※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏ママ
ココロ・悩み

里帰り出産後、実家で体力回復できず家事を任せたら怒られてしまい、甘えたのか不安に。同じ経験の方いますか?

もうすぐ1ヶ月になる娘の母です。
里帰り出産をしたのですが、退院した日、体力が戻らずヘトヘトで、夜泣きにも慣れず家事を全て母に任せてしまいました。
すると次の日に、「私はあんたの家政婦じゃない」と怒鳴られ…。
産後で不安定だった為、たまらず実家から出てきました。
何の為の里帰り出産だったのか…。出来ることは手伝ってはいましたが、足りなかったのか…。
頼ってたつもりがそれは甘えだったのか…。
凄くモヤモヤしています。
里帰り出産で嫌な思いをした方、他にもいらっしゃいますか?

コメント

おとこのこおんなのこまま

うちは親が病気で頼れず、里帰りはしませんでした。そしたら心配した叔母が2週間来てくれて、炊事洗濯全てをしてくれました。私が手伝おうとすると「子供のことだけしてたらいいから」と言ってくれました。
産後のかなりきつかったのでとても助かりました。

頼るための里帰りだと思います。お母さん、どうしてそんなこと言うんでしょうね、、
夏ママさん、今は大丈夫ですか?きつい時期だと思います?ご主人など頼れる人に頼ってくださいね!

• 夏ママ

夏ママ

回答ありがとうございます!

子供のことだけしてたらいい、その言葉ありがたいですね✨
    頼るための里帰り、そうですよね…
    主人は仕事であまり家におらず、職場の先輩ママさんに愚痴を聞いてもらったりしています。溜め込まず、頑張ります🙏

• 6月30日
美紀

1人目息子出産の時に、息子が泣きまくって寝なくて産後鬱みたいになってしまって、息子が可愛く思えないと泣いたら「泣いたって仕方ないでしょ‼︎いつまでも泣かないの‼︎」と言われたことがあります。

家事など全く手伝わなくてよくて、沐浴もしてくれたしオムツ交換や抱っこなど積極的に協力してくれた母でしたが、その時ばかりは「じゃぁ、お母さんにこの子あげるよ‼︎」って内心叫んでイライラしました。

• 夏ママ

夏ママ

余裕がない時のささいな一言って凄くダメージ受けますよね…😢
    私は夜泣いてるとよく主人に喝を入れられます。
    お前が乳出せ!と毎回内心叫んでますね笑

• 6月30日
ぴよこ

え、何のための里帰りなんでしょうか…
里帰りするのって、家事を全部してくれて、その分自分の身体を休めるためにするものかと。
ていうか自分が親になって思いますが、親が子供のことをするのに「家政婦」とか思わないし、うちの親は「いくつになってもあんたは子どもなんだから、甘えられる時に甘えときなさい」て言ってます。
私もそう思います!
しかも退院してすぐなのに…動けなくて当たり前です!
申し訳ないですがお母さんがちょっと変わってるというかおかしいと思います!!
まだ1ヶ月ですし、あまり無理せず、最低限のことだけしながらゆっくり回復していったらいいですよ😊

• 夏ママ

夏ママ

やっぱりおかしいですよね…
    甘えられない里帰り…本当に何の為?となりました。
    我が子にはこんな想いはさせないようにしたいです😔

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます🎉
お疲れさまでした‼️

え?里帰り出産って、産後のボロボロの身体と慣れない育児をフォローしてもらうためですよね?お母様の考えは違ったのでしょうか?家事お任せしてメンタルやられるなら、なぜ里帰りを承諾した?帰ってこなければよかったってなりますよね。。

うちはなるべく動かずすむように、家事全般はやってもらいました。それはありがたかったんですが、1年ほど前に産んだ妹の育児方針を押し付けてきてモヤモヤしました。何十年も前の育児じゃないだけマシかもですが、比べられて嫌な思いをしました。

とりあえずお礼をわたして、予定より早めに家に帰りました。夫が家事全般できるので、口出しされない分実家より快適でした。

大変な時期だと思いますが。お母様以外にも頼れる人がいたら、遠慮なく頼ってお身体回復させてくださいね!

• 夏ママ

夏ママ

母がなにを求めていたのか、未だに謎に包まれてます。
    育児方針、私も押し付けられて何かするたびに言われた言葉を思い出します…

私も実家より家の方が何倍も快適で精神的にも安定しています😊

• 6月30日
はじめてのママリ🔰 

「私だってできたんだからあんたもできるわ。」
と、妊娠中何気ない会話で母に言われ私は自分ひとりでやりとげてみせる。
と心に決めて出産&産後を過ごしていました。
(妊娠中はそれが嫌みに聞こえてしまい里帰りとは、頼ることは甘えと思ってしまってました💦)

産後は大変ですよね…
うちの子は幸い2週間で夜泣きがあまり無くなり難なく過ごしましたがあの時間は地獄でした。
家事も妊娠前と変わらずした結果産後うつと診断がくだりました。
でも、性格上誰かに頼れずごはんも食べれず最終的に悪露が酷くなり親が心配してたまにごはんを作りに来てくれました。
ですが私の母は更年期が終わりかけで心療内科にも通っているためあまり沢山は頼れず、旦那のお義母さんに頼らせてもらいました。

里帰りとはこういう最悪な事態が起こらないようにするための措置だと思います。
それを「家政婦」と捉えるお母様はちょっと…と思いました。

年齢がわからないのでなんとも言えませんが更年期とかではありませんか?
私たちにとってはなんともないことでも更年期の方は腹を立てたりヒステリックになることがあります。

甘えとかそんな風に思わなくていいと思います。
私も最初は泣きましたし、可愛くて愛しくて仕方ないのにまだ何もわからないこの子に怒鳴ったこともあります。
でも赤ちゃんが0歳はママも0歳です!
思い詰めずに旦那さんやお義母さん、お友達など頼れそうな人に頼ったり
たわいもないお話をしてみて気晴らしもありです!!

ご飯なんてレトルトでもいいんです!
家事は旦那さんでもできます!
でも、赤ちゃんにはママしかいません!!
自分のお家に戻っていらっしゃるのでしたら休めるときに休み、できることだけしてどうか無理はなさらぬようお過ごし下さい。

夏ママさんが毎日笑って過ごせることを願っています(*´ω`*)

• 夏ママ

夏ママ

退院した日、「夜泣きで起こしちゃうかも、ごめんね」と母に言ったら「覚悟してるから」と真顔で言われ、その日は起こしてしまうのが怖くて一睡もできず…笑
    産後うつ、私もなってるんじゃないかと毎日思ってました。
    元々ヒスってたんですが、更年期もあると思います💦
    分かってはいたんですが、まさか産後すぐにヒステリック爆発されるとは思ってもいなく…笑

ありがとうございます😢
    凄く気持ちが落ち着きました。
    頑張りすぎず、自分のペースで向き合っていきます!

• 7月1日