※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆたんママ
その他の疑問

友達の結婚式について質問ですわたしは静岡住み、結婚式は東京です。今…

友達の結婚式について質問です
わたしは静岡住み、結婚式は東京です。

今週友達の結婚式があるのですが、東京での開催でコロナ感染が怖いこと、そしてわたしにはまだ生後2ヶ月半の娘がいる為、やむを得ず欠席させていただくことにしました
わたしは2年前に結婚式したのですが、その子はもちろん参列してくれて余興までやってくれました
子ども置いて新幹線で行くのか…片道4時間を1人で運転して行くのか…色々行く方法を探しましたが、行ってもしコロナ菌持って帰ってきて免疫力がない生後間もない娘を感染させてしまったら後戻り出来ない、と最近謝りのラインをいれました
友達もコロナということは娘のことを考慮して
気にしないでと言ってくれました
そこで、友人宅にプレゼントを送ろうと思って、新居で使える少し良いお皿とタオルのペアセットを買ったのですが、ご祝儀的なものもお送りした方がいいのか…物だけでいいのか…と悩み中です
ご祝儀送るなら、物も送るのであまり気を遣わせない様に1万円くらいかな…とは思ってます
自分の結婚式に、参列出来ず、物だけくれた子がいないので
正解がわかりません…
皆様はこの場合どうしますか??

コメント

レモン

内容的にとても仲が良さそうに思えたので、私であれば3万円のご祝儀とちょっとしたプレゼント送ります😊
やはり気持ちが大事ですので、りーママさんが思う金額、物でいいと思いますよ✨

• あゆたんママ

あゆたんママ

そうなんです!!中高同じの子なのですごい仲良くて🌟なるほどです!!気を遣わせる云々ではなく気持ちですね!!(笑)参考にさせていただきます!ありがとうございます☺️

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

私だったら3万円包んで送ります❣️
実際私も自分の結婚式に来てもらったのに行けない時はそうしてきましたし、
友達が私の結婚式に来れなかった時も3万円いただきました。
また最近決められたとのことなので、色々引き出物などのキャンセルももしかしたら出来ない状況かもしれないなと思いました💦

• あゆたんママ

あゆたんママ

なるほどです💦そうなんですよね…引き出物とか食事とかキャンセル料かかると思うと申し訳なくて…
    参考にさせて頂きます!!ありがとうございます🤣💗

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

私なら3万+プレゼントにします😊

正解はないと思いますが、気持ち的にご祝儀は同じ分送りたいです✨

• あゆたんママ

あゆたんママ

たしかにご祝儀は出欠にかかわらず、同額返しがいいですかね💦
    ありがとうございます!!参考にさせて頂きます😆

• 7月1日
ママリ

私だったらかなりギリギリにお断りしたのなら、プレゼント+御祝儀1万でトータルで2~3万円分くらいになるようにします😊

• あゆたんママ

あゆたんママ

最近決めてしまったのですよ💦金額を1マンにするなら物はトータル3マンになる様に、2マンくらいの物を買いました🤣ありがとうございます!参考にさせて頂きます😉

• 7月1日
たこ

コロナ以降結婚式に招待されたことはありませんが、過去に自分の結婚式に来てくれた子で式をしなかった子や海外挙式をした子などには、3万と手紙を送るようにしています(^^)
招待されていて断ったなら尚更、祝儀分の金額は包んだ方が良いかな?~と思います。

• あゆたんママ

あゆたんママ

なるほどです!!そうなんですよね💦やはり来て頂いたから同額返がいいですよね😵参考にさせて頂きます!ありがとうございます🤣

• 7月1日