※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな母
家事・料理

共働きの世帯の方にお聞きします。平日の夜ごはんは何時から作って、何…

共働きの世帯の方にお聞きします。
平日の夜ごはんは何時から作って、何時から食べ始めますか?
また、一例で、実際に作った献立を教えてください。

ちなみに、私は今日、18:40位に子どもを幼稚園保育所から連れて帰宅。冷凍イカフライの揚げ物と、ブロッコリー、ニンジン、タマネギ、キャベツの温野菜、大根ニンジン、キャベツと豆腐の味噌汁を一時間かけて作り、時間かかり過ぎと旦那に文句言われてしまいました。普段のお料理はあまり自信ないのでショックでした😥

コメント

moony mama

18:00帰宅
18:30夕食スタート
なので、30分前後で準備してます。

昨日の食事は…
鳥の唐揚げ
キャベツとあさりの酒蒸し
ポテトサラダ
で終わりです。
お味噌汁作ろうかと思いましたが、息子がいらないって言うと作はないこと多いです😝

• りな母

りな母

揚げ物もして、ポテサラみたく、材料切って茹でて潰しての行程多いメニューはスゴいです。真似したいけど、手際悪いので真似できないですね😅

• 7月10日
  • moony mama

moony mama

ポテサラは、前日に作るか、お惣菜購入して野菜足したりしちゃいます😝
    唐揚げと酒蒸しは同時進行でいけますし😊
    揚げ物面倒な時は、エアオーブンも持っているので、使っちゃいます😆

• 7月10日
  • りな母

りな母

普段の食卓に酒蒸し出てくるってレベル高くないですか?
    エアオーブン、初めて聞きましたー。ノンオイルの揚げ物ってことですよね?うちの、頂き物のアラジンですけど、もしかしたら出来るのかしら。

• 7月10日
  • moony mama

moony mama

酒蒸し簡単ですよー😆
    私は、自分が好きなので、ついつい大きめの美味しそうなアサリ見つけちゃうと買ってきたて酒蒸ししたくなっちゃうんですよね😝

エアオーブンは、ノンオイルで揚げ物できるものです。タイマーかけちゃえば放ったらかしでOKなので、他のこと出来て便利だし、健康にも良いし一石二鳥なんですよ😁

• 7月10日
ままり

うちは、朝に半分作っていきます😣
昨日は朝にニラ玉、冷しゃぶの豚肉を茹でて冷蔵庫へ。。
7時半頃、出発で仕事に行き、18時頃、旦那と子供達帰宅。
旦那がサラダを作り(野菜切るだけ)冷しゃぶのお肉と合わせて大皿へ。19時前に私が帰ってきて皆でご飯って感じでした😊
夕は旦那が早いことの方が多く、旦那がやってもらえる事を残して、朝に作っちゃうこと多いです!朝も時間ないので、煮込んだり、茹でたりするだけの物も増えますが😂

• りな母

りな母

朝準備はお弁当作って旦那も6:30に出てしまうし息子にはご飯まだ手であげてるし、時間に終われて無理ですね~。娘一人だけの時はやってましたが…。みなさん、素晴らしいです✨

• 7月10日
みー

うちも共働きです。
私の平日日勤はその日で違うのですが、今週は18時半〜19時に帰宅でした。
準備からテーブルに出すのは30分、、くらいで出しますですかね⁉️といっても手の込んだものは無理なので、
例えば鶏モモの塩胡椒焼きとカット野菜とトマト、春雨入り卵スープ とか、
本当に簡単に出来るのしかしてません😅
レトルトカレーとサラダの日もたまにあります😅

カットサラダとトマトは必須です😂
炒める時は夜か朝に事前にカットだけして、帰ったら炒めるだけにしてます💦

ちなみに旦那は日勤だと17時半に帰宅して、米炊き、洗濯、保育園迎えに行って帰りを待ってます。
19時過ぎに終わった時は、さすがにウインナーとか焼いて食べさせてます😅

• りな母

りな母

旦那は朝も早いし夜も7時、8時頃帰宅なのでさすがに疲れてますね。家に帰るとあれやってこれやってと頼みますがなかなか動きが遅いです。私も土日仕事に出てたりして、子ども達は両実家に預けたり、家の仕事もままならない状態で、かなり疲弊してます💦
    レトルト備蓄多くなりました。しばらくお世話になろうと思います😞

• 7月10日

今は育休中ですが、
副菜は休日に作っておき、メインだけその日に調理する感じでした。
からあげを揚げるだけとレタスちぎるだけのサラダ、作り置きしてる何か
野菜炒めを作るだけと作り置きしてる何か
みたいな感じでした!
20~30分で絶対に完成させます。
あまり遅い時間の夜ご飯だと子供もお腹すくので
栄養バランスや品数よりも
とにかく早く作れるもの、子供が嫌がらずパクパク食べられるものを優先しました!

• りな母

りな母

バナナは切らさないで買ってますが、時短になるような献立を考えないとですね❗
    結局は子どもに食べさせること優先なので、自分の作りたいものというより子どもに食べさせたいものを、というスタンスになりますね。
    味噌汁で野菜を摂ってもらおうという魂胆なので、味噌汁は必ず作ってますが、時間かかってしまいます💧

• 7月10日

17時半頃から作って18時すぎには食べてます!

最近のメニューだと
生姜焼き
きんぴら
ピーマンの塩こんぶ和え
ナスのおひたし
お味噌汁

とかメイン+副菜2~3+汁物がほとんどです!

• りな母

りな母

すごい、みなさん料理上手で尊敬します。私なんか6時半にむかえにいって、帰ってきてご飯作り出すのは7時になってしまうし、作ってると一時間くらいかかってしまうし、そうすると食べ始めるの8時になってしまいます。片付けて9時にお風呂で寝るのは10時近く…。ダメですね。

• 7月10日
おでんくん

いま育休中ですが、働いてる時は18:20くらいに帰宅して、19:00頃食べ始めてました!
お米は予約炊飯してて、おかずと副菜、汁物をダッシュで作る感じです!

一時期土日に平日分の作り置きとかしてたんですけど、せっかくの休みゆっくりしたくて早々にやめました。笑

• りな母

りな母

みなさん、料理の手際が良すぎて打ちのめされました💦
    私も30分で美味しいご飯出してあげたい💦

• 7月10日