※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんぺいとう
家族・旦那

義両親について。あと2年後にマイホームを建てる予定です。結婚を機に旦…

義両親について。
あと2年後にマイホームを建てる予定です。結婚を機に旦那の住む県に引っ越しました。自分たちの住みたい場所、作りたい間取りなど色々考えていましたが、先日旦那と話したとき義両親との同居について話題がでました。
義両親はわたしにはとても優しいですが、義父の不倫がきっかけで家庭内がごちゃごちゃ、義母もメンヘラ?毒親気質があり、夜中に旦那に泣きながら電話してきたり、睡眠薬を飲んで自殺未遂したり(少ない量だったためただの意識障害で済みました。1日で復活してます。)ととにかく旦那に迷惑かけてきます。休みの日も義母が不安定だと連絡がきて、私達家族が出掛けてても予定を切り上げて実家に行ったり…。わたしに直接ではないですが、間接的に迷惑がかかっています。
旦那は次男で、長男が実家に残っていますが、長男は未婚でフリーター。定職には就かずアルバイト三昧。義父と特に仲が悪く殴り合いの喧嘩にもなります。家を出て行くにしてもお金がないから出て行けないんだとか…。長男が頼りにならないので何かあればすぐ旦那に連絡がきます。
旦那も義両親に散々振り回されてきたため、嫌ってはいますが縁までは切れない、義両親がもしも離婚したら義母が可哀想だと言っています。だからその時は同居も考えてるそうです。
義母が可哀想という気持ちはわかります。だけど同居は絶対にしたくありません。今は義実家から車で40分ほどの距離に住んでおり、ちょうどよく距離を保てていると思っています。それでも子供に会いにたまに来るのも嫌だと思う時があります。そもそも義母とは性格も真逆だし、考え方も違うから一緒に住んだらお互い合わないのが目に見えます。
家は欲しいけど義両親の都合を考えていかないと建てられない。自分たちの好きな場所にも、間取りも何もかも好きな通りに出来ない。全部義両親に合わせないといけない。
旦那がそう言っているのを聞いて本当に悲しくなりました。同居なんて絶対嫌だし、自分たちの家なのになにも希望通りに出来ないなんて一緒にいる意味あるのかな?離婚すら頭をよぎりました。思えば結婚式でさえ義両親の都合だった。
こんなこと知ってれば結婚だってしなかったかもしれない。毎日色んなこと後悔してしまいます。

コメント

ままり

最初に同居は絶対にしない、と約束はしなかったんですか?😭😭
私は付き合ってる時からずっと同居はしないと言い続け、結婚する時も同居はしないからねと釘を指しました。笑
旦那にとっては大切な家族かもしれませんが、こちらは他人。絶対一緒には暮らせません。

主さんが義母さんに同情して折れたらそれこそ終わりです。
どうか話し合いを重ねて負けないでください😭😭!!

  • こんぺいとう

    こんぺいとう

    結婚前から同居はしないよ、とやんわり伝えていました。
    結局自分からしたら他人ですよね。
    折れずに頑張ります!

    • 7月1日
はなびだま

Yahoo知恵袋でも同居家庭の現実をいくつか見せたらいいと思いますよ。今からでも絶対にしたくないと何度も言って意思表明しておくほうが良さそうですね。家で殴り合いの喧嘩や自殺未遂は子供にとってもいい影響ひとつなさそうですし、夢いだいて両親にそそのかされたらもう手遅れになりそう。

  • こんぺいとう

    こんぺいとう

    ヒステリックな義母の姿を子供が見たら旦那と同じ思いをしてしまいますよね。
    子供を守るのも親の役目なら、全力で同居拒否します!

    • 7月1日
mamachan❤︎

そんな状況で同居したらこんぺいとうさんが出て行くことになりかねないですよ💦

義両親がどれだけ良い人でも同居は大変なのに、さらに大変になると思います😅

  • こんぺいとう

    こんぺいとう

    同居したら子供連れて即出て行きますね😂
    本当に同居は勘弁してほしいです💦

    • 7月3日