※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
お金・保険

子育て世帯生活支援特別給付金について手紙が来た場合、支給される可能性があります。所得に関わらず受給できる場合もあります。

子育て世帯生活支援特別給付金について。
ニュースを見てなくてよく分かってないのですが、この手紙が来たってことは支給されるってことですかね?😳
正直、私も夫も低所得でもなくて「???」となってます🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもいる全世帯に送ってる可能性はないですか?

うちの市役所は関係あるなしに関わらず子どもいる世帯にはそうゆう系の手紙よこしますよ😅入ってても対象じゃないとか全然あります😩

• はっぱ

はっぱ

そういうことなんですね🤣とりあえず、給付金振り込まれてたらラッキー🤩くらいに思っておきます😂!

• 7月1日
蒼★夏♡彩♥晴☆

こちらの用紙は書かれている通り申請無しで給付金が入る世帯だけに送られてるものです。
申請しないと給付されない世帯もあるので、そういった世帯には申請が受給するには必要です、と言うお知らせが行くんだと思います。
我が家もこちらの用紙が来て、来る前に教育こども課に用事があって確認したところ、うちは該当なので、申請無しで入金される世帯にはその旨のお知らせを送りますと言われました。

• はっぱ

はっぱ

ほんとですか!😳それは有り難いです〜!ぬか喜びしてもらえなかったらショックと思ってましたが、良かったです😊!!

• 7月1日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

うちは3人分なので、15万入ってくるので大きいです😊
    素直にやった〜と喜びたい所ですが、今までの生活を立て直すために使わせてもらおうと思っています。

• 7月1日
  • はっぱ

はっぱ

15万はデカいですね!!私も大事にいただきたいと思います😇

• 7月1日
ぽむ

あなたは、となってるので対象なのではないですかね?
ちなみに、うちの自治体では誤送付(対象じゃない人に送ってしまった)があったみたいです。

• はっぱ

はっぱ

そうなんですよ〜💦あなたは!って書いてあるので私ですよね?😅
    宛名はしっかりウチでした🤔7月末に入金しますって書いてあったので振り込まれてたらラッキーくらいで待ってみます🤩

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

うちにも届いて欲しいです😅😅😭羨ましい😭

• はっぱ

はっぱ

本当に給付されれば万歳なんですがね〜😂

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

こちらの投稿、もうコメントなど受け付けてないかもしれませんが、お尋ねしても良いですか?😣

以下に当てはまっているのではないでしょうか。
奥さんが昨年度育児休暇中などで、今年の住民税が非課税。尚且つ育児休暇に入る前は奥さんの方が収入が高くて、奥さんの方で児童手当をもらってる。

もし上の条件に当てはまるなら、うちも貰えないかなあ、、、と期待してしまって😅私は公務員なので、もし当てはまるなら自分で申請をしないといけなさそうですが。

• はっぱ

はっぱ

あ!!!!そういうことですか!!
    まさにそれですね😳それで貰えるんですね!納得しました😂
    ちなみに逆に聞いてもいいですか?
    今度私が時短になったことで夫の方が給料上になると思うんですが、扶養入り直ししないといけないんでしょうかね??

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません😭😭😭😭
    自分の質問には答えていただいてるのに、はっぱさんの質問の答えは分かりません😭😭😭自分だけ聞いといてすみません。💦😭😭

お子さんの扶養ってことですよね?
    大体一時的に奥さんの方が旦那さんより少なくなるのではなくて、これからも旦那さんの収入が上になる場合は旦那さんの扶養に、、、とはなるとは思うんですよね。きっちり収入比較はされると思いますが、会社によるかもしれないので、勤め先の組合?人事?とかに聞いたが良いのかもです💦💦💦

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長期的にみて旦那さんのほうが収入が上になるなら、ということで私の夫の会社は判断するみたいですが、
    よくママリをみてると皆さん賢く扶養に入り直したり出たり、、、とされてるイメージもあるので、そこら辺どうなんだろ?と私も感じてました。長期的に、、の期間も謎ですしね😅
    なので、はっぱさん夫妻の会社によるかとは思います。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々勘違いだったらすみません💦💦

• 7月1日
  • はっぱ

はっぱ

そうです!娘は今私の扶養ですが入り直さないといけないのか、第二子はどっちなのか良く分からなくて💦拙い質問で色々教えていただきありがとうございます!!
    そうですよね、保険証コロコロ変えるのもほんと大変なので、長期的に見たらきっとまた私が上になると思いますし会社も役所もそう判断してくれるといいんですが😅!聞いてみます!
    ありがとうございました😊

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら、私とはっぱさん、全く同じ状況かもしれません!私も長男が私の扶養に入っていて今度産まれてくる子をどうしたら、、、と思って色々調べてはいたんです。
    私の場合これからもう少し長く育休をとる予定で、収入は私の方にはほぼ入りません!ほぼ、、というのは有難いことに産休中給料をいただけますが、その後は育休手当になるということです!
    また夫の収入も上がっています。

そうした状況から、今度産まれてくる子は夫の扶養に入ることになりました。また、2人とも揃えなきゃいけないということで、長男も第二子誕生後は夫の扶養に入ります。
    揃えなきゃいけないそうなので、どちらにしろ今のうちに会社に尋ねとくと良いかもですね!何か規則があるかもです!

一時的な収入のみ見て、健康保険ころころ変えるのはたしかにこちらも会社としても✖️かもしれませんが、、、、
    大体は、健康保険の扶養が、会社からの扶養手当に関係してるみたいですよ!私は、これから育休をとって収入が無くなると考えると、せめて夫の方で会社からの扶養手当をもらえると助かるなあ〜とも思ってます。
    育休手当金に扶養手当が加味されてるかとかは全く分かりませんが、私の場合これから2年半は育休をとるので1年半は必ず無収入にはなります。

はっぱさんがすぐ復帰するかとかにもよるかと思いますが、参考までにまたコメントしましたー!

長々とすみません💦💦💦💦

• 7月1日
  • はっぱ

はっぱ

とても分かりやすい説明ありがとうございます!✨
    たしかに、会社からの扶養手当が産休育休でなくなることを考えたら入り直した方がこちらとしてもいいですね🤔自分の方が給料上だとややこしいことが起きちゃいますね😅勉強になりました💦産休入る前にわかってよかったです!
    ところで、扶養どっち問題で入り直しになった場合、この給付金は返還になったりするんでしょうかね…

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

児童手当と健康保険の扶養は別だとは思いますが、、、分からんですね💦💦💦
児童手当は学校のほうでもらってたんですけど、2人目が産まれてもそのままで学校で申請してって市役所の方に尋ねたら言われました。収入が高い方でもらうものだけど、長男は私のほう、次の子は夫のほうでとは分けられないそうなので!かといって元々私の方でもらってたからそのまま申請してみてくださいと言われました。なんか毎年6月に申し立て書出してませんか?今は収入は夫より低いけど、申請したときは高かったため!みたいな、、、。

健康保険も同じように、収入高いほうだけども、こちらは変更するのは可能と言われたんですよね。夫の会社からも学校からも!

そういうことを考えたら、この二つって別なのかなあ、、、と思いますが、
分からんですねー💦💦💦
社会の仕組み難しい&聞きづらい問題もでてきますよねー💦💦

給付金に関するお尋ね先に聞いても良いかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、新しくコメントしちゃいました。
    &学校って書いてますが、私が教員です。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と書きましたが間違っていたら申し訳ないので、聞いてみてくださいー😭😭😭

お子さん2歳3、4ヶ月差での出産になりますよね??
    お互いに出産&子育てがんばりましょー!!

• 7月1日
  • はっぱ

はっぱ

そうですね!もうややこしくて混乱してます😂とりあえず、今回の給付金はもらえそうでよかったです!

6月の児童手当現況届では、私がミスったようで申し立てしてなかったので後ほど役所に聞いてみます💦でも、同じように対応してもらえれば第二子も母親の方で児童手当申請になりますね!今回の給付金調べると令和4年2月までの新生児も対象みたいですよね🤔!

扶養申請は各々会社に相談してみます😅

• 7月1日
  • はっぱ

はっぱ

同じくらいの歳の差での出産ですね🥰上の子の赤ちゃん返りとかワンオペできるかとか色々不安ですが頑張りましょうね😭✨

• 7月1日
トトロ

今更すみません💦
うちにも、今日届いてました!!
うちも低所得じゃないし、市民税払ってるけど・・・って思って調べたとこだったので!

うちの場合は、旦那が海外に単身赴任中で籍抜いてるので、子ども手当とかの受け取りは私になってて💦
去年(育休含む)の所得から決まる均等割?の方が非課税になるっぽいので、非課税に該当するのかな?
と、お馬鹿な頭でたどり着きました😁

• はっぱ

はっぱ

同じ感じですね!!均等割が非課税の意味がわからなすぎてここで聞く結果になりましたが、皆さん優しく教えてくれたのでアホな私も理解できました😂笑
    同じ状況で、おや?ってなってる人結構いそうですね!

• 7月1日