※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

保育園で子供が転んで前歯が折れました。応急処置をしているが、永久歯への影響が心配。同じ経験の方、経過や注意点を教えてください。

保育園で転んで、子供の前歯が折れました。

今は応急処置として他の歯とくっつけている状態です。
まだ子供なので神経が再生する可能性もあるとのことですが、永久歯に影響があるかなどは経過観察になるようです。
女の子ですし前歯なので経過が不安です。。

同じような経験された方、気を付けるべきことや、参考までに経過など教えて頂けませんでしょうか?

コメント

いちご

折れてはいませんが、転んで前歯ぶつけて、しばらく経ってから歯が黒ずんできたことはあります!
すっごく黒ずんでしまってたので、歯医者行ったら神経死んじゃってるかもと言われ、治療した方が良いとか言われましたが、1ヶ月くらいしたら元に戻ってきて今は復活してます😭😭😭
違う歯医者に行ってそれを話したら、確かに子供の歯は再生しやすいようなこと言ってました🙌🙌🙌

• むー

むー

そうなんですね!お子さんうまく復活してくれて良かったですね😊
    まだ痛々しい状態ですが、うちもうまく再生してくれることを祈ります😂

• 7月1日
はじめてのママ🔰

初めまして。
過去の質問に申し訳ありません💦
息子も昨日歯をぶつけグラグラしてしまい、
レントゲン撮ったら根っこの近くで折れていていまはボンドのようなものでくっつけ二週間後に経過観察となってます。
お子さんその後歯はどういった経過を辿られてますか?💦
自分を責めてしまいしんどくて涙が出ます😢
もしよかったら教えてください😢
よろしくお願いいたします。

• むー

むー

そうなのですね。。心配ですよね💦

娘の場合は幸いにも神経に影響なく変色はありませんでした!
    暫くは隣の歯とくっつけて様子みてましたが、その接着剤も自然と取れ、グラつくこともなく普通の歯と変わりないと思います。
    折れた根っこは吸収されてレントゲンにも写らなくなり、永久歯にも影響はなさそうとのことでした。
    今は自然と抜けて、無事永久歯がはえるのを待ってる感じです!

我が家の話がご参考になりましたら幸いです😊

• 9月6日