※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がじっとせず、自我が強くて困っています。コロナの影響で支援施設にも行けず、同い年の子との交流がないため、悩んでいます。

もうすぐ10ヶ月になる息子ですが、本当にじっとしてません。赤ちゃんなのでそうゆうものなんだとは思いますが。
こだわりも強く危ないものを触っている時に一応機嫌を損なわないように取り上げても爆泣きして暴れるし、買い物するにしてもショッピングモールやスーパーではつまんないのかベビーカーで反りくり返り奇声を発します。チャイルドシートには5分も座らず立たせろと怒ります。
こんなに自我がでてくるものですか?
スーパーでも周りの子はじっとベビーカーに座ってるのにうちの子は大暴れ。お外を散歩するのはだいすきでご機嫌です。
なんにせこだわりが強い。

コロナのせいで産まれてから誰にも会えず、同い年ベビーにも会ってません。支援センターや児童館も行けてないので、相談もできずほかの子がどんなかもわかりません。

コメント

ままり

6ヶ月検診とかはありましたか?👀

あとはママさんから市町村の発達センターみたいなところに連絡してみていいと思いますよ👌

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

なるほど!!
    今度10ヶ月検診があるので聞いてみようと思います!

• 7月1日
ままり

周りをよく見ると抱っこされてる赤ちゃんも多いと思いますよ♪

うちの長女もベビーカーに全然乗らない子で、なんなら抱っこ紐も嫌いで、ずっと抱っこしてました😅

こだわりが強く、自己主張の強い赤ちゃんでした。今もやっぱりこだわりが強いです。自分の中のルールが結構あるようです、、、。

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

たしかにそうですね😂

なんと。発達障害なのかな?と思うこともあるのですが、失礼ですがそのようなことはありませんか?🙇‍♀️
    すみません、本当に失礼なことをお聞きして、、

• 7月1日
  • ままり

ままり

本当に自閉症と多動を疑います😅

事情があって、保育園3ヶ所目です。毎回担任の先生に相談するのですが、集団生活で見る限り全く問題ないと言われます。

3歳児検診でも個別に相談に乗っていただきましたが、全く問題ないと言われました。

でも私は育てにくさを感じています。私も発達障害に携わっている教育職のものですが、何かは感じます😅自分の子だからでしょうか、、、マイナスな部分がとても目につきます。

• 7月1日
newmoon

お疲れ様です😊
うちの娘も自我やこだわり強いタイプで、ベビーカーに大人しく座ってくれることはありません🙄💦
抱っこすることも多かったです。(2歳過ぎまで抱っこ紐手放せませんでした)
今も自我もこだわりも強いのであれこれ指示してきたり文句言ってきたり…こうして、ああして!これはいや!こっちがいい!みたいなことをずっと言われます😅

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

やはりこだわり強いまま育つのでしょうか😭😭😭
    発達障害を疑ったりしてしまうのですが、そのようなことはありませんか?
    失礼なことをお聞きして本当にすみません🙇‍♀️

• 7月1日
  • newmoon

newmoon

1歳半健診で「ずっと動いている」ことが気になり2歳なってすぐに発達相談行きました😅💦
    が、その時は「個性の範囲内」だと言われました。
    うちの娘は恐らくHSCだろうなと自分では思っています。(しかもHSS型)
    繊細さと好奇心を持ち合わせた個性の持ち主です。
    お友達は好きですし、言葉も問題なく出ていますが、落ち着きはなく、いろいろなことに敏感です。
    発達障害の可能性もまだゼロではない…とは思っています。

0歳のうちはまだ何も分からないと思いますし、しばらく様子見でいいと思います。
    気になることはメモに残しておくといいですよ。
    成長と共にマシになっていったり、また違う課題が出てきたりするので😅

• 7月1日