※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

夫との話し合いで、2人目のタイミングを迷っています。子供が2歳になる前に再度悪阻を経験することを考え、早めに産むことが楽だという夫の意見に反論。2歳差の兄弟の経験談を聞きたいです。

2人目を考えるタイミングについて、迷っています。

昨日夫との会話の中で、「来年の今頃妊娠してればいいのか。」と夫が言ったのですが、それは今の子供が満2歳になる前にまた悪阻などを経験することを指します…

今の子供の前に、2回流産を経験していることもあり、子供は2人。と夫婦間で話し合ってなんとなく決めています。

夫的には「早く産んだほうが(年齢的にも)後が楽だよ。」と言うのですが、思わず、「悪阻で辛い思いするのはこっちなんだから簡単に言わないでよ。」と反論してしまいました…

2歳差のご兄弟ってよく目にするんですが、実際妊娠中や臨月中どうなんでしょうか?なんとかなる(言い方悪くすみません、、)ものでしょうか😢?
うちは主人も帰りが遅くワンオペ確実なので、今の子のイヤイヤ期と妊娠が被ったらどうしようとか、そんな事ばかり考えてしまいます。。

なんとかなったよ!こうやって乗り切ったよ!
いや、きつかったよ… など、ご経験談教えて頂きたいです。。

コメント

に.

丁度1年後だと1歳半ごろなので今の私同じぐらいです👶🏻❤️
今回の悪阻が割と軽いので今のところなんとかなってます.まだ8wなので偉そうに言えないですが🤣🤣
それでも気分悪くてトイレに行けば着いてくるし眠くてたまらなくても娘の昼寝までは寝れないわ(その時には目覚めてて寝れなかったりする)で.なんやかんや上が居ての大変さも感じてはいます_(:3 」∠)_

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    本当に同じくらいですね✨トイレに気軽にいけないのも、眠れないのも辛いですね…
    お体気をつけてくださいね😢

• 7月1日

私は悪阻が辛いタイプでした、、、上の子も今回も😢
上の子が悪阻ひどいと、次の子も大体の人はひどいと医師が言っていました😱

上、5キロ減
今回12キロ減悪阻中、重症妊娠悪阻で入院経験です。

正直、上が3歳半で1人で色々できましたがきつかったですよ😣

近くにサポートしてくれる方がいるなら別ですが、そうじゃないなら私にはとても2歳差なんて無理です😭

退会ユーザー

今5ヶ月ならイヤイヤ期じゃないにしても確実に大変な時期とかぶるとはおもいます😢

• 7月1日
e

まだ産んでませんが…
2歳差になります⭐️
( 2歳になって2週間後とかが
予定日なのでピッタリくらい。)

私はどちらも悪阻は軽い方
だったのですがそれでも正直
とてもしんどかったです。
体調悪い中遊ぶ相手をしないと
いけないのはなかなか…(笑)

経験がないので無闇には
言えませんがどちらかと
言ったら年子の方がうちは
良かったかなと思いました😂

1歳半くらいからうちの子は
遊んで疲れさせないと夜通し
寝ないですし公園が好きで
雨じゃなければほぼ毎日公園へ。
11キロを毎日何度も抱っこして☺️

1人目の時は安静に安静にと
疲れたらすぐ休めましたが
そうもいかないしご飯も
やらなきゃいけないしで
特に初期はしんどかったです。

今はもうすぐ後期でお腹が
大きい中抱っこしたり
ベビーカーや自転車に
乗せるときもしんどいし
自分1人の生活すらやっと
なのに目が離せない子どもが
いてバッタバタな毎日です😂

でもいつ2人目ができても
きっと大変さは変わらないの
かなーとも思います(´・ω・`)
上の子がいる限り😌💓

• ママリ

ママリ

お腹が大きい中、上のお子さん抱っこなどはキツイですね💦
    たしかにいくつであっても大変さは変わらないかもしれないですね…またいろいろ考えてみます。
    お体大事になさってください!

• 7月1日

2学年差を考えて妊活して、1歳のときに妊娠発覚でした☺️
一人目は悪阻が本当に重症なタイプだったので、そうなったときにサポートが絶対必要と事前に話していました!
基本的に平日は寝せるまでワンオペで、パートで保育園預けてます。

幸い悪阻は一人目よりはマシでしたが、ご飯事情が大変でしたね💦
ただ1歳だったのでBF使ったりで乗り切りました。匂いが無理でえずいていましたが…。
あとは💩処理が無理で💩流すとともに吐いてました。笑

2歳前なので重すぎはしないので臨月も抱っこしてましたし、9ヶ月に雨の中抱っこ紐で病院連れて行ったりもしました🤣
なんとかはなりましたよ〜✨笑

• ママリ

ママリ

ご飯や💩処理は辛いですね… 自分も悪阻は辛かったので、💩の匂いはとても我慢できそうにありません…
    お話聞かせて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 7月1日
ペッパー

ぴったり2歳差です。まだ手がかかるときに寝込むのはつらかったですが、自己主張もそこまで本格的ではなく一日中家にいても大人しく遊んだりテレビを観たりしてくれていたので、その点では大きくなってからより助かるかなと思います😊2〜3歳以上になってくるとしんどくても公園など行きたがる子もいるかなと。
私も地元がかなり遠いので普段頼る人はいないですが、つわりのピーク時1週間だけ義母が仕事を休んで遠くから助けに来てくれました。

• ママリ

ママリ

たしかに動くようになると公園に行かないと体力消耗も出来なくなりますよね💦そう考えると年が離れていても大変そうですね…
    お話聞かせて頂きありがとうございます!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

2歳差ではなく3歳差ですが、妊娠初期からイヤイヤとママじゃなきゃ嫌!ダメ!がかなーりひどいです😢
抱っこして!ママがやって!あーんして!と赤ちゃん返りもひどく、旦那が家事をやってくれてなかったらつわりの時期は本当にしんどかったです💦オムツからお風呂からご飯まで何もかもママ!っていう感じなので…😣
つわりの時期は悪いと思いながらもアンパンマンずーっと見せてました😭
ちなみに2歳でイヤイヤは既に去っていたと思ってたので妊娠して強めにイヤイヤが出てきたことにびっくりでした😭

• ママリ

ママリ

それは大変でしたね💦3歳前でもまだまだ甘えたい年頃ですもんね😌なんとなく妊娠を分かってるんでしょうね…
    お体大事になさってください!

• 7月1日
り

3人目ですが、2人目と2歳3ヶ月差で産みます!
妊娠中のみの体験談になりますが、つわりで寝込みながら1歳児を見るのが大変でした😭(+5歳児もいたので余計でしたが😅)
未だ吐いてるほどつわりが辛くて10週の時点で−5キロ。つわりのピークは今も思うと記憶ありません😂とりあえず毎日自分は吐きながらも、子供達2人生かすこととお腹の赤ちゃん少しでも気にかけて生きることが精一杯でした…
公園なんて丸2ヶ月行ってませんでした。可哀想でしたがどう考えても無理でした😵‍💫
1.2人目は3歳3ヶ月差で出産していて上の子が女の子ってのもありますがすごくラクでした!自分で出来ることも多いし、妊娠したのも2歳半の時だったので意思疎通も取れていたので!
なので1歳児は未知の世界でした😂ましてや男の子、、言葉も遅く未だ意思疎通が取れない状況での自分の体調不良で寝込むのは精神的にもしんどかったですが、なんとかなりました!説得力なくて申し訳ないですが😂
5〜6歳離さない限り、何歳差でも上の子がいると大変だと思います💦でも言い方悪いですが、なんとかなります!!
産後も3児の育児心配ですが、どうにかなると信じてます🤣

• ママリ

ママリ

すでに2人のママさんなんですね✨悪阻中公園はとてもいけませんよね💦
    3歳になると少しは楽になりますかね😌初期の大変な時期をお疲れ様でした🙇‍♀️
    うちも三兄弟ですが、母はなんとかなったよと言ってます笑 無理せず頑張ってください!

• 7月1日
m𓈒𑁍‬

2歳差が良くて今妊娠中です☺

1人目より今回遥かに
つわりが酷くいやいや期ですが
つわり中動けず
ご飯の匂いも気持ち悪く
子供のご飯の用意するのを
なんとかしてた感じで
ほとんど動画やテレビで過ごし
最終2週間程入院し、
実家に1週間、
計3週間は子供と離れてました🥲

きつかったししんどかったし
子供に会えない、遊んであげれない
しんどさや辛さはありましたが
食事できずふらふらだったのが
点滴で横になるだけの日々で
気持ち的にはありがたかったです。
途中持病の悪化で高熱もあったので💦

最終的にですが
入院せざるおえずで周りには
迷惑かけましたが
夫は仕事の調整、
1日中子供の事を考えて過ごす
大変さが身にしみてわかったようで
今もほとんどの子供の世話を
夫がやってくれるように
なりました。
これから2人に子供が
増えるなら夫にも
それなりの大変さを
一緒に頑張ってもらいましょう☺

産むのもつわりもママリさんしか
経験できないので
ママリさんの気持ちで
時期を考えるのが
重要と私は思います☺🌱

• ママリ

ママリ

大変でしたね…😢お子さんと離れるのも辛いですが、まずは自分の体と赤ちゃんが第一ですもんね😢
    ありがとうございます。自分の気持ちもしっかり夫に伝えて話し合いたいと思います。

• 7月1日
RKK

うちは旦那が単身赴任でワンオペです!
1人目と2人目がピッタリ2歳差です。
2人目は1人目よりつわりがきつく
YouTubeずっとかけてましたね😔
でもつわりもずっとじゃないので
今だけごめんねと思いながら
パンとか麺とかばっかり食べさせてました。
お風呂の湯気もダメだったので
2日に1回のお風呂とかにしたりしてました。
つわりが落ち着いてからは臨月まで公園で遊んだりガッツリ動いてました😊
産後はイヤイヤ期と赤ちゃん返りもろ被りで
最初はどうなるかと思いましたが
2ヶ月ぐらいしたら頼りがいがあるお兄ちゃんをしてくれました!
(2人目をヨシヨシしたり、オムツ持ってきてくれたり)

今3人目を妊娠中で1人目と3歳差、2人目と1歳差ですが
つわりの時期はダメかと思いました😭
2人目が泣いててもあやせないし
オムツ替えもしんどいしでしたが
1人目があやしてくれたり
これして欲しいなとできることをお願いして1人でやってもらったり
頑張ってもらいました😔
トイレに篭もりっぱなしなのでトイレで遊んだりもしてました😔

でもつわりさえ終わっちゃえば
あとはなるようになると思います😊
結局何歳差でも育児は大変だと思いますし
ワンオペも慣れればどうってことないですよ😊

• ママリ

ママリ

つわり大変でしたね… そんな中2人のお子さんのお世話をしていて頭が下がります、、
    つわりの時期がやはり辛いですよね😢わたしも毎日吐いてたのでどうしようかと思ってしまいます…
    お話聞かせて頂きありがとうございました!

• 7月1日
あさ

息子2歳半で妊娠しましたが、はやかったかもと思うくらい大変です…息子は2歳前から昼寝しなくなったので夜まで休めないし、ごはんは待ってくれないし…なにより、つわりで息子に向き合えないことが増えたことがつらいです… 幼稚園入ってからにすればよかったなぁって思ってます😭😭