※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまりママ
お仕事

育児と仕事復帰で悩んでいます。家事・育児を1人でこなすのが不安で、旦那のサポートも不十分。フルタイム働かないと生活が厳しいけど、義母や旦那に頼るのも難しい状況です。絶望感が募っています。

7月の中頃から仕事に復帰します。
正直朝から離乳食あげて、自分の準備して、夜ご飯やら洗濯やら、朝からする事を考えると憂鬱になります。
他のフルで働きながら育児・家事されてる方からすれば、何甘えてんだ?って言われるかもしれませんが、私に出来るのか不安でしょうがなく、仕事に復帰するのが嫌です。
8:00過ぎから18:00過ぎ(残業になるも18:30で延長保育園に)医療従事者の為受付時間が決まっていますが、患者さん次第なので時間通りピッタリに仕事が終わる訳ではなく、その日によってバラバラです。
フルではなくパートで働きたいですが、生活していけなくなるので、フルで働かないといけません。
義母や旦那に長い時間預けるのは可哀想やら、途中で迎えに行けやら、勝手な事を言います。正直言ってムリです!私は1人で受付をしているので、お会計が他のスタッフでは出来ないし、人が足りないので途中で抜けるなんて考えれません。とにかく、色んなことが嫌になってきました。わがままで甘えている考えだと思われると思いますが。。。
旦那は出来る事は手伝うと言いますが、食事の準備は朝からすればいいじゃん、洗濯は夜にすればいいじゃん、世の中のお母さんはみんなそうやってしてきてるんだから、しないとでしょと言ってくるので、手伝う気がないのだろう、手伝うなんて口だけだなと思いました。
なんだか大袈裟かもしれませんが、色んな事を考えると絶望感がすごくて、家事・育児全ての事をなぜ女ばかりしないといけないのか、思ってしまいます。
何が言いたいか文章がまとまってなくて読みにくいですが、聞いて貰いたくて書きました。
厳しいお言葉はいりません。ただ吐き出したかったんです。

コメント

口では色んなこと言えるけど言う前に自分がやってみろって感じですね😅旦那さんに関してはお前の稼ぎが少ないからこっちはフルで働かないといけないのに何言ってんの?って感じですし。可哀想と思うなら昼夜掛け持ちでもしろよって言いそうですwww

私もフルで働いて0歳児クラス、2歳児クラスの子供いますが朝ご飯あげる時間が勿体ないから手掴みで食べれるものにしてます🙄おにぎりやパンなど。洗濯は今梅雨なので夜に浴室乾燥機で干して、ハンガーのものはハンガーで干して畳まずそのままクローゼットに片付けて少しでも畳む量を減らしてます😂掃除は少しくらいホコリあってもしなない精神で平日はクイックルワイパーやるか、1番汚れて下の子も過ごすリビングだけ掃除機かけて、ガッツリやるのは土日だけとかにしてます笑

本当家事に育児に仕事に疲れますよね😭うちは手伝ってって言うのも疲れて旦那に内緒で自分のお小遣い少し増やしてます。旦那より家事育児やってるんだから当然でしょ精神です😤

• ひまりママ

ひまりママ

本当そうですよね!!分かってもらえて嬉しいです✨お二人もお子さんいてお仕事されてるなんて尊敬でしかないです😩🙌確かに多少ほこりがあったって死なないですね!
    私も自分にご褒美を何にするか考えておきます☺️
    すごく心強いです!ありがとうございました!

• 7月1日
はじめてのママリ

旦那さん、自分のお給料だけで生活できないのに何言ってるんですかね😠まず家計の把握をさせて方が良さそうです😣
うちは旦那にも早起きしてもらってましたよ!朝ごはん、洗濯、片付け、準備…お互い働いてるなら、2人でやるべきだと思うので💦
それと、皆ちゃんと両立してる!と思わないで良いと思います💦
友人はほぼ一人でこなしてるのですが、よく疲労で身体壊して仕事休んでます😞

• ひまりママ

ひまりママ

そうですよね!全くです!そう言ってもらえて嬉しいです♪はじめてのママリ🔰さんの旦那さんみたいに2人でやっていけるといいです!話し合います!2人とも働いてるし、そして2人の子供なんだから当たり前ですよね!
    お話聞いて頂いて心が軽くなりました!ありがとうございました😊

• 7月1日