※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ子
妊活

排卵後の卵巣の状態について未破裂卵胞と卵巣の腫れを心配しています。エコーでは区別が難しいそうです。未破裂卵胞で妊娠した経験のある方がいるか知りたいです。

未破裂卵胞(ルフ)か、卵巣が腫れてるのか。
排卵チェックで診察してもらったら、巨大化した卵胞が映っていて、「排卵しなかったね」と言われました。チクチクと痛みもあったのでそんな気はしていました。ただよく聞くとHCGの注射を打っているので排卵後に卵巣が腫れることもあるそうで、その場合は妊娠する可能性もあると言われました。初めてなのですが、未破裂卵胞なのか卵胞の腫れなのかはエコーでは分からないのでしょうか?また、未破裂卵胞だと思ったが妊娠してた方はいらっしゃいますか😳?

コメント

はじめてのママリ

私は人工授精をしているんですが、今回人工授精前の卵胞チェックで何個も卵胞が育っていてその中に3センチぐらいのものもあったのでそれは前回のやつかもしれないと言われました💦
そして人工授精後1週間たちお腹がチクチク痛むような感じがあったので病院に行き卵巣をみてもらったら右の卵巣が腫れているといわれました😂
これはクロミッドや注射の影響で腫れてしまっていてそのときに右から3つ排卵済みだねといわれたので、排卵していないものが映っているのか、排卵後の卵巣が腫れているのかはエコーでわかると思います❗️

• うさ子

うさ子

回答ありがとうございます♡やはりエコーで判断出来るのですね😭微妙に妊娠の可能性を残した言い方をされてソワソワしてしまいました。次回生理が来たらまたエコーを見るのでその時にちゃんと聞いてみます!

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

可能性のような話されるとソワソワしてしまいますよね☺️
    私は一人目も人工授精だったんですが、そのときも卵巣が今よりも腫れて妊娠したらから余計に腫れたんだねと言われました😂
    今回前回よりは腫れてないから妊娠してないのか❓でもまだわからないとソワソワです😅

• 7月1日
  • うさ子

うさ子

妊娠して卵巣が腫れることもあるんですね😲勉強になりまふ!私も現在人工授精挑戦中です☺️お互いに上手くいきますように♡

• 7月2日