※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miharu
妊娠・出産

産後の入浴について、子宮口が開いたままで感染リスクがあるとの情報もありますが、医師の許可が必要です。家庭のお風呂での湯船についてはエビデンスが不明確です。

助産師さんや医療従事者の方、産後の入浴ってどう思いますか?
通常1ヶ月検診まではシャワーのみとなってますが、ネットで調べると子宮口が1ヶ月は開いたままだから感染のリスクがあると書いてました。
ですがそれなら出産前に徐々に子宮口が開いて陣痛きてない時期?3cmとか子宮口が開いていても破水してなかったら湯船に浸かって良いと言われました😳
それなら今の清潔な家庭のお風呂で産後1ヶ月湯船に浸かってはダメというエビデンスはあるのか??と不思議に思いました🙄
医師の許可なく入ったりはしませんが疑問です。
どう思いますか??
早く湯船に浸かってリラックスしたい😂

コメント

産前は開いていても、卵膜に包まれてるので赤ちゃんがいてくれるおかげで
逆流する?ことはないので大丈夫なのかな?と。

産後は卵膜がなくなってるだけでなく、
産道が傷ついていたり、会陰も傷ついてる
悪露も出ていて、産後の疲れで
免疫が低下してるなどなど、いろんな
リスクがあるので、やはり細菌感染
しやすいんだと思いますよ!
なので十分エビデンスはあるかと🙄

• Miharu

Miharu

コメントありがとうございます!
     産院によっては産後の入浴を許可している所もあるとママリで見たり、昔と違って今の家庭のお風呂は清潔だしと思ったのですが、確かに傷のことを考えると入らないに越したことはないのかなー?という感じですね😂
    ご意見参考になりました🥺
    ありがとうございます!

• 6月30日