※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

3人お子さんがいらっしゃる方何学年差か教えてください☺️またいい所と悪…

3人お子さんがいらっしゃる方
何学年差か教えてください☺️
またいい所と悪い所も😂

現在2人いて 3歳、0歳の2学年差
私は24で30までにはあと一人授かれたらなーと思っています☺️

身内が7歳1歳と歳の離れた姉妹を産んでいて(表現おかしかったらごめんなさい)
歳が離れていると 上がなんでもしてくれるから楽だよーと☺️
よく会うので 確かにめちゃくちゃ面倒見もよく うちの子のお世話もめちゃくちゃしてくれます😂
一方 やはり1人目の時より年取って体力も落ち
実家などの協力なしでは 正直育てられないと聞きます。
現に 休みの日3人だといいが 下の子と2人きりだと 持たない と💦

よく会ったりするのですが
うちの上の子と身内の下の子(学年で言うと1学年差)は
しょっちゅう喧嘩し
身内の下の子はうちの下の子にちょっかい出し 引っ掻きまくり😂

2学年差のうちも 上のイヤイヤ期と下の子の手のかかる時期が被り毎日お手上げ┓(゚~゚)┏笑
どの学年差で産んでも その時期その時期の大変さがあるのは承知していますが
みなさんの所はどんな感じか教えてください☺️
お時間ある方よろしくお願いします☺️

コメント

yumichi♡3児のおかん♡

11歳、9歳の2学年差
9歳と2歳は、7学年差です!

上の子達と歳離れてるので
めちゃくちゃ可愛がってくれて、面倒見てくれて、小さいパパです😊なんでもやってくれます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    やはりかなり可愛がってくれるのですね☺️
    その姿みてほっこりしますよね(^-^)

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

上が13歳(今年14)女の子、真ん中が11歳(今年11歳)女の子、下が2歳の女の子。
長女との差は真ん中が学年3つ、下が9つです。

うちは全員女の子というのもあり、また上の子は面倒見がよくすごく助かってます♪
私自身も年の離れた兄弟が居て私が長女、一個下に弟、10こ下に妹、12個したに妹がいます。

上の子がしっかりお姉さんしてくれてたのですごく助かりました\(^o^)/
長女が保育士目指しているので妹の面倒もみてくれていて年の差やっぱりいいなと思いました笑

• ママリ

ママリ

えー保育士さん☺️
    私自身も11離れた弟いますが
    男女の差なのか?まるで赤の他人です😂(笑)
    年の差いいですね☺️私自身体力持つか心配ですが😂

• 6月30日
M

4歳3歳0歳です✨

正直大変です(笑)
上の年子は毎日喧嘩、次男がやんちゃすぎて、三男に乗りかかったり腕引っ張ったりで虐待まがいになってます😅

お子さんの性格にもよりますが、小さいうちは目の離せないことも多く、トイレも順番に介助したり食事も散らかるので手がかかります💦
そこに赤ちゃんなので、定期的に授乳はしないといけないし、離乳食の準備も💦
オムツは3種類買い揃えております😅

毎日嵐、これがデメリットでしょうか😅

メリットは、洋服など次々にお下がりしていけるので、貯めずに使い回せます✨
収納したら存在忘れますもんね😅
みんな歳が近いので、同じ遊びをする、同じテレビを見る、同じものを食べる、と分けずに色々できていいです✨
まぁ、考え方も似てるのでだから喧嘩が絶えませんが😅

ちびっ子3人がじゃれあってるシーンはたまらなく可愛いです💕

まだママリさんはお若いので、2.3年はあけられてもいいかな、と思います🍀私は高齢なので続けて産みました❗️

• ママリ

ママリ

年子大変そうです😱
    2歳差でも もーごめんなさい😱と叫びたくなります😂(笑)
    今は 下が赤ちゃんなので
    一緒に遊ぶことはないですが
    そのうちそういう時期がくると
    じゃれあってる姿がたまらなく愛おしく感じる気がします😂

• 6月30日
♡♡♡

4姉妹、全員2学年差です。
でも、上3人は丸々2歳離れてないので年子みたいな感じです。
たまたま誕生月の関係で2学年差になりました。
今回3人目と4人目は初めて2歳差になりました👧👶

私は産み始めが早く今20代前半ですが、それでも体力の衰えは感じています。
疲れたとか言うとまだ若いじゃんなんて言われてしまうので、なかなか口に出すことはできませんが…
長女の時から6年ほど経ってることになるので、当たり前に体は劣化していきます。
全員完全母乳で、卒乳と次の妊娠までに毎回お休みがなく、ずっと体は栄養失調みたいな状態です😥
常に睡眠不足ですし、もうこの6年ずっと体調悪いです(泣)

歳の差兄弟の育児ももちろん素敵だと思います。
ですが今の自分を見ていて、数年後にまた悪阻から始まり10ヶ月耐えた後、新生児の育児がまた始まるなんて到底無理な気がしてます。
というか今既に不安です💦💦4人目はこれから産まれるので…
以前より明らかに疲れやすいですし、どこもかしこも痛くて、世間的には若かったとしても、世の20代の女性と自分とでは全然同じじゃない気がします😢

子供達の性格にもよると思いますが、うちは幼いながらにも上の子たちがかなりの戦力になってくれているので、歳の差はないけどとっても助かってますよ。
歳の差があったってお手伝いしてくれる子かどうかは分からないですし💦
中学生とかになったらそれはそれで忙しいでしょうし、お友達を優先したくなる年頃です。
必ずしも色々手伝ってくれるとは限らないし、そもそもそれを期待して下の子を産むのは違いますし💦

私自身の体力がなさすぎ問題は置いておいて、歳の差という件に関してだけ言えば何にも大変じゃないです。
服もちょうどよくお下がりに回せます。上の子が着れなくなったらちょうど下の子のタイミングなので😁
保育園とかも年齢が近いおかげで助かってることが多いので、よかったなぁって思ってます。

なんだか長くなりましたが、私の人生子育てだけで終わりたくないので、5人目は考えてません。
なんならそれが一番の理由かもです😅
せっかく早く産んだのに、ってところが大きいです😅
なので元々25歳までには全ての出産を終える という計画はありました。

• ママリ

ママリ

身内もまだ27で同じこと言ってました💦
    世間一般にはまだ若い方?で
    これから1人目 2人目の方も沢山いらっしゃる
    だけど私は早くに出産したから
    歳の離れた姉妹 楽だけど きついと💦
    2人目の時に また1から子育てかぁ…となったと💦
    休みないの きついですね😢
    お疲れ様です。

子育てだけで終わりたくない 分かります😢!
    私も出来れば 独り立ちしてくれる時に1日でも若くいたいです!

• 6月30日
ぴよこ

0歳(女)2歳(女)5歳(男)
の2学年差と3学年差です!
個人的に年子や2学年差は避けたかったのが本音です😂
それは長男の時のイヤイヤ期が壮絶すぎたため。。。
1歳半〜2歳がピークで、人生で信じられないくらいメンタルが不安定で毎日私が泣き叫んでて常にイライラしてて、本当に辛かったんです😭
なので、これにさらに下に子どもがいるとか無理、て思いました。
うちはイヤイヤ期が早かったので、2人目が産まれる3歳ごろには終わっていたのでとっても助かりました!✨
3人目もできれば3歳差にしたくて、でも2人目を授かるのに1年2ヶ月かかったので早めに妊活始めたら、まさかの1回で授かるという…笑
正直予想外でした💦
2人目が1歳10ヶ月の時に3人目が産まれる、となり、恐怖に慄きました😭😭😭
案の定今は2人目のイヤイヤ期に悪戦苦闘しています…😭

個人的に、新生児期よりイヤイヤ期の方が何倍も辛く感じるので、それを乗り越えられれば何歳差でもいいな、と思ってます😊

• ママリ

ママリ

イヤイヤ期すごいですよね😱
    あの手この手つかっても イヤー!!!と😂
    もうこっちが イヤー!!となります😢笑
    新生児期も大変ですが イヤイヤ期はもう🤭
    今のイヤイヤ期に耐え 落ち着く間もなくまたイヤイヤ期(下の子)と考えると…😂笑

• 7月1日