※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
controlbox
その他の疑問

2人目育休中でも1人目は退園しなくてもよい地域にお住いの方に質問で…

無知ですみません、情報を収集したいため、教えて下さい。
2人目育休中でも1人目は退園しなくてもよい地域にお住いの方に質問です。

会社にお勤めされてて、1人目を保育園に入れている方で、2人目の産休・育休に入った時、1人目を継続して保育園に行かせるために、区役所になにか申請を出したりしますか?産休の申請書は見たことありますが、特に育休に入った時に何を出すのかなぁと疑問に思ってしまいまして。
それとも、提出済みの就労証明書が引き続き使えるので、申請必要なし、となるのでしょうか?

コメント

この前役所に聞いたところです(^-^)

二人目が産まれてから産後8週までに届け出る書類があります。

それを出せば継続利用できるそうです!

• controlbox

controlbox

ご回答ありがとうございます!
    それは産休・育休を取得するというものを一気に証明するものでしょうか?

産後8週までに出せば良いとなると、産前からすると休み期間(無給期間)が3、4ヶ月くらいあるかと思いますが、その間の申請は必要ないってことでしょうか?

• 9月14日

退会ユーザー

私は産休入ってから今まで特別申請してません。
    上の子の保育園継続利用するには手続きいるのか?と確認したら、産後8週までに「家族状況変更届」「育児休業証明書」を提出するように言われました!

あとは、地方によってその書類が違ったり手続きが違ったりもすると思うので、一度電話で確認されることをおすすめします!

• 9月14日

controlbox

再びありがとうございます!
    育休の証明書について納得しました☆
    産休申請はなかったんですね。「育児休業証明書」で一気に証明という判断でしょうか(*^◯^*)

私は育休がないので、なるべく長く休みつつ上の子を継続して入れるために、どう区役所に申請すべきか、どう仕事を調整すべきか思案しておりました。参考になりました!

• 9月14日

退会ユーザー

たぶん育児休業証明書で一気に証明ってことだと思います(^-^)

実際、今上の子は保育園に通えてますし*˙︶˙*)ノ"

うちの地元は待機児童が多いため、審査が厳しいです(´-﹏-`;)
    controlboxさんの所はどうですか?育休ないとなると早目に確認されることをお勧めします(´・_・`)

• 9月14日

controlbox

うちは年度途中で埋まっちゃう感じの競争率です。

フリーランスのため、育休の概念がないんです(ノ_<) なので、産前産後+求職の申請ででなんとか生後5ヶ月まで休めるところまでは役所に確認済みです。

それより、ヘタに産前産後とか申請せず、ずっと細々と仕事をしちゃおうかな…とも考えていました。収入さえあれば、保育園継続のために週何日働いてるかの調査まではないようなので…(あったとしても確認は私に来るのでなんとでも言えます)。

で、育休の方はどう申請してるのかな?とふと疑問に思いました。もしなにも申請がいらないのであれば、後者でいけるか…と思ったんですが、育児休業証明書の提出を聞いてちょっと望み薄になりました f^_^;)

もう少し検討します!

• 9月14日

退会ユーザー

なるほど~。難しいですね(T ^ T)上手くいくことを願ってます!!

• 9月14日

controlbox

ありがとうございます!本来は役所に聞くべきなんですが、ちょっとアウトなところもあり、ここでお聞きしちゃいました。大変参考になりました!!

• 9月14日

退会ユーザー

役所は厳しいですからね~(´・_・`)多少融通きくといいですね(^-^)

• 9月14日