※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

宇都宮市にお住まいの方教えてください!今年の秋頃に、夫の転勤で宇都宮…

宇都宮市にお住まいの方教えてください!

今年の秋頃に、夫の転勤で宇都宮市へ引っ越すことになります。
今は東海地方に住んでいます。

夫の職場は駅東の清原?のあたりなのですが、土地勘がなく、距離感もいまいちわかりません。

①子連れで住むのにオススメのエリアはありますか?
転勤族が多いエリアはあるのでしょうか。

②子供が今3歳で幼稚園年少なので転園することになるのですが、幼稚園の途中入園はできそうでしょうか?

どちらかでも良いのでアドバイスいただけると助かります!!

よろしくお願いします。

コメント

あーる

清原近くのゆいの杜は公園もたくさんあり、小学校も出来たばかり、新たに病院もできる予定でとても子供いると住みやすいかなって思います!スーパーや西松屋、ドラックストアも沢山ありますし日常生活には不便しないかと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    ゆいの杜、地図で見たら職場の近くでした!
    わりと新しい地域なんですね。
    近くにお店が多いと助かります☺️

    ちなみに、ゆいの杜付近は幼稚園ありますか??

    • 7月1日
  • あーる

    あーる

    少し行けば結構ありますよ!
    いつも朝いろんな園のバス見かけます!

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    園バスが通っているんですね🚌
    それだと選択肢が広がってありがたいです!
    情報ありがとうございます😊

    • 7月2日
ぽっぽ

ゆいの杜ですと、ホンダに勤めている方が結構住まれていると思います(* ^O^ *)最近栄えてきた所なので住みやすいのではないでしょうか、、、?
ただ、主要の駅が遠いので市内でどこかへ行くってなると1人1台は車が必須ですね😅
私は宇都宮駅東口付近に住んでいますが、転勤族の方もそれなりにいます☺️私も転勤族です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    ゆいの杜はホンダさんが多いんですね🚗
    車を持っていなくて、引っ越したら購入しようと考えてます。車必須ですね💦

    ぽっぽさんは駅の近くに住まれているんですね。
    転勤族の方いらっしゃると心強いです!!

    • 7月1日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    ホンダとか、花王とか、、、工業団地が近いので転勤族さん多いと思いますよ☺️
    車はないとなかなか厳しいです😭

    元々宇都宮市民ですが結婚して 転勤待ちになってしまいました🥲笑

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    メーカーさんが多いのですね、なるほどです!

    車は必要ですよね。ペーパードライバーなので運転の練習しなければ、、😅

    もともと宇都宮の方でしたか!
    じゃあ、これから違うところに転勤する可能性があるんですね💦
    子供産まれてからの転勤、なかなか大変ですね😅

    • 7月1日
🐊ジッター🦄🤙🏻

私は来月から宇都宮に住みます^ ^
宜しくお願いします★
こちらも参考にさせてください(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    来月から宇都宮住まれるんですね!
    うちはもう少し先になる予定です😅
    同じ境遇の方いらっしゃって心強いです!

    もうお住まいは決められましたか??

    • 7月1日
  • 🐊ジッター🦄🤙🏻

    🐊ジッター🦄🤙🏻

    まだ決まってないんです💦今の転勤地は下見に来て賃貸決めてたんですけど、コロナで宇都宮に行くか迷ってます💦

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね〜💦
    うちも今住んでるところから宇都宮が遠くて、コロナもあるしなかなか物件見に行けそうにないです😢

    お子さん保育園や幼稚園通われてますか?
    うちは今年の4月に入園したばかりで、やっと親子ともども慣れて楽しくなってきた頃なのに、退園になってしまい、、切ないです🥲

    • 7月1日
  • 🐊ジッター🦄🤙🏻

    🐊ジッター🦄🤙🏻

    リモート内覧もありますよね💦それがまぁ安全なんだろうけど、広さとか分からないし‥どーしよー💦とすごい悩んでます😓
    うちは長男、次男とも同じ保育園に登園してます😀次男は去年から登園してますけど、なんとか落ち着いて慣れてきてる頃なのでちょいかわいそうかなって思ってます🥲

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    リモート内覧だと広さわからないですよね😹
    周りの雰囲気とかも、実際に見てから決めたいですよね、、💦

    お子さん2人とも保育園なんですね!
    ほんと、やっと生活に慣れてきたところで、私も今の園が気に入っているので悲しいです😭
    住むところと同時進行で、転園先も探さなければならないので大変ですね💦💦

    • 7月2日
なみ

清原エリアに住んでます!
この地区は大きな会社が多いので、朝晩の渋滞がかなり酷く、近くに住むのが一番いいと思います😊

生活拠点はやはりゆいの杜になると思います!

幼稚園は近くにはないですが、かなり園バスが通っているので、通える園は少なくないと思います♪

車必須ですが、再来年には駅までの路面電車ができる予定です🥰

ゆいの杜は人気エリアで家賃が高いので、周辺だと清原台あたりも候補に入れておくといいと思います!

あとは、ちょうどJR宇都宮駅と清原方面の中間にある陽東あたりなら、ベルモールというショッピングモールもありますし、幼稚園も近くにあります。宇都宮大学の近くなので、家賃の相場もそこまで高くないみたいです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    清原エリアにお住まいなんですね!
    そんなに渋滞がおこるんですか💦職場に近い方が良さそうですね😖

    ゆいの杜はみなさんオススメなんですね!家賃は高めなのですね😅
    陽東エリアはショッピングモールが近くにあって便利そうですね!
    候補に入れたいと思います✨

    • 7月2日