※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太郎
子育て・グッズ

息子が保育園に行きたくない理由で毎朝泣いている状況。先生は土曜日の問題に対処中。平日の泣きは「泣く子は泣く」と対応。過ぎ去るのを待つしかないか。

息子が保育園行きたくないと毎朝泣きます。
かれこれ2週間以上です。
嫌がりはじめたのは土曜日で、クラスのお友達がほとんどいないことが息子にはイマイチ分からず。。
「◯◯ちゃんいるかなー?」と楽しみにして行ったらいなくて、ショックで泣いてました。
そこから、「お兄ちゃん怖い。保育園行かない」となり、ついには平日も毎朝泣くようになりました。
イヤイヤ期もあってなのかな、とは思いますが。。行きたくない理由も、なんとなく言ってるだけ?のような。

朝はしばらくぐずぐずして、そのあとは切り替えて普通に遊んでるそうです。
先生に相談したら、土曜日の件は、
確かに5歳児の男の子達が声が大きかったりするので、小さい子がいるときは大きさに気を付けようね、と話したり、違う部屋で遊んだりしてます。いろいろお話しできるようになったからねー。
という感じです。
平日の朝の泣きは、
みんな泣いてる、そんなもんだよー。大きくなっても泣く子は泣くしー
ぐらいです。

これは仕方ないことでしょうか?
過ぎ去るのを待つしかないでしょうか?

コメント

ぴよこ

いつから保育園に通ってますか?🤔
それまでの土曜日はどうだったんでしょうか🤔
この4月からならまだ泣いてもしょうがないかな、と思いますが、もう1年以上通ってて急にとかなら、心配ですよね💦

• 太郎

太郎

去年の4月からです💦
    入園したばかりのときは、自分の保育室と違うおもちゃがあったりで新鮮なようで、刺激的?な感じで、むしろ楽しんでるように見えてました💦
    同じクラスの子も四人くらいいたので、心強かったのですが、退園したり産休に入ったりで、息子ともう一人の子だけになりました。

イヤイヤ期以外特に思い当たることがなく。。💦
    心配なのですが、先生にはさらっと話を終わらされてしまって😅
    考えすぎなのでしょうか💦

• 6月30日
  • ぴよこ

ぴよこ

去年の4月なんですね💦
    仲の良いお友達がいないのが大きいんですかね?💦
    環境が少し変わったこともイヤイヤ期も相まって、て感じでしょうか🤔
    まぁたしかに年中になっても、1ヶ月くらい登園する時に泣いてる子もいましたし、しばらくしたらまた楽しく通っているようでした😊
    なのでしばらく様子を見てもいいかもですね😊

• 6月30日
  • 太郎

太郎

そうみたいです💦仲良しの子がふたりいるようなのですが、土曜日は来ない子なので💦
    しばらく様子見てみます😣ありがとうございます!!

• 6月30日