミルクを足しても、いっその事ミルクを規定量あげても
おしゃぶりを加えさせてみても寝ません

泣き声を聞くと涙がでたりします
イライラもします。逃げ出したくなります
今だけ今だけ。毎日自分に言い聞かせてますが
もう無理です。寝たい。身体が悲鳴をあげてる
お願い寝かして私を解放させて。とさえ思ってします
この子の母親は私しか居ないのに情けないです

皆さんの元気下さい😭なんとか頑張ります!

コメント

れいな

わたしも3人目妊娠中です!
ほんと個性ですよね😭
3人目だから楽とかは絶対ないですよね!!
近くに実家とかはないですか?😭

  • Ayana

    Ayana

    母も義理両親も近くに居ます!
    母は仕事があり義母は専業主婦ですが
    結婚前から色々あり、今は子供の為に
    仲は良いですが信用はあまりありません。
    私自身も1歳までは基本は
    旦那以外に任せるのは信用なく
    頼ることは考えれません😭

    • 7月1日
ママリ

自治体や産院などで、産後ケアのサービスがあったりしませんか?
うちの自治体では生後4ヶ月までの母子なら、お金はかかりますが、日帰り型と宿泊型で、ベッドと食事の提供がありました。
ケア施設にいる間、お母さんは赤ちゃんを預けて寝たり、食事をとったりできるようです。

そのようなサービスがあれば、保育園の間だけでも体を休められたら違うかな?と思います。

もしくは、ご両親が頼れるなら、日中来てもらってミルクと抱っこをお願いして寝かせてもらうとかはできませんか?
コロナもあって難しいかもしれませんが、信頼できるママ友やファミサポの方でも、抱っこだけお願いもありかと思います。

3人目を望んで産んだのだから、頑張らなきゃいけないんだと思いつめないで、逆に3人も育ててるんだから、得られる協力は得ましょうね!

誰でも抱っこできるのも今のうちだけで、そのうちママじゃないとだめ!となりますしね。

寝ない子は寝ないですから、赤ちゃんもママさんもどちらも悪くないし、仕方ないのです。

いまは下の子に手がかかると思いますが、上のお子さん2人のママでもあるので、元気に過ごせるためのサービスや協力を受けてほしいな、と思いました。

  • Ayana

    Ayana

    うちの自治体はありません😭
    ファミリーサポートで産後のお手伝い
    ならあるのですが、家に人を居れるのが
    嫌なので考えられません。
    一時預かりも生後3ヶ月からでした!

    母は仕事があり来れませんし
    義母は専業主婦ですが、
    結婚を反対されたり色々揉めたりで
    今は子供のために仲は良いですが
    あまり信用はないので頼りたくないです

    なんとか踏ん張るしかないです😭
    この子の個性だと思って頑張ります!

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったのですね、私もしんどくても自分でやるほうが、体は辛くても気が楽なタイプだったので、お気持ちわかります!
    〇〇したら寝てくれるかも、というのをとりあえず色々試してみて、どれかが効いて少しでも長く寝てくれるといいですね✨
    また、目をつぶっているだけでも多少脳自体は休まると聞いたことがあるので、抱っこしながら、目をつぶっておくのもいいかもです😭自分で書いててなんの修行だよ、って感じですが、少しでも気合いになれば!応援してます!

    • 7月1日
ねはやらママ

お母さんだって眠れないと参ってしまいますよ😣
母親なのになんて思わないでください。
私も寝ない子の育児経験あるのでお気持ち痛い程分かります。
精神的にもボロボロでした。
藁にもすがる思いでスワルドアップを購入したらうちの子には合ったみたいで嘘みたいに寝てくれた時は嬉しかったです。
3ヶ月の頃にはおしゃぶりも吸って寝てくれる様になってお昼寝も夜も睡眠時間確保できました。
頼れるものにはどんどんたよってあらゆる方法を試すといいです。
と言ってもまだ頻繁に起きる時期ですから大変ですよね💦
ミルク飲んでもまたすぐ次の授乳時間、あっという間にきますもんね。
もう、代わるから寝て!ってお手伝いに行きたいくらいです😭

  • Ayana

    Ayana

    なんとかなるさ!なんて思って
    今までは過ごせて居たのに、、、
    気づけば辛い😭が勝ってました。
    スワルドアップ検討してるのですが
    これから暑い季節可哀想かなと思ったり
    モロー反射とかでは起きないのと
    タオル等で包んでも嫌がって寝れず
    縦抱き抱っこでしか寝ないので
    意味あるのかなぁとも思ってます🥺

    授乳してやっと寝かしつけたと思ったら
    もう次の授乳時間が来るんですよね
    この時期仕方ないけど本当に辛いです😭
    3人目で初めて心が折れそうです(笑)
    お気持ちだけでも有り難いです!
    今が踏ん張りどき!頑張ります!

    • 7月1日