※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーたらママ
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、幼稚園に通う娘の赤ちゃん返りに疲れ、ストレスを感じています。娘が甘えん坊になり、幼稚園への不安や疲れから高熱を出すこともあり、自分の限界を感じています。下の子の出産も迫る中、娘に対する気持ちを改善したいと悩んでいます。

妊娠中からの上の子の赤ちゃん返り…
すでに酷くなってきてなんだかもう疲れました…
文がまとまってないですが、吐かせてください

娘は春から幼稚園に入園しましたが、私や旦那と離れるのが嫌で毎朝ギャン泣き…未だに泣かずに行けたのは数える程しかありません。しかも登園時は抱っこと言われ、さすがにもうお腹も大きく重いものを持つと張ることも増えて、ぶっちゃけシンドイです…
でも子どもからしたらそんなこと関係ないのは分かってるので抱っこしてるのですが、なかなか改善はされず…

この1ヶ月くらいで特に甘えが酷くなっきて…こればかりは仕方がないんですが、泣き出すと1時間は泣いたり、今度は嘘泣きをしたり…かと思えば赤ちゃんのことを気にしたり幼稚園の様子をひっきりなしに伝えてきたり…子どもも構って欲しい、自分を見てほしい気持ちが強いんだなと思ってます。

この数日も子どもなりに疲れやストレスでか高熱を出し、熱が下がった今日も幼稚園に行きたくないと泣いて、癖になってはいけないとわかりつつも休ませてしまいました。というか、私が疲れてしまいました…

実親にも旦那にも頼れる環境ではあるんですが、それ以上に自分が何もできなくて情けないのと、これから産まれてくる下の子はこのタイミングじゃない方がよかったんじゃないか、なんなら一人っ子でよかったんじゃないかなど不必要なことまで考えてしまいます。涙も止まらなくすぐに泣いて、酷いときは声を荒げて泣いてしまいます…

出産まで後少し、せめて上の子にもっと優しくして甘えさせれるメンタルがほしいです…

コメント

sui

うちの息子もそうでしたよ!
今年から幼稚園に入園し、私の産休と重なったため、幼稚園に行かない、ママといる!と毎日泣いて登園でした😅
迎えに行ってみると楽しかった事とかお友達の事とか話して、もっと幼稚園で遊びたいと騒ぎます。
パパじゃダメで、お風呂も歯磨きも寝るのも全部私がいいと甘えてました。(特にお腹が大きくなった頃から)
新しい環境への対応や不安、期待、赤ちゃんに対する気持ちなどあって、息子なりに表現してるんだろなーと思います。こっちからしたらもう!いい加減にして〜って感じですが😂
今日、二人目が産まれ、長男はパパといます。電話でママに会いたいと泣きますが、なんだかんだで楽しくパパと過ごしているようです😌

はーちゃんママさんはお子さんに対して一生懸命に考えていて、本当に素晴らしいと思います!
お子さんなりにいろんな葛藤を経験し、きっと笑顔で過ごす日々が増えてくると思いますよ😌
悩みが尽きないと思いますが、ストレス発散しながら出産に向けて頑張って下さい!☺️
長くなってしまい、申し訳ありません🥲

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

返信が遅くなりすみません。

まずはご出産おめでとうございます。同じ月齢の兄弟になりそうなので勝手に親近感を抱いちゃいました😅

上の息子さんと同じで、娘も特にお腹が大きくなってからの甘えが凄いです。かといって赤ちゃんのことを気にする一面もあるので子どもなりにいろいろと葛藤しているんだなぁとは思っています。

出産まで家族3人で過ごせる日も少なくなってきてますので、甘やかしではないですが、存分に甘えさそうと思います。

suiさんも2人目育児、ご無理のないように頑張ってください😊

• 7月4日
ちびトラマン

うちの次男も赤ちゃん返りなのか甘ったれなのかお母さんお母さん〜とべったりです(笑)ぐずぐずしてみたり私を叩いてみたり😅産まれたらどうなっちゃうのー⁉︎😂って日々思ってます。
余裕がないときは付き合えきれないです😭うるさい!ってなっちゃいます。
今まで赤ちゃんの話はしてこなかったのに最近になりお腹に赤ちゃんいるね〜よしよしってしてくれるようになりました。彼なりに少しずつ気持ちを整理してるのかな?と思ってます。なのでもう少し頑張って付き合おうかなと思います。
しかし幼稚園から帰ると特にぐずぐずが酷いです(笑)
無理ない程度に頑張りましょうね😭✨

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

幼稚園帰りは娘もグズグズ甘えてきます😭余裕があるときはいいんですが、お腹が張ったり調子が悪いと子どもには申し訳ないですが、「ちょっと待って」と思っちゃいます💦💦頭ではわかってはいるんですが、なかなか気持ちが追いつかないことありますよね😩

お互い出産までもうすぐですし、ほんと無理のない程度でやっていくしかないですよね😭

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

分かります〜😭
うちの子はもう年中なので、幼稚園を嫌がることはないのですが、元々ママっ子なのが更に加速して、何するのもママがいい〜!です😅
そして情緒不安定なのかよく泣くし、この前は突然高熱出してました💦
でもお腹の赤ちゃんのこと気にかけてくれたり、名前も決めてくれたり😢
小さいなりに頑張って理解しようとして、葛藤してるんだろうなぁと思うと胸が痛いです…。
私も、勝手にお姉ちゃんにしてしまってごめんねとか、一人っ子のほうが幸せだったかなぁとか余計なことまで考えてしまいます💦
でもきっと一時的なものなんだと思います😌
そう思いたい😂
頼れる人には頼って少しだけ力抜いていきましょう✨

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

上の子がとにかく甘えたい気持ちが爆発してるのがよくわかりますよね😢
    名前を決めてくれるなんて素敵です✨子どもの様子を見てると、自分を見てほしい気持ちとこれからお姉ちゃんになる葛藤を抱えているんだなと思っちゃいますね。

一時的なマタニティブルーかなと捉えて、出産までの残りの日々はとことん甘えさせてあげたいです…(という気持ちだけはあるんですが実際はイラついちゃいます笑)

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

今更のコメント失礼します💦すごく分かります😢
私も来月出産予定ですが、ここ数日、私のメンタルがホルモンバランスの影響なのかボロッボロで、息子の甘えや癇癪に冷静に付き合えず、怒鳴ってしまったり号泣してしまうことが続いて‥。自分の未熟さに情けなくなってしまうし、旦那には「なに泣いてんの?」と血も涙もない言葉をかけられ余計に落ち込み‥笑
息子だって一生懸命葛藤して、彼なりに表現してくれてるのに‥こんな親でごめんねという気持ちと、保育園から帰ってきた本人を目の前にするとイライラしてしまう気持ちとぐちゃぐちゃです💧
お互い乗り越えられますように😭✨