※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
妊活

体外受精胚と顕微授精胚が同じグレードで、どちらを使うか迷っています。どちらが良いでしょうか?

先日胚盤胞を凍結して来週胚移植予定です。
体外受精胚と顕微授精胚とで1つずつ同じグレードの卵があるのですが、
先生に「同じグレードだからどちらでもいいけど、どちらを使いますか?」と聞かれました。
同じグレードだった場合みなさんだったらどちらにしますか?

コメント

39110

どちらでもいいと思いますが、強いて言うならなんとなく体外受精胚にするかと思います。

• ぷー

ぷー

返信ありがとうございます!参考にさせていただきます🎵

• 6月30日
ぞろめ

体外も顕微も経験ありますが、体外の方が確かに生命力強いと思います!
でも体外でも顕微でもそこまで差はないのかなーと思います。
受精卵を作る確実性を上げるなら顕微もあったほうがいいと思いますし、もちろん顕微でも妊娠しますし、受精卵を作る段階ではどちらもあってもいいと思います。
もう受精卵作られているのでそのまま移植で大丈夫と思います!最初は体外の受精卵を使われてみてはどうですかね?😊

• ぷー

ぷー

返信ありがとうございます!
    初めて移植するのでよくわからず😢
    移植は5日なので変更大丈夫ですよね??体外の方に変更できるか聞いてみたいとおもいます🙆

• 7月1日
  • ぞろめ

ぞろめ

まだ変更可能と思います!
    妊娠率は体外の方が若干成績いいかもですが、同じグレードなら顕微でも大丈夫と思います😊
    実際受精卵の染色体異常とか調べない限り、どちらの卵がいいかなんてわからないですから💦
    移植うまくいくこと祈ってます✨

• 7月1日
  • ぷー

ぷー

ありがとうございます🙇
    電話して体外の方に変更してもらえました🎶
    ここで相談してよかった😆✨

• 7月2日
  • ぞろめ

ぞろめ

良かったです☺️✨
    1回1回真剣勝負だから悩むし迷いますよね😊
    移植、リラックスして卵ちゃんお迎えして来てくださいね😊

• 7月2日
®️

体外受精の方がより自然に近いので良いとされている事、妊娠率が少し体外受精の方が良いということから、体外受精一択だと思います。
体外4AB 顕微4AAだとしても私なら体外受精を選びます。

• ぷー

ぷー

妊娠率は体外の方がいいんですね!知りませんでした😱元々体外受精だけでもよかったかんじなのですが念のためと顕微もしたんです。
    そして顕微のほうが確実なのかとおもって、顕微の方でお願いしますと言ってしまいました😢変更できるか病院に聞いてみようとおもいます

• 6月30日
miu

体外か顕微選べるんですね!
体外受精の方が生命力強いイメージあります。

• ぷー

ぷー

そうなんです!どちらでもいいよって言われて顕微の方が確実なのかとおもって顕微といってしまって💦みなさんの意見で体外にしたらよかったと後悔中です😱

• 6月30日
  • miu

miu

胚盤胞まで育つのは顕微授精の方が優勢で、移植から育つのは体外が優勢なイメージです。
    顕微授精だと障害が少し確率上がるとかデータありますねー
    我が家は男性不妊で顕微授精で授かりました。
    ふたりとも何も問題なく育ってます。

• 7月1日