※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
栽培マン
産婦人科・小児科

娘がぼーっとする症状が気になる。病気かどうかわからず心配。経験やアドバイスが欲しい。

よくあることなのか、病気なのか。
何か情報あれば教えてください。

先日、旦那と娘がお風呂に入っている時に娘が急にぼーっとしてた、と聞きました。
今日も、晩御飯の後にテレビを見るでもなくぼーっとしてボタボタっとよだれを垂らす時間がありました。
お風呂に入ってた時は分かりませんが、今日は私が気付てから10秒程度だと思います。

調べると、ただ単にぼーっとしてるだけという場合や、てんかんの発作でそうなることもあるみたいで、旦那も小さい時にてんかんがあったので心配しています。(旦那のてんかんは子供のうちに完治しています。)

病院に行くにも、まだその症状に気付いたのが2回だけなので、症状が増えたら、もしくはその症状の動画が撮れたら連れていこうかな、と思っていますがまだ今の段階では説明もうまく伝わらないかなーと思っています。

こんな症状があって治療中の方や何でもいいので経験、アドバイス等ありましたら教えてください。

コメント

まい

親御さんの違和感って、ちゃんと受診していい理由だと思います。
かかりつけに一度相談してみてもいいかと思いますよ!
子供が風邪ひいた時、「薬を飲んでても、何かいつもと違うなと思ったらまた来てね、お母さんがいつもと違うなって思うなら」と言われました。
ご主人もてんかんがあったとのことなので、それも伝えて検査ができるならしてほしい、と…
なにもなければそれでいいですし!

経験とかでなくて申し訳ないですが…

• 栽培マン

栽培マン

そうですね!何かあるなら早めに対処もしたいですし、まず一度かかりつけ医に相談して必要なら紹介状書いてもらってみます😄
    アドバイスありがとうございます😄

• 7月2日
ma2

うちの娘が点頭てんかんを治療したことがあって、発作は収まってますが色々な不自然が動きを未だにしています。その中でもボーっとしてよだれたらしたりしてますね。
目の前にいきなり手をかざしてみて瞬きしますか?
録画はもちろん、発生してる時間、間隔も記録しておいた方が良いですね。

• 栽培マン

栽培マン

経験談、とてもありがたいです。
    まだ私自身は1度しか見ていなくて、その時は最初だったので、反応を見てみることも思いつかず💦
    てんかんの場合は手をかざしても瞬きしない、とかですか?
    診察までにまたその症状が出れば時間と間隔も確認しておきます!

• 7月2日
  • ma2

ma2

人には目の前に咄嗟に現れたものに反射的に目を瞑ったり反応するものなんですが、発作中だとその反応がありません。
    発作は途中で止まったりはしないので

• 7月3日