※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳児クラスの息子を育てる母親が、第二子を妊娠し、1年の育休を取るか悩んでいます。保育園に通わせるか、家で過ごすか迷っており、保育士の意見を聞きたいそうです。

保育士さんにお聞きしたいです。2歳の息子(2歳児クラス)育てており、生後半年から保育園に入れて仕事に復帰しました。
今回第二子を妊娠し、4月から丸一年育休の予定です。
保育園は認可保育園であり、市の決まりで、長期のお休みの制度はなく、毎月の保育料はかかります。
でも、家にいるのだし、子どもとずっといたほうがいいんじゃないかとも思い、子どもにとって、どうせ来年の4月からは保育園に行くのだし、お金も払っていて(月五万くらいなので、もったいない気持ちはあります。)バランスの良い食事もとれるし、お友達ともコミュニケーション取れるから、保育園に行った方がいいのか、
やはり母親との時間を大切にするためにお休みできるならお休みしたほうがいいか
迷っています。保育園の先生にはどちらでもいいですよ。と言われています。
ちなみに保育園はここでやめてしまうと、3歳児クラスの募集はいまの園はないので、やめるのはせっかく慣れた保育園だし、かわいそうかなと思っています。
実際に保育園の子どもたちを見ている保育士さんから、子どもにとってどちらがいいか意見を聞きたいです。

コメント

ままり

やめる必要はないと思いますよ❗️
お子さんも慣れて、お友だちもできていると思うので、また振り出しになるよりも、今の園に通っていたほうがいいと思います😊
お母さんとの時間も大切な時期なので、週1.2回、お母さんの体調と相談しながらお休みさせるのはいかがですか❓

実際に私自身、今産休で娘を週1でお休みさせて、他は保育園に通わせています❗️

バランスの取れた食事も保育園の魅力ですよね🥺
私もそれが気になって通わせています😁
あとは娘の体調が崩れてきたり、園で感染症が流行り始めた時などは休ませてます❣️

お母さんの身体の無理のない範囲でお子さんとの時間を作ってあげる感じで良いと思いますよ😊

• まま

まま

ありがとうございます。
    そうですね、週1〜2回お休みがちょうどいいかもしれないなという気がしてきました。
    ままりさんは育休中のお迎え時間は何時くらいですか?
    うちは早くてお昼後午睡前の12時半、次となると午睡、おやつ後の15時半〜16時半です。
    12時半に迎えに行ってみたら、その後寝かしつけしたいのに、あそびたいってなってお昼寝が遅くなったりで大変だったので15時半迎えにしようかなあとこちらも悩んでいます。

• 7月1日
  • ままり

ままり

8時半〜16時半まで短時間保育で預けられるので
    9時〜16時に預ける予定ですよ😊
    昼食とおやつをしっかり食べてもらってから帰宅の方が、
    こちらもお金を払っていますし、
    栄養バランスも良いですし❣️
    そこはおやつ後のお迎えで良いと思いますよ❗️

• 7月1日
  • まま

まま

ありがとうございます。
    やはりバランスのとれた昼食とおやつは大きいですよね。
    行かせる日は、おやつ後にお迎えにしようと思います!

• 7月2日

お子さんのタイプによるかなと思います😊
お母さんと少しでも一緒にいる方が絶対いい!お休みなのに園に行くのは無理!!というタイプならお家保育でもよいと思いますが、お友達や先生と過ごすことも好き!保育園頑張れるよ!というタイプならそのまま通っても良いと思いますよ!

ままさんが送り迎えが大変と捉えるか、家で二人見る方が大変と捉えるか…という面ではどうでしょう?☺️

とりあえずお願いしておいて、産後期間終わって落ち着いてきたら退園でも私はアリだと思いますよ😆

• まま

まま

ありがとうございます。
    退園は、もうその園に入れないから考えていなくて💦
    お休みって感じで、行かなくても月5マンくらい支払い続けないといけないんです💦
    息子は行きたくないみたいな感じだけど、仕方なく行く日もある感じで、別にお友達と遊びたいというわけではなさそうです💦

• 7月1日

退会ユーザー

退園考えてなくて、どうしてもその保育園がいいなら保育料もありますし、通われたらどうでしょうか?😊

• 7月1日

退会ユーザー

ちなみに私の地域では月に一度も登園しない場合は必要性がないとの判断で退園になります💦
    なので例えば通う回数減らすとか、時間を短くするとか、好きなように利用したらいいと思いますよ!

• 7月1日
  • まま

まま

ありがとうございます。
    完全になしではなく、少しずついろいろやってみようと思います!

• 7月2日