※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月のお子さんがチック症状を示しています。自閉症やADHDとの関連性、遺伝性について不安があります。ストレスとの関連性や診察先についても相談したいそうです。

2歳以下のお子さんでチック症と診断されたと言う方いらっしゃいませんか?
一歳七ヶ月ですがおそらくチック症です😔
一ヶ月前から肩をすくめる?首をすくめる行為をします。一日に20回ほど見かけます。まだ病院言ってないのになぜチックなのか分かったのかは、自信が幼稚園児の時にチック症だったからです💧自分でとめたくても止まらないこと今でも覚えてます。。。

そしてチック症について調べると、自閉症やADHDを伴っていることがあると知りました。私自身はそう診断された訳でも言われたこともないのでちがうこと思いますが、チックはやはり遺伝するんでしょうか😥
また、発語などがなく人見知りもすごいため検診でも自閉症リスクがあるかもしれないので要観察ですと言われてます。。
今日娘が頭をうって強いストレスを受けたからか、いつもより肩をすくめる行為がおおくなりました。やはりストレスも関係あるんでしょうか?
自閉症なんだと確信させられるというか、やはりそうなのかとおもってしまいました😓

また、チック症を見てもらうには小児科でしょうか?神経?発達の相談もできたら一緒に受けたいと思ってます。

コメント

ただのクセとかもあるのでまだ様子見でいいかなと🥲
心配だったら小児科や保健士さんでいいと思います!
あまり指摘しずに見守った方がいいみたいですね✨

あひわママ

主人のお兄さんがチック症だったみたいで学年が変わる頃とかに目をパチパチすると言ってて、幼稚園〜小学低学年位まであったそうですが3.4年生には,無くなったそうです!
多分、学年変わる頃なんでストレスじゃないかなってお母さん言ってました!
お兄さんは特に自閉症とかそういうのではないです!!

なのでストレスが原因もあると思います!

ぴーこ

うちも5歳の息子がチック症で悩んでいろいろ調べたり、脳神経まで行ったので。。
チック症になる人みんなが自閉症や発達障害ではありません。
ただ、チック症の後ろ(合併症)として自閉症や発達障害が多いので、チック症になると障害はないか?とみるのです。そして、チック症から発達や自閉症になることもありません。
まだ1歳代だと早いですね。
稀にあるようですが、1歳代だと気持ちがあまりない?(喜怒哀楽)のでチック症にはならないと医師に聞いたことあります。
心配ですよね。小児科に行きましたが、あまり詳しくないので小児科に行き、脳神経にも行きました。
遺伝要素がほとんどだそうで、脳神経では家族歴(祖父母や親の兄妹)から在胎から今までのこと、さらに、うちは5歳なので発達や自閉症がないかも見てもらいました。

miiin

まだ、2才以下の娘さんのようなので、発語がないのは気になさらなくて良いかと思います☺️子どもは一人一人成長のスピードが違うので、pedさんも焦るかとは思いますが今は様子を見て良いのではないでしょうか。また、人見知りってことですが、信頼して身を任せられる人、そうでない人の区別ができている証拠です。私は、保育所で働いていますが、2才でもあまりお話が得意でない子や、人見知りをする子などいますよ👌

まま

うちの息子も、昔怒りすぎてストレスでチック出ました😢かかりつけの小児科に行きました。
でも、特に薬など出ずに、指摘せずに見守って、と言われただけです。怒るのを極力やめたら、自然と治りました。

• まま

まま

ちなみ、息子は自閉症です、

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

かなり前の質問へのコメントすみません💦
その後、お子さんのチック、発達はいかがですか?
1歳4ヶ月の子供が、最近おそらくストレスがかかったときに首をすくめるような動きをしており、同じく人見知りもすごく、心配しております😢

• おむれつ

おむれつ

こんにちは、遅くなりました!💦
    2歳3ヶ月ですが、今は首をすくめるような動きはほとんど無くなりました!
    たまーにそんな感じの動きをしますが、もしかしたら耳が痒かったのかも?という可能性があります。顔や目をかいたりしててアレルギーが少しあるっぽいので💦当時の動画見るとチックにしか見えないんですけどね😂
    2歳すぎてあんまり見なくなりました。
    発達に関しては発語がかなり遅かったものの、ここ2ヶ月でかなりおしゃべりするようになったり普通に三語分話し出しました😊療育センターの二回目の相談予約入れてますが、行くか迷ってます。

チックや発達については1歳のうちに小児神経科などに相談に行きましたが、まだわかる年齢ではないとしか言われません😇なので意味なかったです笑
    1歳後半から急激に成長して気になってたことも気にならなくなると思うのでもう少し様子見してもいいかもしれませんね😊

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご親切にたくさん教えていただきありがとうございます😭
    耳が痒いという可能性もあるのですね💦もしかしたらうちも私がチックと決めつけているだけでそうなのかも...
    おしゃべりも急に上手になったんですね!すごいです✨
    小児神経科受診も考えてましたが、意味なさそうならもう少し様子見したいと思います!本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 2月27日