※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんこ🔰
妊娠・出産

入院中の説明不足や対応に不満を感じている女性がいます。医療スタッフからの説明が不十分で、疑問や不安が残る状況です。担当医との面談もなく、不明な点が多いため、病院の対応に疑問を持っています。

我慢の限界です😭😭😭
頸管24mmの切迫早産の為に先週火曜から緊急入院、24時間点滴となりました。

・退院の時期は未定。
・1週間〜10日程で検診があってそこで今後が決まる。
・ただ入院は長くなると思う。
この3つの説明で入院生活が始まりました。

私の我慢の限界が来たのが
トータル的には説明がなさすぎる中、他の陣痛にもがき苦しむ阿鼻叫喚を終わりがいつになるかも、どうなればどうなれるのかもわからない環境で一人点滴を繋がれていることです。

詳細は以下になります。

1.NST(という名称なのも自分で調べて知りました)についての説明がない
→何のためにつけているのかは自分で調べて赤ちゃんの鼓動とお腹の張りをグラフ化できる?というのを知りましたが、30分ほどで看護師がお腹の張りがどうだったのかを聞いてくる中で、お腹が張るという感覚も最近になってわかってきたので何回あったと思うという回答をしますがそれがあってるだのの話はなく、痛みはその時あったかを聞かれて有無を答えればそのまま外されておしまい。あっていなかった時はそのまま継続で付けられたままです。
2.週に1回ホルモン剤?を注射されているが何の為に打っているかの説明なし
3.当初聞いていた2つ目1週間から10日での検診という内容も正しくは診察だったようで、健診は体重・採尿・血圧のみ。返ってきた母子手帳見たらその3つが記載されていて、特に驚いたのがむくみの部分は私に口頭で聞いてきて特に触りもしないまま私の口頭で結果に丸されてました。

もう何から苛立てばいいのかわからないほど今猛烈に腹が立っていて先程のNSTでは点滴の量20→22まで増やされてしまいました😭😭
この点滴の量も徐々に減らす→点滴抜いて内服薬にするという話も説明された訳ではなく他の人にしている話を偶然聞いて知った事です。

疑問に思った事を聞かなかった私が異常で悪いんでしょうか。
私からすると患者に説明がないことの方が異常にしか思わないんですがこれまで健康体だったこともあり、入院中の対応について私が異常なのかもわかりません…

しかも、今日で入院8日目なんですが一度も担当医と会っておらず全て看護師とのやり取りのみです。

なるべく質問なのだから落ち着いて端的に努めましたが無理でした😭
ここまで読んでくださってありがとうございます。
その上でこの病院、、おかしくないか??と信頼が底をついてる私に皆さまどう考えたかや、ここはおかしいと思う、または解決方法など頂けないでしょうか😭😭

腹が立ちすぎてご飯を食べる気もおきません。

コメント

ゆう

わたしも12mmで入院になりましたがそんなに詳しく説明されなかったです。
NSTお腹の張りを調べる検査は前からしてたので必要なものなのは知ってましたが詳しくは教えてもらってないです。ホルモン剤も何のためにしてたのかよくわからず打たれてました😅
一応検診は入院中もありますので診察も含めてその事だったのかな🤔
回診にはほぼ先生来ませんでした。
そんなもんかなー。と私は適当に過ごしてましたが、気になる事、今後のこと不安な事が多くあるのであれば看護師さん通じてICしてもらうべきかと思います。
今感じてる事看護師さんなら話できないですか?🤔
上手く手配してくれると思いますよ☺️

  • のんこ🔰

    のんこ🔰

    コメントありがとうございます!
    もう今看護師含め全員敵にしか思えなくて😭
    この投稿する前に決別する勢いで診察はいつになるのか、いつかわからない言うなら担当医出せと看護師の居る詰所に押し入ってやろうと思いました。
    ゆうさんの投稿含め切迫早産で検索して出てくる他の方の書き込みを見て心を落ち着けています。
    お腹の子どもが最優先とは頭ではわかっていても辛く揺らいで入院拒否をしようかとも考えてました。
    やはり看護師とは敵対しない方がいいですよね……😞
    それとなく診察はいつになるのか聞いてみます。

    • 6月30日
  • ゆう

    ゆう

    1つ1つが分からない事をしっかり伝えるのが解決の近道だと思います。
    何が必要で、今後どうするのか、なんの説明もなかった事で不安な気持ち、モヤモヤすら気持ち、こういう思いだったこと。全部話してください。
    私も医療従事者(産婦人科ではないです)ですが、トラブルは患者さんと医療者の認識の違いから起こると思います。
    お互いに理解するためにもまずは思っていることを看護婦さんにでも言ってください。
    切羽入院は入院のパターンが決まってる事がほとんどなので説明不足が生じたのではないでしょうか😢
    納得するまで話すことでお互いに信頼関係を築けると思いますよ

    • 6月30日
あか

入院大変だと思います。
中期に長期入院していたので参考にはならないかもしれませんが、こちらから聞かないと説明無かったです。薬の副作用なども全部自分から聞くか調べていました。入院生活のスケジュールが分からないことが何よりストレスだったので全部自分から聞いていました!看護師さんに聞けば都度教えてくれると思いますよ。浮腫、私も触られたことないです(目視?)。
30週付近で24mmで入院となると病院の方針もあるかと思います。張りどめやホルモン剤の注射も病院によって考え方が違うこともありますので、、、
長期入院は精神的にも辛いと思います。
自宅でも安静にできる環境がある、お腹の張りが多くないなどの条件が揃えば入院から自宅安静へ切り替えられないか相談してみてください。
(なかなか許してくれないかもしれませんが家庭的・金銭的に長期入院が難しい患者さんもいます)

  • のんこ🔰

    のんこ🔰

    いえいえ、コメントありがとうございます!
    頂いた他のコメントを見ても説明されなかった人しかおらず驚いています。やはりこちらから聞くものなのですね…
    実は一度漏れで痛く深夜に点滴を変えてもらった際にそれとなく大体切迫早産で入院した人はどのくらいで退院なんでしょうかね〜と聞くと、長くなると思うという話と合わせて入院生活長くなると頭おかしくなるから塗り絵とか楽しいことしたらいいと思う、と言われたことがありまして😅
    頭おかしいとか言ってのけることに衝撃とショックを受けてこちらから催促のように退院時期とか聞くのが怖くなりました。
    それでもそうですよね、聞かないことには始まりませんよね…

    • 6月30日
  • あか

    あか

    退院時期の催促、多少はしてもいいと思いますよ。しないと37週入るまでは難しいと思います。私は催促して初めて退院の条件や点滴を減らしてみて、診察日を決めてという運びになりました。長くなると思う〜と濁すのはどんなに頑張っても退院できない時もあるので、、仕方がないらしいです。
    これ以上状態が悪くならなかったら、35週頃にはできれば自宅安静にしたいなど具体的に相談してみると考慮してくれる時もあります。

    • 6月30日
  • のんこ🔰

    のんこ🔰

    催促されて初めて話してくれる、てことがもう私からしたら信じられないと思っちゃうんですがそんなもんなんですね……
    今日点滴22mmに増やされたので夢見ていた自宅安静は無理なんだろうな、と悲しみに暮れてます。
    それでもこちらから動かなくてはなんですね、とりあえず気持ちがもう少し落ち着いたら診察の日はいつになるのかを聞いてみようと思います。診察日がそもそも未定なのもどうなの??と不信感しか相変わらず湧きませんが😑

    • 6月30日
deleted user

NSTは私も説明なかったです。お腹が張ってるかどうか自分でも分からなかったけれど、NSTで何か異常があれば医師の診察や看護師からなにか言われるはずなので、今の所それがないなら張りは大丈夫なのかなぁと思います。
注射も、打つ度なんで打つのか聞きました?以外と先生とか看護師によっては具体的内容説明なく注射とか点滴してくる人の方が多いと思います、、なので私はなんで打つのかと打たれてる薬すぐその場で調べたりしてます💦
浮腫も1回も触られたり聞かれたりした事無くて毎回母子手帳×付いてます。尿蛋も血圧も問題ないから大丈夫なのかなぁと勝手に思ってますが💧
切迫で入院になって点滴治療始めてしまうと、張り返しで陣痛が起こる可能性が高くなるため基本どこも正産期まで入院のとこが多いと思います、、相当子宮頸管が長くて安定してるか張りが全くないか、内服に切り替えて張り返しなくて様子みて退院出来ることはありますが💦
8日目で1回も担当医と会ってないのは、大丈夫かなという気もしますが、お話がしたいから担当医でもほかの医師でも呼んでくださいと言ってみたらどうですか??

  • のんこ🔰

    のんこ🔰

    コメントありがとうございます!
    説明なかったのですね…!!!私自身患者に説明する義務があると思っていたのでこちらからは聞いていませんでした…というのと担当医師に聞けばいいかと思っていたら(恐らく)担当医と話せる診察の時期未定という😅
    生産期となると37週…8/11までですか………(絶望
    この投稿をした時は本当に決裂する勢いで担当医出せと言いに行くレベルで腹立っていましたが今やっと落ち着いてきました。
    もう少し気持ちが落ち着いたら一度診察の日程を聞いた上で、再度予定としては組めないので回答できないと言われたら医師と話したい旨伝えてみます😭😭

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たしかに長期入院になるのに、具体的な説明がないと不安になりますよね💦
    入院してからは内診して頚管長測ってないんですか?病院によってこれも異なりますが、週2で内診があるとこもあれば最低でも週1で内診して頚管長は測ると思うのでそろそろ会えるのではないですかね?!ストレスこれ以上溜まるより、早く担当医でもほかの医師でも話をさせてと頼み込んだ方がいいです!!

    • 6月30日
  • のんこ🔰

    のんこ🔰

    測ってないです…
    恐らく入院してから1週間から10日後にあると言われてる診察で測られるのではと、これも私の勝手な考えではあるんですが😖
    週2とかのとこもあるんですか💦何の説明ないまま1週間もほったらかしやがって…!て思っていた私は甘いですね笑
    ストレス本当にお腹に直結するんだな、て思いました。未だにお腹が張ってます😞
    気持ちとお腹の張りが落ち着いたら詰所に行って聞いてみようと思ってるのにいつになることやら…

    • 6月30日
まー

私も今入院中です。
22週なのに23ミリしかないよ、はい入院!
と言われ、そのまま入院してます。
NSTもまだお腹小さいから取りにくいねーと言われながら毎日とられてます。謎です。
いつ退院できるか聞くとみんな濁して答えるので不明です。
ご飯も出産された方にはいいご飯で私は助産師さんと同じ食事と言われ、退院時いくらかかるのかも不明です。
色々不明だけど、あまり看護師さんに聞きすぎてウザがられるのも嫌だし、、我慢して6日目です。
上の子とも会えず毎日泣きながら寝てます。
診察もなかなかしてくれず、ほっとかれてる感じがすごいです。
はー。全然答えになってなくてすみません。お互い頑張りましょう🥲

  • のんこ🔰

    のんこ🔰

    コメントありがとうございます!
    退院いつ出来るか聞くというアクションを起こしてるのにその対応は心折れそうですね💦いえ私ならきっと折れてるか爆発してます😩
    もう既にご存知かもしれませんが限度額適用認定証の手続きをとられましたか?退院時期はもちろん入院費用気になりますよね。
    切迫早産でママリ調べると結構2人目で切迫早産の方が多く見えて、初産の私はまだ旦那に会えないだけだからこの人達に比べるとどうってことないと立ち振る舞ってました笑
    家族に会えずコロナ禍で面会もできないとかなるときついですよね…
    私も6日目くらいがピークで病んでました。8日目の私が今で爆発してます笑
    まーさんも爆発しないよう祈ってます🙏🙏
    答えでなくとも返信嬉しかったです、ほんと、お互い頑張りましょう🥲

    • 6月30日
  • まー

    まー

    限度額適用申請書まだ出してません。6月は間に合わないので、7月分から申請しようかと思ってます。6月分は高額療養費の方で後から申請しようかと思ってます。
    上の子とテレビ電話したくて個室にしてますが、このまま長期入院だとすごい額になりそうで、そのうち大部屋に移動しようかと検討中です。
    大部屋にいったらもうストレス爆発して鬱になる気がしますが😵
    産む前にこんなにお金もかかって点滴で腕は針穴が増え、静脈炎になり左手はパンパンに腫れて保冷剤を包帯で巻いても治らず。
    もう牢獄だと思ってますw

    • 6月30日
  • のんこ🔰

    のんこ🔰

    あ、対応は検討されてるんですね!いらぬお節介でした💦
    個室はたしかに長期で考えると痛い金額になりそうですよね…私もそこが心配だったので入院期間未定と言われた入院当日大部屋一択にしました笑
    大部屋は色々物音気をつけないといけないという所より他の人が点滴の量減ったりだとか自分と比較をどうしてもしてしまうのでそこが現在進行形で辛いですよ😞😞
    本当牢獄ですよね…お腹の子の為、元気に産まれて来る為にこの先何十年のうちのたった何週間かだ!といつも言い聞かせて耐え忍ぶ日々です。

    • 6月30日
  • まー

    まー

    他の人の点滴量とか確かに気になりますね!個室はテレビ電話できるくらいで、他の人のことわからなすぎて閉鎖されていて、切迫早産わたしだけ??
    と思ってしまいますw
    お互い頑張りましょう😭

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

私も先週の木曜日から出血があり入院中です。

色々説明がないままベッドに寝なされ、とりあえず検診してくれと何回も言っていたら昨日やっと検診でした。

聞かないとなにも教えてくれません

  • のんこ🔰

    のんこ🔰

    コメントありがとうございます!
    他の方の返信が丁度終わったところでしたので気持ち悪いほどレスポンス早くてすみません💦
    うちの病院に限らずほんと、患者を何だと思ってるのかと憤りを感じる対応をされるところばかりで驚いています。
    うざがられてもいいのでとりあえず聞くべきだかいや看護師とは円満な関係でいるべきだ、この入院生活中ずっと葛藤してましたが自分からアクションしないといけないんだな、と他の方の回答を見ていて思いました。
    私も見習って積極的に聞いていこうと思います!

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!
    お互い苦痛だらけの入院生活頑張りましょうね😭

    • 6月30日
⛄️💚

私も先週の火曜日から切迫早産で入院中です!
妊娠は2回目なのでNSTがどーゆーものか、数字の見方とかは分かってましたが毎日してるとき助産師さんから「張った感じあった?」と確認してくれて「なかったです〜」とか伝えれば、「そうだね〜、うん赤ちゃん元気だし張りもないし大丈夫!」など声をかけてくれました😌大体30分くらいやるので途中で確認しに来て「あと10分くらいやるね〜」と言われることもよくあります。

あと、注射はしてませんが点滴がどのくらいのもの(2A/20mlとか)は説明がなく分からなかったので、点滴液が入った袋を見てママリだったり検索して調べました!副作用は元々内服してたので分かってましたが比べ物にならないくらい症状が出たのでネットでも調べました🤣💦
助産師さんも「手震えるよね〜」とか「動悸大丈夫?」
とか声をかけてくれました。

入院した時に毎日の回診は今していないと説明がありましたが、入院中いつ診察があるかなどは何も言われてなかったです😅今朝、「今日診察です〜」って言われたくらいで。先生にも入院してから初めて会いました。笑
私はもう36週で毎週の検診だからか、診察は補助券使って普通の妊婦健診と同じことをしてもらいました!(検尿、採血、体重血圧、内診、エコー)

不安なことはどんどん看護師さんに聞いてもいいと思います!!
少しでもストレスなく過ごせますように😣💦

  • のんこ🔰

    のんこ🔰

    コメントありがとうございます!
    お話聞く限りうちの病院もそんなやり取りで、私自身それだけ???て思ってましたがそれが普通っぽいですね💦
    この後書かせてはもらうのですが先程看護師さんに聞いてきました!
    質問から途中はこれまでのストレスや不安な気持ちの吐き出しになりましたが……
    看護師さん自身もどんどん聞いて!て言ってくれました🥲
    アドバイス頂いたようにこれから聞いていこうと思います💡

    • 6月30日
のんこ🔰

投稿主です。
皆さん散文と化した投稿にコメントありがとうございました。
先程日中業務よりタスクは少ないだろうこの時間見計らって聞きに行ってきました。
私自身近い内に時間を割いて欲しい旨伝えるだけのつもりでしたがその場で質問に答えるだけでなく、忙しいことがわかる日中は中々話しかけにくいことや先が未確定な事がとてもストレスになることなどの自分の話も含めてゆっくり話をすることができました。

いい看護師さんに当たってよかったです。
初産だったらわからないこと多くて不安だったね、だいぶ溜まってたんだね、来てくれて良かったと言ってくれました😭
まだまだ退院は先になりそうですがこれからも頑張って元気な赤ちゃんを産む為だと言い聞かせて安静に過ごそうと思います。
コメント下さった方たちもたまたま見かけた方たちも健やかに過ごせますように!ありがとうございました✨