※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

はあー。ちょっと愚痴らせてください。今までも旦那と意見が合わないこ…

はあー。ちょっと愚痴らせてください。

今までも旦那と意見が合わないことがあったのですが、
基本的に旦那の常識は私からすると外れていて、何でそうなるの?と思うことが多いです。
逆も然りです。なのでお互い意見が合わずでケンカも沢山してきましたし、未だにします。

今回意見が違ったのは、子どもを膝の上で抱っこをしてる時に、最近たまに遊ばせるためにペットボトルのラベルを取って握らせて遊ばせています。
きっとシャカシャカ音が鳴るのが楽しいのか、ずっと触ったり口元に持っていったりして遊んでくれるので、その間に大人はご飯食べたりしています。
このラベル遊びは旦那が考えました。

今日、自分の食べて空いたチョコパンの袋を握らせて遊ばせてました。
まだ娘は離乳食を始めていなくてそろそろってところです。
まだ離乳食始めていない段階で、食べ物の入ってた袋を渡す神経が私には理解できません。
パンが入ってた側を触った手を口に持っていって舐めたり、直接パンが入っている側の袋を舐めたりすることも考えられるし、それで小麦アレルギーになったらどうするん!て思ってやめさせようとしたのですが、それを気に食わなく思った旦那は、「なんでやめさせるん!」と。

話変わって今日スーパーに行って、イオンとかで置かれている無料レンタルの簡易ベビーカーに乗せてたら、それを子どもが舐めてたみたい(私は旦那に子供をベビーカーごと預けて気づいてなく、これを言われて初めて知りました)で、
それ言ったら「今日スーパーの簡易ベビーカー舐めてたで」って言われて、パンの袋舐めるより今日のベビーカー舐めてる方がよっぽど汚いと思うで!て言われて、いや、私が言いたいのは汚い汚くないじゃなくて、アレルギーが心配やから言ってるの!って感じですが、
それを言ったところで、理論的に話す旦那なので、「じゃあ小麦が付いてる側の袋を舐めてアレルギーになった子供の事例幾つあったか教えてや!」と言ってきて、論破してこようとするので、毎回話が通じひんなって思って私が折れてて、今回も折れました。

自分の意見ばっかり通そうとして、俺の意見は反映せーへんやん。それって頑固じゃない?と言われました。
一個も俺の意見反映されてへんし、100対0の話やから納得できひん、パンの袋で遊ばせるを5分遊ばせて、その後にペットボトルのラベルで5分遊ばせるとかやったら筋通ってるし話がわかると。

それに、旦那は理学療法士で、大学時代に子供の育児等に関する単位を取ってるから、人よりは子供のことに相手の知識あるから、俺に反論してくるな的なことも言われます。

私からすると、いや、じゃあもしそれで小麦アレルギーになったらあなた世話してくれるんですか?と言いたいです。
旦那は一切家事育児やらない人です。家事育児は女性がするものと考えてる古風なタイプの人間です。
なので絶対アレルギーになっても私任せなのは確実です。

それやのにそんなに意見主張してくるのが私は理解できませんが、
パンの袋の内側を触ったり舐めたりするだけでアレルギーになる可能性があるかもって考える私も考えが偏ってるのですかね🙄?

それくらいはいいんじゃない?と思う方、
いや、私も一緒でアレルギーの可能性あるかもだから触らせませんっていう方、
たくさんの方のご意見聞きたいです。

長文になってしまったのに最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まめきち

私ははじめてのママリさんの考えが偏っているとは思いません💦
それに私も同じように考えると思います。

パンの袋とペットボトルのラベルで5分ずつ遊ばせるなら筋通ってるという発言に対しても正直、…?と思いますね💦

しかも家事育児一切しないのにそんなに口出してくるのめっちゃ腹立ちます。
口出してきてもこっちの話を聞いて納得してくれるならまだしもそうじゃないんですよね。反論してくるなとか意味がわかりません。
それだったらあんたこそ反論してくんなと言いたいです💢
育児に関する話を聞くのと、実際に育児をして学ぶのとでは全くの別問題ですよね。聞いただけでなんでも知ってる風に思うなと言いたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もー本当にその通りです!!!
    一個一個私も反論したいのですが、したらしたでもっとめんどくさいことになるので我慢して折れてます🙄

しかもちょっと勉強して単位持ってるからって、机上の勉強だけで生身の育児したことないくせに偉そうなこと言うな!っていってやりたいです😂

• 7月1日
ほいみん

お気持ち分かります💦
パンの袋に関しては、たぶん大丈夫です。でも、私も気にしちゃうと思います💦
1人目だから特にっていうのもありますが、やっぱりアレルギーは心配だし怖いです。避けられるリスクは、避けて通りたいですね。
たぶん大丈夫だろうけど、万が一を考えるのが親だと思います😖
旦那さんの言ってることも分からないではないですが…
パンの袋じゃなくてもいいんだから、今後は他の袋で遊ばせてほしいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に1人目ですし、何もわからない状態なので、避けられることはできたら避けたいのですが、そんな事は全く思ってない旦那なので、、、
    でも多分大丈夫と聞いて、心が少し落ち着いたので良かったです😢
    今後は遊ばせようとする前に、食べ物が入ってた袋は捨てます!笑

• 7月1日

どちらの意見もなんとなくわかります。

ただ今の時期、袋の内側より外側のほうがコロナの人もベタベタ触っている可能性あるので私の場合はそっちが気になりました💦

旦那さんたぶん内弁慶で、論破してる俺かっこいい的な頭の悪いタイプの人なので相手にするだけ無駄です😅

同じベクトルで物見てないしとにかく奥さん言い負かせたらいいだけなので。

なので私なら、そんなめんどくさい旦那さんとは子育て一切共有せず、自分のやり方でのびのびやると思います。
多分旦那さんとわかりあえることはないです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!!
    俺からしたら哺乳瓶消毒なんてそもそも要らんし、洗濯も大人用と子供でわかる必要もないしって自分一回も消毒や洗濯したことないくせにそう言ってきて、本当に同じベクトルで話できない人やなと思って最近諦めてます🤦🏻‍♀️
    し、もう育児もこちらからは共有してなくて、聞いてきたら伝えるようにしてます。笑

• 7月1日
ままり

PT如きが大した知識もないくせにほざくなと声を大にして言いたいです。笑
骨格の勉強しかしてないくせに何をおっしゃっているのだか……
それならよっぽど保育士さんのほうが医療従事者でなくても小児の知識豊富だと思います。笑

アレルゲンは少しの肌荒れなどからも体内に入り込みアレルギーを引き起こしやすくなります。
程度によってはアナフィラキシーを起こしますよ。
PTならそのくらいお分かりかと思いますが、違いますかね?
私が代わりに言いたいです🤯

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう本当に言ってやって欲しいくらいです😭
    なんかいちいち俺は単位持ってるからって偉そうで、私からしたらその机上の勉強だけで育児できたら何も困らんしいいなーて嫌味ながら思ってます。笑
    生身の育児したことないくせに偉そうなこと言うなー!って言ってやりたいです😂笑

• 7月1日

私はラベルも無しだし袋もなしだしベビーカー舐めるのも嫌です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もベビーカーの件聞いた時はショックすぎました🤯けど任せっきりにしてた自分も悪かったのでそこはスルーしましたが。。。

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

私もはじめてのママリさんの意見が偏っているとは思わないですが、ご主人が常識知らずとも思わないです🤔

「アレルギー確認まだだから袋の口縛っておくね」など対応したら良い気がします👀自分が一生懸命子供を喜ばせようと考えた事を急にやめさせられたら、ムッと来るのもわかります…そりゃ喧嘩になるよなーという印象です🤥

はじめてのママリさんも基本的に旦那の常識は外れているとか育児しないのに意見主張してくるのが理解できないとか書いていて、ご主人もママリさんを論破しようとしていて…お互い相手を見下してるのかなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝え方の問題ですよね、、、
    確かに旦那からしたら子供を喜ばせようとしたのに急にやめさせられたら嫌な気になるなーとママリさんの意見を見て思いました😢

私は旦那を見下している気はないですが、スーパーのカゴを家にそのまま持って帰ってきたり、スーパーに無料で置いている醤油やワサビ、生姜漬けを数個じゃなく袋に大量に入れて持って帰ってくる等の事例があったので、私の常識とは違う人だなと思ってるので、そう言う表現になりました。
    が旦那にも自分の普通は他人の普通ではないこともあるとは言われてるので、価値観の違いやなーとは思ってます🙄

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

育児に関して、微妙に知識があるからこそですね…

実際、離乳食開始前にアレルギー物質を摂取したら、アレルギーになりやすいって聞きますよね。根拠とかは分かりませんが、子育てにおいてお母さんが不安だな、心配だなって思うことは、やりすぎだと思っても、徹底したらいいと思います。あとから、あの時ああすれば…は手遅れですし、今回のことが原因ではなくても、お子さんがもし小麦アレルギーをもっていたら、あの時のパンの袋が原因なんじゃないか…と考えてしまうと思います。

お話しを読んでいる限り、自分の意見ばっかり通そうとするのは、旦那さんも同じですよね。

家事育児を一切やらない人なら、私の子育てに口出しするなって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう本当にそうです。。。
    必ずしもアレルギーになるか分からないですが、分からないからこそリスク回避はできたらしたいって思うのが悪いのか?って思ってしまいます😢

• 7月1日
ママリ

わたし個人としてはきちんと見ていて、すぐに取り上げられる距離ならパンの袋くらいはいいかな〜とは思いますがアレルギーが心配でリスク回避したいというママリさんの気持ちはめちゃくちゃわかります!!ご飯あげるのも、病院に連れて行くのもママリさんですもんね!大して何もしないくせに口出しするな😤と思います!!

ママリさんは娘さんファースト(辛い思いをしないようにしたい)で考えて行動してらっしゃるのに対して旦那さんは自分優先で噛み合ってないのかな?と思いました。せっかく自分が娘さんを楽しく遊ばせてるのにやめさせるとは何事だ!!と逆ギレしてるように感じました😭だから論点ずれるんですかね?ママリさんの意見ばっかりで、俺の意見は〜〜というのもえ?娘さんのこと考えてる??って思っちゃいました😂

あ、あと私も同じリハ職(言語聴覚士)で、大学時代には保育士資格もとりましたが今まで、学生時代に勉強したことでめっちゃ役に立ってる〜みたいなことあんま、ないです😭🤣多少、発達段階は頭に入ってるし、私は発達障害専門なのでそこらへんのことは知ってるし、一応摂食・嚥下も専門なので飲み込みの様子とかは見てますが、新米ママなのであわあわして育児してます🤭
旦那さんが何を履修されたのか分からないので同じだとは言いませんがリハの学科で小児分野にそんなに時間割かれないと思います🥲
PTさんなら尚のこと、歩き出してからが本領域ですよね??🤔てゆか、その知識を娘さんでどうぞ存分に実践してください!!って感じです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!何かあった時に対応するのは私やのに!って思います😤
    なんか、大ごとに考え過ぎかも知れないですが、初めての育児でアレルギーなるか分からないけど、分からないからこそできる限りのリスク回避はしたいって思うのですが、それは通用しないみたいです😞

しかもケンカ中に子どもがお腹減って泣いてたり眠たくてぐずっててもケンカを中断せず子供がどんだけ泣こうがわめこうが自分が納得しない限りは話を続けるのもあり得ないって思います🤯

同じリハ職だったんですね!そうです!発達分野系の事はめっちゃ言ってきます!やから歩き出したりもう少し大きくなってきてからが旦那の知識が思う存分出せるとこだと思います。笑
    でも私から言わせると、勉強していらしたママリさんには失礼かもしれませんが、正直机上の空論だけで、生身の育児もした事ないくせに、ちょっと知識あるからって偉そうに言ってくるなー!って旦那に言ってやりたいです😤

• 7月1日